忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1893) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(111) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
23 24 25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1049] [1048] [1047] [1046] [1045] [1043] [1042] [1041] [1040] [1039] [1038]
2013/09/24 (Tue)
今日もなぜか早く目が覚めたが、目覚ましが鳴るまで寝ていた。
でも、ゴミ出しの日を間違えて、途中まで行ってしまい戻った。
明日だった(汗)

母が朝「今日は体がえらいから無理しない」と言った。
今日の予定は、母方の墓参りに行くのだったが
ちょっと外へ出た時に、母が転倒したらしい。
幸い頭も打ってないようだし、骨折もしていないと本人は言っていたが
背中を打ってしまったらしい。
どうやら足があがらず庭の物にひっかけてしまったようだ。
危ない、危ない。骨折→寝たきりになっては大変だ。
そんなわけで、だんだんと出かける時間が遅れてゆく。
 別に今日でなくてもいいし・・・
てっきり、昼前に行くのかと思っていたら
暴れん坊将軍が始まると、動かない。
しかも、寝ていればいいのに、どうもお腹の調子が悪くてトイレに行くのは
座っている方がいいらしい。
心配になって、「病院に行くといいのに」と言ったけど、やはり拒否。
まあ、明日リハビリの日だから、ついでに診察してもらって
点滴とかうってもらってもいいけど
リハビリと両方なら時間がかかるから
今日連れていくよ?と言ったが、結局途中で調子がよくなったということで
行かなくなった。
父のこともあり、私は母の体調に神経質になっている。
大きな病気だったらどうしよう・・・
怖くて不安になる。
また仏前と、お墓で母のことを頼んだ。

墓参りに出かける時も、いつのまにか母がいないので
また転倒してカメみたいにアップアップしているのではないかと不安になったが
花を取りに行っていたようだ。
田で転倒して入院した叔母さんの例もあるからなあ。

ちなみに、肝心の墓参りなのだが
事前に母がお経の本の準備とかしていたのに
両方が、準備したものを持ってきていると思ってて
花しか持っていないことに着いてから気づいた。
なので、蝋燭もリンも読経もなく。
ま、いっか。拝むだけ拝んでおいた。
 
帰りにホームセンターによって
昨日母が買いたがった玉ねぎの種と、その他いろいろの種を買った。
ついでに、母のベッドの電球も買って
帰宅後、母のベッドに据え付けた。

今日も夏の日差しのようにきつい暑さ。
夕方になり、ようやく水やりができる。
今日は母が無理しないように、指示をうけて水やりをした。
母は、今日買ってきた種をまいていたが
土を湿らせ、腐葉土を置き、また湿らせて、種をまき
そして上から籾を置き、そしてまた水をかける
一度の種まきでも、たくさんの段取りがあるのだなあ・・・と感心。

最低限のことだけして母を返し、私は後片付けと
おくらの伸びた葉を刈っていた。台風18号で倒れてしまいぐちゃぐちゃになった奴。

夜には、母の調子もよさそうだったので、ホッとしたが
まだ油断はできない。
そういえば、帰りの車の中で
美容院に行きたいと言われたなあ。
眼科も連れて行かないといけないし・・・
あれやこれやと言いつけられて、自分のことは後回しになっているけど
まあ、美容院に行くと言うことは、容姿に関心があるということで
まだ大丈夫かなと安心はしている。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *