忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1887) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(111) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
2024/04/08 (Mon)
朝からいた(ベランダに寝てた)
まさか昨夜からいたんじゃないだろうな(暖かかったけど)
でも、今夜は雨が強く降るらしいから早めに来ているのかな
しばらく知らんぷりしていたけど
やはり東の角に移動したのであれか~

そういえば、今日は出掛けた際に車をいつもより前においたら
ネコが車の下に逃げ込んだわ

拍手

PR
2024/04/08 (Mon)
50日祭
1年祭以降は、身内でひっそり
5年祭以降は10年ごとに50年祭りまで
10年祭り、20年祭りを区切りに行わないことも

神道の玉串料
姉妹万1万~3万

拍手

2024/04/07 (Sun)
昨日は早めにいなくなっていたが
今日は暖かいせいか
夕方からベランダのところで寝ていたみたい
でも近づくと逃げるけど

やっぱサルが来るしなあ~

そういえば、最近オスの発情の声が聞こえなくなったけど
まさかまたアレじゃないよね?痩せてるけど

はあ・・それにしても、いつまで見えるんだろうなあ
どうしたらいいんだろう

拍手

2024/04/07 (Sun)
回覧板が逆回りになった
けど、前の家じゃない
(おっさん、結局順番かえてもらったんか?)
まあ、こっちは近くなったからいいけど
うちにくる回覧板が表側になってしまった

さらに市の広報も表側の受け箱に入れられるようになった

なので、せっかく裏に設置した受け箱が役に立たなくなってしまった

まあ、JAのチラシとか、自動車整備の請求書とかは入ってそうだけど

でも、表に来る人が二人増えるので、ちょっと庭が汚いのはバレるな
っていうか、おしゃべりな人たちなので、困るな

・・・・・・

ちなみに、回覧おきに行ったついでに
隣の家に、そこの法事のことを聞いてみたけど
やっぱ人数少な目でも、御寺は3回忌までは親戚呼ぶのを推奨しているみたい(弱ったな)
まあ、私の生活が問題なかったらいいんだけど

・・・・

公民館だよりが配布されたので、またチェック
いつも前年度との変化をチェックしているけど
気づいたのは、公民館掃除が毎月ではなくなった。
1年に3回しかない。
よって、今年度は回ってこない
クソ婆との遭遇が減ったのでよかった
たぶん、高齢者が増えたこともあるかもなあ。

それと、神社ののぼり立ても減ったみたい。
12~3月だから、もしかして冬にやめることにしたのかな?

反面、スケジュールの中に、地蔵参りが2回入ってた。(毎月じゃないのかな)
9月と3月?

・・・・・・・・・・
メンバーは・・・ほぼ変わらず
すごいなあ、父の同級生まだ生きてるんだな
生きていたら97歳か~
でも、一人だけ昔母とつきあいのあったおばさんの名前になっていたから
ご主人どうしたのかな
施設に入ったのかなあ?

拍手

2024/04/07 (Sun)
ブロック塀の苔とり(午前と午後2回)
珍しくクソ婆夫婦が出てこない。
天気がいいからどこかへ出かけているのか
また夕方~夜に出てくるのか。
でも、半分ぐらいかなあ。
補修は明日雨が降るからできなかった。

洗濯2回
午前は毛布とか寝具、午後は着替えと冬物

新聞束ねる

納屋から出した収納ボックスを拭いて中に入れる

西の草、ツルものだけ取る

気になっていた北テラスの雨が入るところに、金属波板をつけてみる
細い針金だから、強風で切れるかもしれないけど、どの時はその時だ。
こんなことなら、外さずに切らなきゃよかったなあ
でもアレの被害を見て動転しちゃったんだよなあ

流しの掃除
風呂


拍手

2024/04/06 (Sat)
昨夜、ダイジンのこともあり涙
また体温調節が難しいみたいで
暑かったりふとんかけたり

今朝は初めて田の湯上げに行くので久しぶりに6時台に起きる。
(別ブログにて記録)
7:30家を出る

まさか作業が1時間以上かかるとは思わず
しかも、徒歩で行ったので疲れた(9:40帰宅)
管理費払う

帰宅後、離れのアレ対策続き

午後、回覧板があったが
今年度から逆回りらしい
ついでに東の人に法事のことを聞く
やはり寺は「3回忌までは親戚をよんだ方がいい」というらしい

夕方、クソ婆がいないので
ブロック塀の補修と苔取り続き

納屋にあった収納ボックスを洗う


拍手

2024/04/06 (Sat)
午前中、離れでアレ対策、途中
昼、ブロック塀の苔取り少し
昼前、食料の買い出し(里芋半額でラッキー)

曇っているので、東のテラスの雨漏り補修液を木材に一部塗る
(大雨の時だけもれるところなので、木材メイン。波板のところは無理だし)

夕方、離れの続き
夜TVで「すずめの戸締り」見る(ダイジン、可哀想でむなしかった)

夜間、予報にはなかったのに雨が降ってた

拍手

2024/04/04 (Thu)
気温が高くなってきて
おいてあった布団を1枚と、小さいフリースのひざ掛けを1枚洗濯
花粉が飛んでいるのでテラスに干せる1枚ずつだけど

でも、また雨がふるんだよなあ・・・

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *