忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして新しいネコとの出会い
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(90) * 他愛ない生活の話(848) * 生活&夢の話(134) * 健康・病気・病院・心(91) * 映画・漫画・本・ゲーム(15) * 生活&仕事(39) * お知らせ(5) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(11) * 買い物(26) * 小話(0) * ねずみ(8) * 思い出(6) * レイキ(20) * 父(97) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(13) * 農作業メモ(29) * その他のネコと私(11) * 近隣トラブル(12) * 母(75) * 家計簿(7)
  カレンダー
05 2017/06 07
2 3
4 6 7 9 10
11 12 14 17
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
(09/09)
  プロフィール
HN:
あやか
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
2017/05/12 (Fri)
二七日・三七日
夜7時より。6時40分ぐらいに出掛ける。
着いてもお茶もなし。(もっと早く来ていた人には出されていた)
法要は1時間ぐらい。法話もあったが、初七日法要と同じ内容だったのでつまらなかった。
たぶん坊さんも忘れていたんだろう。

それにしても、終わってから冷たいお茶と盆に入ったお菓子がふるまわれたが、
うちみたいな草餅や饅頭などの生菓子などなく、袋菓子や箱入り菓子だけで、
しかもつまむのも1つか2つ。うちみたいにごっそり持って帰る人はいなかった。

これって、来る人の違いだろうか。あとは返しにカステラと500円の商品券はうちと同じだった。
(つっても、菓子代の助成に7500円出してるんだけどね)
カステラ・・・姉に4分の1わけてやった。

拍手

PR
2017/05/08 (Mon)
道具もそろえたし、今日こそやってやるぞーと決意し、初めて決行した。

ネットの他の方の記事で、必要なものを準備。

水栓(アマゾンで購入)
モンキーレンチ(アマゾンで購入)
シールテープ(買ったけど、うちにも亡き父が買ったものがあった)

ゴムつき軍手(使わず)
タオル
定規(これは自分で用意)
マイナスドライバー
金属タワシ
100円ショップで買ったステンレスブラシ
ペットボトルに入れた水

まず、説明書を一通り読み、ネットの記事を再確認。
そして、水の元栓を切る。
今ついてる混合栓は、亡き父がホームセンターで買ってきたものだ。
それをはずす作業だが、年数も立っているので、
かなり回すのが固かった。
モンキーレンチは、力がない者でも活躍。
特に我が家は左側が固かった。
・・・で、なんとかはずしたまではいい。

そこから、穴の掃除をすることになるが。
うちはかなり古い家で、その中でも特に風呂場と洗面所が1番古い。
貧乏だから一度に改装できないのはわかるが
1番肝心な水回りなのに、なぜここのリフォームを後回しにしたのかと、亡き父に言いたい。

そんなわけで、外した途端
錆びの塊みたいなのが出て来てギョッ!
まさか最近水の出が悪かったのはこのせいかとも思いつつ。
指をつっこむと、やはり錆を感じる。
これって、まじで水道管がやばいんじゃ・・・
でも、全面的な改装工事をするには資金もない。
とにかく、今はシャワーの取りつけだけをしよう。
そう思いながら、穴の掃除をするけども、
指1本分ぐらいの穴で、100円の金属タワシをグリギリ押し込んだものの
周りが劣化してるわ、錆びてるわで、綺麗にできた気がしない。
中に入らないけど、ステンレスブラシでも触れて
それからペットボトルの水を流して、細かいゴミが出たあとで
タオルを突っ込んで拭いた。(もちろん黒くなった)

一方、シールテープにも難儀した。
下から出して、右回りにまくらしいが、いまいちよくわからず
動画を探して確認しながら巻いた。
特にネジ部分が長いと、テープは1センチ弱なので、ぴったりではなく。
ねじ込む側に、一山分おいて7~8回巻いてみた。

そこまで準備して、いざ水栓を穴へ入れようとして
丸い輪をどうやってはめるんだろう?と。
輪のほうを動かすと、シールテープがはがれた。
よって、水栓のほうを右回りに動かしていけばいいとわかった。
が、問題がここで起こる。
大抵、同じ位置で穴の中に入ると思ったら
どうも右側が緩く奥まで入ってしまい、左側はすぐに固くしまって動かない。
そうすると、壁に蛇口を平行に設置できない。
どうしても、左側が出っ張ってしまう。
どうしたらいいんだ~!!と焦ったが
右側の水栓のテープを厚く巻くことにした。9回ぐらい巻いたかも。
(左は7回だったかな?覚えがない)
それでも、まだ右が少し緩い感じだったが、なんとか無理やり平行に近づけさせた。
そして最後に、蛇口を設置するのだけど、そこでも左右の幅の調節が難しかった。
何せ、水栓は逆に巻き戻せないから。
巻き戻すとシールテープが取れて漏れてしまう。
多少は戻ったかもしれないが、これも無理やり。
一度「できた」と思ったら
途中でゴム輪がはずれているのに気付き、いや~!!
悲しいかな、またはずして再度調節し直し。

ようやく設置完了。
さて元栓を戻して・・・
まず、水。うわ!錆び水!
でも、よく出る。次にシャワー、よく出る。
それから湯沸かし器の温度設定は50~60度ということで、50度に設定。
んで、水を出したら給湯器が反応してOK。

は~なんとかなったー!
やっぱ前のが壊れていたんだな。
前の時は、水の出も悪く、湯もわかず。だったし。

しかし、こんなにえらいと
やっぱ混合栓は業者さんにまかせたほうが楽かも。
まあ、安くはすんだけども。

とにかく応急処置的なものだけど
とりあえず、これでOK
いつ改装できるかわからないものね。



拍手

2017/05/04 (Thu)
昨日6時に起きて、花の水やりをしていたら
またあの、しつこいネコが来ていて
まとわりついて困った。
こいつは怖い。
なぜなら、戸に爪をたてて「エサをくれ」と言うのだ。
あのキーキーした音は聞きたくない。
今朝もゴミを出しに外へ出たら、またいるではないか。
は~・・・
夕方4時に買い物から帰ってきたら、いるし。
なんなの、こいつ。
いつから来なかったのか忘れたけど
あちこちで出没していたから元気だとは思ったけど
なんでまたうちに来たのかねえ。
他でもらっていた家からもらえなくなったのか
まさか、連休で留守ってわけじゃないよな?

拍手

2017/04/29 (Sat)
昨夜見た天気予報では晴れだったのに
今朝みたら「時々雨」となって傘マークが。
それでも午前中は晴れていて
本当に雨が降るのかなと思ったら2時ごろになって
急に嵐になって、ひどい突風が。
おかげで、朝植えたナスの覆いが飛んでしまった。
庭の物もあちこち散乱してしまった。
あ~あ

拍手

2017/04/29 (Sat)
母が漬物をするのに使っていた
市販のコンクリの漬物石が
汚いまま積まれていて
やはり裏からの通りにあるのは見苦しいかと思い、
納屋の裏に移動させた。
また溝が通れなくなったら、注意喚起用の置き石にすればいい
にしても6個あったので台車で運んだけど
さすがに2個ずつしか運べなかった。

拍手

2017/04/23 (Sun)
我が家でずっと長年使っていた粉末のワイドハイター(漂白剤)
最近店頭でみかけないなあ・・・と思っていたら
いつのまにかEXとかいう奴に変わったみたいで。
でもEXは量が前より少なそうで高そう。
レビューの評価も改悪だって。
近くの店頭ではもう売ってないけど、ネット通販ではまだ売ってる店があった。
でも、今まで店頭で買っていた時の値段より高いんだよね・・・がっくし。

今の予備の在庫がなくなったら考えよう。

拍手

2017/04/17 (Mon)
従姉からタケノコを持ってきたので姉におすそ分け
とりあえず、姉はたけのこご飯をもってきた
私はとりあえず、たけのこ味噌汁
でも、まだ(姉が湯でた)硬い

拍手

2017/04/12 (Wed)
ある意味、記念すべき1日かも?

母が立てなくなってから(昨年11月末)
デイと、病院と、家の庭ぐらいしか行けなかった母
もちろん、デイのレクで車に乗りながら花見やもみじなどは見に行ったけれど
家から連れだして単なるお出かけはしたことはなかった。
気温が低かったせいもあるけれど。

今ちょうど地元で植木祭りがあって。
(ようするに植木業者による植木の即売会)
2年前には母が「お前は知らんやろ。連れて行ったろ」といいながら
私が運転して母を連れて行ったのだけど(日記にも書いてる)
そのことを母はすでに忘れてしまっていた(>_<)
だけど、だからこそ、また母を植木祭りに連れて行きたかった。
花が好きな母なので。
(庭の植木は、過去ほとんど母が植えたものばかり)
それから、2年前と同じことを体験させたくて。

植木祭りは1週間。
デイを休ませてまでは行けないので、デイのない日に。
そして土日はイベントがあって混み合うので
平日のすいている日に。
そして私の予定を考えたら今日しかなかった。
昨日大雨でちょっと下がびちょびちょかなと不安だったけれど
夜にはやんで強風になったせいか思ったより地面の状況もひどくなく。
天気予報でチェックしても今日1日雨は降らない。
そんなわけで、朝一で母の衣類の洗濯を先に済ませて
母の支度をさせて、ベッドから車椅子へ移乗させ、スロープを渡してその後片付けて
車椅子から車へ移乗させてGO。

到着すると、駐車場もたくさんあいていたのでホッ。
車椅子マークの駐車場はないので、少し離れた端っこの場所に停めて、
車椅子に移乗させるための空間も確保できて、一安心。
その後は、車椅子を押しながら会場をおおまかに1周。
強風で少し母は寒そうだったが(途中で衣類を整えて)
それでも気分転換にはなったようだ
私も低木で剪定とか世話のいらない木だったら買ってもいいかと思ったが
なかなかそういう説明はついてないので、仕方なく見て通り過ぎるだけ。
でも母、2年前に私とここへ来たことは覚えてなかったけど
昔シルバー人材センターで働いていた時に、この会場となっている公園に草取りに来ていたことは覚えていて、私に話をしてくれた。
私が「あれ、あの花見てよ」というと、母は「わしは目がみえやん」とか言うくせに
自分からは「あれ、キンカンや」と言うから、どこまで見えないのか謎。

結局、2年前と同じく「みな、(植木が)高いもんなあ」と母も言い、植木や花は買わないまま
1周しただけで帰ることにしたが・・・
帰り道の桜も、風に舞い散る桜も本当に見事だった。
ついでに、まっすぐ家に帰らず、そのまま地元の神社のほうへ向かった。
母は初詣も行ってないから「神社に行きたい」と前に言っていたからだけど
さすがにもうここでは降りることはせず、駐車場から社が見えるので車内から遥拝。
それから、自分ちの田へ回って、母に今の様子を見せようと思ったけど、よく見えなかったみたいで残念。
それでも、帰宅後ようやくベッドまで戻ってきた母が、
「今日は楽しかったな」と言ってくれたのでよかった。

でも、たぶん・・・また忘れてしまうんだろうけどね。

母も「今度は、いつ行けるかなあ」と言うので
「んー、秋にも(植木祭りは)あるけど、また出掛けようよ。
私があんたを一人で移乗できれば、どこでも連れて行けるしさ。
行動範囲も広がるでしょ。もっとも車椅子で移動できるとこだけど」
と答えつつ。
にしても、次かあ~、人がすいてて母が行けそうなイベントってあるかなあ。
でも、その前に一度眼科にも連れて行かないと。
もう数か月涙腺の掃除もしてもらってないしな
と思う私だった。




・・・・・・・・・・

余談:母とたい焼き

植木祭りの会場を去る前に、母がせっかくなので何か買おうと言った。
ここには少し露店が出ているのだけど、こういうところは高いとはわかっていた。
当初買おうと思っていた(2年前はなかった)たい焼き屋は、今から作るようで(注文を聞いてから焼く店なのかわからないけど)待てなかった。
仕方がないので、(2年前も高いし、まずそうなので買わなかった)店のほうにまわって
母に何か欲しいものあったら・・・と言うと「たい焼き」という。
「たい焼きってないだろ」と言うと、そこはいろんな食べ物が店頭に並んでいたが
1つ前に「たい焼き」という箱が置いてあって、「これ」と母が言うのだけど、
「これ600円て書いてあるよ」と言ったら、店のおじさんが「5枚入って600円」と言うので、母に買ってあげた。
その母、駐車場にたどり着いて、車へ乗せたとたん、すぐにたい焼きを取ろうとするので
(デイの時も、帰ってくるとすぐにおやつに手を出す母)
「こらこら、ちゃんと座ってから」となだめて、私がそのたい焼きの箱を開けたのだけど。
中身を見てがっかり。
あー、やっぱりハズレだったー!
これはたい焼きじゃない。たい揚げだよ。
きっと冷凍のたい焼きとか、手っ取り早く油であげた物だよ。
この油っこそうな、たい焼きを見て、私はとても食べる気が失せた。
すっげーカロリー高そう(>_<)
しかし、母は平気でそのたい焼きを手に取りかぶりつく。
こういう時は噛めないとは言わないんだよな。
とりあえず、油が手に付くのでティッシュで取るようにいったが、
なんと母は2つも一度に食べてしまった。
胸やけしないんだろうか。
こないだまでお腹が張るとか言っていたのに。
それを昼食の代わりにして、その後母は寝たけど
母は昼寝から起きた後、もう1枚食べて。
残りの2枚は、姉が夕方来た時にでもやろうと残してあったようだが
結局姉も「そんなの、いらん」と言ったらしく残ってて
母が「じゃあ、わしが食う」と言ったので、翌日に回したけど。
なんか体に悪そうなので無理して食わなくても・・・と思う私だった。
やはりその場で焼いていない「たい焼き」は買うもんじゃないね。
あとのウンチが怖いよ~

ちなみに、夕方来る予定だった姉
メールでは「4時までには行く」って、何時だ。
相変わらずアバウトな奴。


拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *