忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1894) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1054] [1053] [1052] [1050] [1049] [1048] [1047] [1046] [1045] [1043] [1042]
2013/09/27 (Fri)
今朝は寒かった。毛布があってもいいくらいだった。
8時前で台所気温21.6度
天気はいいようだ。
空気が冷たいからいいかもしれない。
そう思って、今日は食パン1枚食べて田へ出かけた。
(なにせ土日だと、奴らが来るかもしれないからな)
ほとんど長く伸びた草は刈ったが
面積があるので、最初に刈ったところが2週間だって
また伸びて穂がでているので、そのあたりを少し刈って
畦の伸びた部分を刈って
それからもじゃもじゃに生えている背の高いコスモスを刈った。
(どうでもいいけど、コスモスって刈るとかなりにおいがきつかった)
今日は秋のひっつく種がいっぱい服や軍手についた。
かまぼこの断面みたいな半月型が3つ連鎖した種。
あれがまるでマジックテープみたいについて張り付く。
母が言うには、ハギに似た雑草とか。
もう少したら別の植物がひっつく種を作るので、大きくなるのを防がねば。

ちなみに、重機を扱っていた製材のおじさんにまた声をかけられ、ひやかされた。(昨年も)
「そんなもんでは、追いつかないだろう」「うん、おいつかない」
「サルが入っとるで」「うん、入っとる」
「せっかく作ってもあかんな」「うん、今はもうサルが食べるもの作ってないし」
いつも言うだけの人なので、適当にうなづいていた。
そもそも、うちは草が伸びるのを防いでいるだけで精一杯なのだ。
(つーか、もうそこまでしかできない段階)
なので、なんと言われようと、裏で非効率だと笑われようと
考え方が違うので仕方がない。(母の言)

あの台風で飛んできた鉄板のことも気になり、尋ねてみようかと思ったが
「知らん」と言われると困るので、やはり人目のない時に移動しよう。

しかし、今日は日差しは暑いけど、空気が冷たいので、かなり動きやすい。
なので、今日は火をたいてもいいかもしれないな。

そう思って、午前中は2時間で帰り、午後また来てみようかと母に言ったら
自分も田の畑に用事があるので、1時間ぐらいつきあってくれるらしい。
ほんの少しでも草を焼きたいもんな。
(気分的には全面焼きたいけど、危険だからできないな)

で、2時から3時半まで田にいて、
ちょこちょこと3か所にわけて刈った草を焼いた。
まだほんのちょこっとだけどね。
何せ今日は母が夜にカラオケに行く日で掃除当番らしいので
1時間ぐらいしか田にいられないということで、それ以上火をつけなかったのだ。
消し止めるまでに水をたくさんかけたり、踏んだり、土をかけたりで時間がかかるしね。

で、母が夕方いないので、代わりにまた畑の水やりを頼まれたが
暗くなるのが早くなったので時間がない。しかも、今日は日が陰ると肌寒い。
なので、上にはおって水やりをしていた。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *