忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1928) * 生活&夢の話(179) * 健康・病気・病院・心(169) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(116) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(137) * 近隣(116) * 母と介護(63) * 節約(24)
  カレンダー
04 2024/05 06
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[2787] [2786] [2785] [2784] [2783] [2782] [2781] [2780] [2779] [2778] [2777]
2021/04/22 (Thu)
昨夜6時過ぎに脱走したネコ
夜中の12時すぎに家の近くまで来たけど逃げた

しかも変な鳴き声が近所から聞こえて不安になり
ろくに眠れず
新聞配達のバイクが来て4時頃かと思ったらまだ3時ほど
一度母の室温を確認しがてら起きて
トイレに寄った際に、ネコの名前を呼ぶと
かすかに鈴の音が聞こえたような?
近くにいる?
と裏口を開けたら、いたのはいたけど
また逃げてしまった。
さすがに私も寝不足で、こんな深夜というか真っ暗な早朝に追いかけっこする気力もなく
一旦諦めたが、やはり眠れず

明るくなった5時半に起き出して外を見回ると
今度はいなくてがっくり
お腹がすいてエサを探しに行ったのかもしれない。
仕方がないと思いつつ、自分の朝食を済ませ
母の水分補給を済ませて、
今日は早くゴミを出してきた。

人や車が動きだすとネコも動くかもしれない。
しかし、それでもまだ出てこない
眠いので25分ぐらい横になろうとしたが
なんとなく鳥の声か、鈴の声か判断つかず
気になってまた起き出す。
でもいない。
仕方がないから、外のダンボールをつぶそうと破っていたら
庭から鈴の音が聞こえてきた。
覗くと、離れのほうにネコがいたが
私に気づくと警戒する。
また逃げられては困ると、ダンボールを破り続けていると玄関付近まで近づいてきた。
そうだ、エサ!と閃き
エサ皿を持って、エサをネコに見せたら寄って来て・・・確保!
7時18分、ゆうに12時間以上の逃亡劇が終わった。
ネコはまだ逃げようと暴れていたが、ネコ部屋に放りこみエサを与えるとすぐさま食べ出した。
おもえば3時半の時もエサをみせればよかったが、眠くてそこまで働かず
ていうか、それ以前にエサの入ったカップとか見せたんだけどなあ
とにかく、戻って来てよかった!
またフロントラインを付けなければ。
ま、しばらく謹慎処分だけどね。

それにしても、おかげで寝不足で、予定が狂った。
今日は田へ行くかどうかと思っていたんだけどな。

仕方がないから、おとなしく家の作業をしつつ、寝るか

・・・・・・・・・・・・・・・

洗濯(やはり音がなる~泣)
寝不足なので、数回30分ほど横になった

そのおかげか寝不足のわりに、よく動いた気がする
例えば、冷蔵庫の中の掃除少し
テラスのシャッターのコンクリの補修一部
(セメントが足らなかったので、注文。ちょうどアマゾンで安くなっていたのでラッキー)
北の網戸も貼り替えというか、重ね張り。
雨漏り補修液もしたかったけど、夕方でも暑かったので、また今度。
明日は墓に行こうと思う。
でも、暑いから花が枯れそうだな。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *