
* ネコ・フクと私(115) * ペットロス・フクの場合(96) * 他愛ない生活の話(2849) * 生活&夢の話(217) * 健康・病気・病院・心(189) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(43) * お知らせ(6) * 平和(3) * 新聞・TV・ニュース(89) * 買い物(182) * 小話(2) * 思い出(12) * レイキ(20) * 父(130) * 食品添加物の覚え(7) * 農作業:剪定メモ(20) * 仏事慶事メモ(22) * その他のネコと私(521) * 近隣(299) * 母と介護(53) * 節約(111)
カレンダー
最近の記事
(03/28)
(03/28)
(03/28)
(03/27)
(03/27)
(03/27)
(03/27)
カテゴリー
バックナンバー
ブログ内検索
初めての方へ
(03/04)
(03/04)
(03/04)
(03/05)
(03/05)
(03/05)
(03/05)
プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
トラックバック
2026/03/28 (Sat)
ナスバって知ってる?
独立法人自動車事故対策機構っていうらしいんだけど
その支援制度が、あまり知られていないんだって。
交通事故で重い障害が残って、介護が必要になった時に
支援が受けられる制度があるらしいんだけど
知らない人が多いから、2024年には利用者がピーク時の8%弱しかいないんだそうな。
国交省が昨年1月に調査したところ、知っていると回答した人は1割だって。
対象者は、月約4万~22万円の介護保険料の支給に加えて
職員による訪問支援などもあるそうな。
(支援の原資は自賠責の運用益らしい)
そんな支援が受けられるならかなり助かるのに
保険会社からの紹介とか、患者仲間とかの人づてとかで知ったりで
お知らせが徹底されているわけではないよう。
その原因の1つが個人情報保護法なんだって。
以前は学校や警察などから被害者家族にその支援制度の紹介があったようなんだけど
個人情報保護法の施行によって
「第三者提供に関する本人同意の原則」が壁になっているそうな。
ナスバが自治体や医療機関に協力を求めても
情報提供するには「本人の同意がない」と断られるとか。
(単に面倒くさいだけかもしれないが)
しかし、個人情報保護法に詳しい大学教授の話によると
法律の誤解から現場が委縮しているとのこと。
交通事故では命やけが、車など財産保護に関する情報は、
本人の同意がなくても共有できる例外規定がある」と。
じゃあ、自治体や医療機関がそれを知らないから断って
ナスバの人も知らないから、引き下がってしまうのか?
ダメじゃん、もっと周知しないと。
私も新聞で知ったけども
とにかく過去の事故でも利用できる場合もあるようなので
対象の人は一度相談してみては?・・・という話
(まあ、ここでは交通事故の介護者は少ないだろうけど一応ね)
2026/03/28 (Sat)
今朝も早く目覚めた
少しふとんが暑かったようだ
朝方の予報は7度だったけど霜注意報が出ていたので冷えるかと思ったが
そんなに霜もなかった
6時半に一度トイレに行って排便
7時過ぎまで横になって起きた
サル脅しの音がする
裏かな?外へ見に行くと裏のクソ婆んとはっさく食べてた
でも、またうちのテラスにあがった音がした
前もそうだけど、すぐに外に出てもいないから
どこからあがったのかわからない
塀の上にトゲトゲを置いてからは、違うところからのようだけど
上がる箇所がわからないと対処にしようがないし
それこそ隣の家の屋根から伝ってきたら防ぎようがないな
テラス屋根の上にマキビシ置くわけにはいかないし
ただ、以前よりも走り回ったりして寝起きに驚くことがなくなったので
八朔を早めに収穫して、塀の上にトゲトゲを置いたことで多少マシにはなったと思う。
今は、足跡(手跡)のついた縦の雨樋に
農業に使っていたと思われる、網をゆるくつるしている
まだ全部はできていないが、これも様子見
ちなみに、以前ビニール袋を吊り下げていたのは
やっぱ劣化してボロボロになってゴミになって飛ぶのでダメだとわかった。
(一時的にツバメ対策には効果があったように思うけど)
しかし、困ったな
今日はトイレ屋根の塗装の続きをしようと思ったんだけど
屋根の上でサルと遭遇したら怖いな
今までばったり出会ったのは、1階屋根の上のサルと庭にいる私。(威嚇された)
家の角にいた人影ならぬ、サル影。(角に隠れてこっち見てた。のち威嚇された)
いずれにせよ、すぐに家の中に入れる場所だったが上ではそうはいかない。
でも、今のところ姿が見えなくなったから、もういないかな?
一応鳥追いおどしのピストルを腰に下げて梯子を上った。
なんでこんなものまで持っていかなきゃいけないのか嫌になる。
幸い、サルは出てこなかったが、遠くでサル脅しの音が派手に打ち鳴らされていて
音が大きいのも驚くが、こちらに被害がないかとひやひやする。
上に向けて撃つならともかく、遠方の屋根にいる人に当たらないのだろうかとドキドキ
おりしも、音のなる方角を見たら、ピカッと光ったのでちょっと怖かった。
光で脅す奴かな?とにかく作業中も落ち着かなかったよ。
今日は昨日の続きで上塗りメイン
あの室外機のブロックさえなければなあ・・・
いや、樋のブロックもあったな
塗りにくいったら
でも、とにかく8時すぎ~9時すぎに1回
昼少しずらして12時すぎから12時半まで2回
それからさらにずらして3時~3時半で3回
今日はサンフーロン5L×4と
ガーデンカラースプレー6本着
保管場所を作らないとな
少しふとんが暑かったようだ
朝方の予報は7度だったけど霜注意報が出ていたので冷えるかと思ったが
そんなに霜もなかった
6時半に一度トイレに行って排便
7時過ぎまで横になって起きた
サル脅しの音がする
裏かな?外へ見に行くと裏のクソ婆んとはっさく食べてた
でも、またうちのテラスにあがった音がした
前もそうだけど、すぐに外に出てもいないから
どこからあがったのかわからない
塀の上にトゲトゲを置いてからは、違うところからのようだけど
上がる箇所がわからないと対処にしようがないし
それこそ隣の家の屋根から伝ってきたら防ぎようがないな
テラス屋根の上にマキビシ置くわけにはいかないし
ただ、以前よりも走り回ったりして寝起きに驚くことがなくなったので
八朔を早めに収穫して、塀の上にトゲトゲを置いたことで多少マシにはなったと思う。
今は、足跡(手跡)のついた縦の雨樋に
農業に使っていたと思われる、網をゆるくつるしている
まだ全部はできていないが、これも様子見
ちなみに、以前ビニール袋を吊り下げていたのは
やっぱ劣化してボロボロになってゴミになって飛ぶのでダメだとわかった。
(一時的にツバメ対策には効果があったように思うけど)
しかし、困ったな
今日はトイレ屋根の塗装の続きをしようと思ったんだけど
屋根の上でサルと遭遇したら怖いな
今までばったり出会ったのは、1階屋根の上のサルと庭にいる私。(威嚇された)
家の角にいた人影ならぬ、サル影。(角に隠れてこっち見てた。のち威嚇された)
いずれにせよ、すぐに家の中に入れる場所だったが上ではそうはいかない。
でも、今のところ姿が見えなくなったから、もういないかな?
一応鳥追いおどしのピストルを腰に下げて梯子を上った。
なんでこんなものまで持っていかなきゃいけないのか嫌になる。
幸い、サルは出てこなかったが、遠くでサル脅しの音が派手に打ち鳴らされていて
音が大きいのも驚くが、こちらに被害がないかとひやひやする。
上に向けて撃つならともかく、遠方の屋根にいる人に当たらないのだろうかとドキドキ
おりしも、音のなる方角を見たら、ピカッと光ったのでちょっと怖かった。
光で脅す奴かな?とにかく作業中も落ち着かなかったよ。
今日は昨日の続きで上塗りメイン
あの室外機のブロックさえなければなあ・・・
いや、樋のブロックもあったな
塗りにくいったら
でも、とにかく8時すぎ~9時すぎに1回
昼少しずらして12時すぎから12時半まで2回
それからさらにずらして3時~3時半で3回
今日はサンフーロン5L×4と
ガーデンカラースプレー6本着
保管場所を作らないとな
次のページ
>>

その他のネコと私
[PR]