忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1914) * 生活&夢の話(179) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(115) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(137) * 近隣(116) * 母と介護(63) * 節約(22)
  カレンダー
04 2024/05 06
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [704] [703] [702] [701]
2012/10/24 (Wed)
今日というか、すでに昨日になってますが
今日はいろんなことがあって、頭がぐるぐるした日でした

まず、母の病院のつきそいだったのですが
最近母が物忘れが多いとか
父が亡くなってから怒りっぽくなって
ヘソを曲げるとものすごい罵詈雑言を吐くようになって
もう極悪人か凶悪犯人のように攻撃するので
その都度こちらも悲しくて泣けてくることがあったんで
ちょっと前に病院に相談に行ったのです。
その時はまた先生に時間をとってもらうよう手配してもらっただけなんですけども

その今日の診察の後、私としてはほんの少しだけでよかったのに
母が不審がるぐらい時間をとって
また別に今日じゃなくてもよかったのに
いきなり母に検査しようかなどと言ってくれたから

勘のいい母は、検査の場所から頭の検査だと勘づき
帰ってから「お前が頼んだんやろ」とか
「そこまでしたいんか」とか「お前が働かないのはわしの年金が目当てか」??などと
わけのわからないことを言ってため息つきました

そうやって、親身になっても悪い方にしかとらないから
こちらも泣けてくるんですよ
勝手にして、とかよく言うけど、正攻法で言っても話にならないのだから仕方がない

私も頭を冷やさないといけないと思ったので
ヒーリングを少ししたあと
父の月命日なので仏壇の前でお経をあげた。
んで、そのあと寒いこともあり2階にあがってベッドの中で暖まろうと階段に足をかけたところ
母が「お前が検査を頼んだのだから、お前が断れ」とか言う。
もう完全に思いこんでいる。

何をしてもひどいことを言われるのだったら一緒かなあと思って
もう信用しないかな、でも今までだって散々ひどいこと言われてきたし一緒かな
(そもそも、キレる時と普通の時と、差がありすぎるんです)
と半ばあきらめつつ
「よくわからんけど、したくないんやったら病院に言ったるで」
とか言って、「何も頼んでない」と言ったら
なんか「ほな、1回だけするわ」っておとなしくなった母。

ようするに、医師から言われた検査ならいいが子供が頼んだ検査はイヤなのだ
自分はボケてない、ボケたと思われたくないと思うのはわかってる。
私だって思いたくはない。
だけど、母の突然の攻撃が進んでしまうのも怖い
もし他に原因があったら、治すこともできるではないか
こちらもどう対応すればいいのかわからないのだから
試しにしてもいいのに、母は意固地になってしたがらない

でもまあいいか、ちょっと落ち着いたみたいだから。
と、一段落したと思ったら
不意の電話があって

退職した職場の同僚で、(といっても一緒の部署ではない)
前にお世話になった上司儀の義理の母が亡くなったということで知らせてきたらしい
すでに退職しているのだから、別に連絡してこなければそれですんだはずだが
一応その上司はお世話になった方だし、父にも香典をいただいたので
これは参列したほうがいいかなと思ったのだけど

葬儀場が遠いんだよなあ~・・・行ったことない場所だし、妙に辺鄙なとこで。
でも行かないとな・・・はあ・・・交通費かかるなあ・・・乗り換えも大変
車で行くということでもできなくはないと思うけど
全く場所もわからない慣れない道路で
しかも喪服を着たまま事故るとイヤだし、やっぱ交通機関のほうが無難かなとか思う

それはそれで仕方がないけれども
心が晴れないのはもう1つあった
それはその電話をくれた同僚のことだ
そのコは私が退職した時に、休職していたらしいが今は復帰したらしい
でも、私の父の訃報は知ってるはず
なのに、香典もなく、電話の挨拶もそのことは一言も触れずに、上司の葬儀のお知らせだけでおしまい。
だからってわけじゃないけど
「私も父が亡くなって体調崩してるんだよ」って言ったら、なんかごにょごにょ言ってたな
なんかムカついてしまった

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *