忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1854) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[703] [702] [701] [700] [699] [698] [697] [696] [695] [694] [693]
2012/10/03 (Wed)
今までずっと父が精米してくれたが
もうその父がいなくなって
ようやく精米したお米の在庫がつきてしまった

そんなわけで、初めてコイン精米機を利用することに。
よく考えたら今まで利用したことがないのだから、じっくりとは見たことがない
どれくらいからなのか、いくらなのか、操作はどうなんだとか
幸い、ネットで参考にできるページがあったので見てみたが
同じメーカーの精米機があるとは限らない。

母は玄米を15キロ持って行けと言ったが、私は重いものは持てないので
せいぜい10キロが限度だと思って、大体の目安で持っていったら正解だった。
10キロ単位で100円

しかし、初めてなのでもし他の人とかちあってしまったら
緊張してもたもたしていると不審がられるかもしれない
他の人がいたら、先にしてもらおう
でもって、もしよかったらやり方を見せてもらおうかな

そう思ってスーパーの駐車場にあるコイン精米機におりたったところ
なんとタイミングのいいことか
自転車に乗った年配のおばさまが向こうからやってくるではないか
もしかして彼女は精米するのではないか
そう思って話しかけ、聞いてみたらどんぴしゃり。

そんなわけで、私はその方に
初めてなので教えてほしい旨をお願いしたところ
快く承諾してくれた。
その方はいつもは車らしいが、今日はたまたま自転車だったらしい
自分のするところを説明しながら、次に私がやりはじめるまで教えてくれ
そして去って行ったおばさま
ありがとうございます!!
おかげで、無事コイン精米機デビューを果たしました

ああ、ありがたい、ありがたい。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *