忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1914) * 生活&夢の話(179) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(116) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(137) * 近隣(116) * 母と介護(63) * 節約(22)
  カレンダー
04 2024/05 06
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最近の記事
(05/04)
(05/04)
(05/03)
(05/03)
(05/03)
(05/03)
(05/02)
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3571] [3570] [3567] [3566] [3569] [3568] [3565] [3564] [3563] [3562] [3561]
2024/02/14 (Wed)
夜になって「あ!忘れてた!」と思ったのは
父が亡くなってからバレンタイン前になると(早めでも)買っていたホワイトチョコ。
父が好きだったので、ほぼ毎年お供えに買っていたけど、うっかり忘れてた。
確かに、今年は母のことがあったせいもあるけど
たぶんお供えの仕方を変えたのもあるだろうな。
話すと長くなるし、あまり言いたくないから省くけど、
今までは母が仏壇とは別に 各遺影の前に少しお菓子等をお供えしていたから
当然だけど亡くなる人が増えるたびに 買うお供えが増えていくので、ちょっとな~と思っていた。 そもそも亡くなったら皆御先祖様じゃん。
仏壇のほうにお供えがあるんだから、本当はいらないものだよね。
写真の前に置く気持ちもすごくわかるけど、
個々に買ってちゃ菓子代もバカにならないよ。
この先母が亡くなったらどうしようかなあと、生前から思っていた。
なので、母の法事を契機に、
ガラスケースの人形等を移動させて場所を作って
そこにまとめて遺影を置いて、個別のお供えをするのをやめたのさ。
あー、すっきり。
まあ、そのせいで父のチョコを忘れたわけだけど。
次回からは買っても仏壇の方に置くからねー

拍手

PR
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *