忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1854) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[2088] [2091] [2144] [2086] [2085] [2084] [2532] [2531] [2083] [2082] [2530]
2017/09/15 (Fri)
こないだ、天井裏の話をしたところだが

一昨日、部屋にいたらどこかでドタンバタンと音がして。
いったいどこから音が出ているのかと不審に思い、立ちあがった。
その頃、母の元に来ていた姉に「物音がしなかった?」と聞くと
「気が付かなかった」と言う。
そうだろうな。姉はあまりそういうことに気付かない。
(以前もネコが引き戸を開けて脱走した時も、隣にいたのに気づかず)
期待もしていなかったので、私はテラスの戸を開けたり
裏口から覗いたが、特に出所はわからず。
おかしいなと思って部屋に戻ると、またバタンバタンと音がする。
あまり派手な音なので、やはり気になって
今度は先と違う方向へ歩くと、どうも仏間のほう、それも仏壇のあたりから音がする。
まさか仏壇の中に何かがいるのか?
以前ネコが奥へ入って行ったことはあったけど、今はネコは別なところにいるし。
そう思いつつ、(仏間の縁側から「離れ」に入るので)
今度は「離れ」のほうへ行ってみた。
そしたら、ちょうど仏壇の裏側にあたるだろう部屋の天井で
ドタンバタンと音がするのに気付き「ええ?!」
まさかイタチやアライグマみたいな獣が屋根裏で暴れているのかと動揺した。
念のため、玄関から庭に出て、そのあたりの屋根を見上げると
ちょうど本家と離れのつなぎにあたる場所に
頭がボサボサのカラスが出て来て、飛んで行った。
あれってカラスだったのか?と思いながら家の中に入り、姉に伝えたら
「へえ・・・頭がボサボサのカラスって見たことがないわ」って。
(気になるとこは、そこかーい!)と突っ込みそうになった。

屋根に何か動物がいて、それと格闘していたのか?と推測しつつ
その時はそれで話は終わったのだけど。

昨日も同じくドタンバタンと音がしだしたので
今度こそカラスかどうか確認するために、すぐさま庭に出た。
そしたら表のほうからは姿が見えなかったので
裏から回ったら、やはり屋根の継ぎ目のところにカラスがいて
私に気付いたのか、飛び立って行った。
あーやっぱりカラスだったのかと特定できたのはいいが
いったい何をしていたのか。
気になるのは屋根の「上」ならいいが、音が近かったので天井まで入りこんでいないかということ。
(仕切りの板に当たっているだけならいいんだけど)
隙間があるのかどうかわからないが、さすがに危険なので屋根まで上れない。
(一応、長い梯子はあるにはあるけど)
現場をみてみないとはっきりしないが
とにかく、カラスが続けて来ないように
今度気づいたら、鳥脅しの鉄砲でも撃ってみようと思ったのだった。

しかし、3日連続の今日。
やはりお昼すぎに音がして。
見に行こうと思ったら、母が「ウンチ」
逸る気持ちを抑えて、シモの世話をして
それから鳥脅しの鉄砲を探して、裏へ近づいた。
そうして1発撃ったら、カラスが1羽飛び出してきたけど
2羽いたような?

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *