忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1894) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[2093] [2089] [2092] [2088] [2091] [2144] [2086] [2085] [2084] [2532] [2531]
2017/09/17 (Sun)
今日は地区の草刈。
昨日は台風がこれから来るぞ~という日だったのに
どうなんだろう?予定通りあるのかなあと思っていた。
土砂降りの中、作業するのもイヤだなあ・・・と思いつつ
とにかく早く起きて朝の支度をしつつ、役員さんの連絡を待っていた。
そうしたら6時半に「予定どおり行います」と。
あー、やっぱりあるのかー
まあ、また日がずれても予定があるもんな。
・・・で、現場までたどり着いて作業開始。
おっさんたちが草刈機でバーッと刈り取った後
私はさらい(熊手)で集めていくのだけど。
これが、草刈チームとさらいチームの数に差がありすぎて
草刈チームが断然多かったので、前回もかなり、さらい担当はハードだった。
なにせ草刈機のほうはどんどん進んでいくけど、それにさらいが追い付けない。
今回は出席者の関係と、前回の教訓を生かして
さらいを使った人も少しは増えたけど
その代わり、担当の現場の距離が増えていたので一緒ぐらいハードだった。
心配していた雨は(台風が接近しているわりには)
降ったりやんだりで、それほど強雨ではなかったから
途中で合羽も脱いで作業していたけども、フル回転だったので、汗だくになり
まるで雨に濡れたように髪の毛の先までぐっしょり。
草刈チームのおっさんたちが機械を止めて、道端に座りこみ休憩をしはじめたので
さらいのほうもある程度作業を終えると、手を停めた。
そうして「もう終わりなのかな」と思ったが、なかなか「終わり」という声がでない。段々と雨が強くなり始めているのに。
そもそも、もっと大雨が降っていれば「もう帰ろう」という話になるだろうし
道端に座ってもいられないだろうに、幸か不幸かまだ少雨だった。
そうこうしているうちに、合流した別のおじさんが軽トラックに乗ってきたのはいいが、そのおじさんは、車から降りるとあろうことか
手に(夏用の)パラソルと折り畳み椅子まで持って近づいてきて
皆が休憩している場所まで来ると、パラソルを立て椅子に座りこんだ。
おいおい、これからまだまったり寛ぐつもりなのか?
これで酒まで出て来たら怖いなあ・・・と思ったが、さすがにそれはなかったのでよかった。
しかし、いくら待っても「作業終わり」「帰って良し」の声はなく
それどころか再度草刈機のエンジンをかけて草を刈ろうとするおっさん数名。
え~・・・まだやるの~?!もう雨がひどくなってきたよー(>_<)
早く帰ろうよ~・・・と、他のおばさんもブツブツ言っているが、なかなかおじさんたちに言い出せない。
しかし、さすがに雨が更に強くなってきたので、ようやく帰ることにしたが
結局最後まで「終わり」の声は聞かなかったという・・・(-_-)
帰りに車に乗せてもらった別のおじさんに話を聞いたところによると
どうも座りこんでいた時に、(若い)班長さんは「もういいです」と言っていたらしいが
他の某おじさんが(きっちり仕事をこなすタイプのようで)
もっと下の土手のほうまで草を刈らないと気が済まず、終われなかったらしい。
まあねえ・・・刈り残しがあるのも気になるのはわかるけどさあ・・・
(なんか学生でもクラスで一人はいそうな人)
よその班なんか、とっとと帰っていたのか、どこにもいなかった。
昨年より距離が長く、足を痛めてしまったので後悔した。
途中雨が強くなり(ほとんど汗で)びちょびちょでようやく家に帰ってこれたけど
さらいをフル回転していたので、手はがたがたしているし
(うっかり軍手を忘れたので)左手には小さな豆がつぶれちゃったし
前回と同様、現在右腕も腰も筋肉痛&右手は(慢性的な)腱鞘炎。
暴風雨だったらまず中止だったろうけど。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *