忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482]
2011/06/17 (Fri)
昨日は~
雨が降ってたけど予定が重なるので
午前中にいつも行ってる内科へ行きました。

といっても、いつも聴診器をあてて血圧測って
あとは薬をもらうだけ~なんですけどね。

出かけてしまってから
あ、在職中にした健康診断の結果を持ってくるのを忘れた~とか思って。
お医者さんに言ったら「今度持ってきて」って言われました。
結構コレステロール値が下がってて
薬のせいもあるけど「カテキン緑茶」のおかげかもしれないです。

ただカテキン緑茶は高いから~
今はちょっとお休み。
代わりに黒烏龍茶を飲んでいます。
といってもサントリーのじゃなくてお茶っぱがパックに入ってる奴ね。598円。
昨年あれで少し痩せたんだけど
毎日煮出すのも大変だし(水でもいいけど、出にくい)
容器が真っ黒になるし、寒い季節はなかなか飲めなかったので
暑くなって復活です。
やっぱまた太っちゃったからさ~
なんとか痩せないとヤバイです。

それはさておき、今回の病院はある意味特別でした。
なぜかというと、退職後初めての通院。
つまり、新しい健康保険証・・・なんですよ。
まあ、任意継続なんで一見同じなんですけどね。
一応受付で「変わりました~」って言いました。

まあ、分かる人が見たら「退職したんだな」ってわかるんでしょうけども
お医者さんには言いませんでした。
(何度かお医者さんの前で、仕事のストレスでうざうざしてたんですよ)

まあ、私も自分がこうなるまで
「任意継続健康保険証」ってわからなかったですからね~
やっぱ勉強になりますね、ハイ。

・・・にしても、保険料2倍だもんね。
無収入には辛いかも・・・
来年国民健康保険のほうが安かったら変わらないとなあ・・・

ちなみにH23度の給与所得に係る住民税の特別徴収額の通知書っての?
・・・が、届いたんだけど・・・金額見てまじ~って感じでした。
はあ・・・きつう~
(国民年金保険料含めて)生きてるだけで月6万以上かかるのか~
そりゃ、ある程度の余裕がなかったら退職できないな~と実感しました。
これも来年か再来年にならないと、安くならないかなあ・・・

でも、もう削る処ないんだよな~

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *