忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1921) * 生活&夢の話(179) * 健康・病気・病院・心(169) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(116) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(137) * 近隣(116) * 母と介護(63) * 節約(23)
  カレンダー
04 2024/05 06
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3103] [3101] [3102] [3099] [3098] [3097] [3096] [3095] [3094] [3093] [3100]
2022/03/20 (Sun)
こないだ途中で動かなくなって
ようやく外したものの
今度ははめこもうと思っても、はまらない
なんで!?

どうも右側がはまらないらしい
なんでだろう?
高さが違う?
とりあえず、ミニかんなで
うすく削ってみる
しかし、上手くいかない
そもそも上を溝にはめたまま下を観察するのって
一人じゃ無理
頭を床にひっつけてみると
やはり(外から見て)右側が内側に入っていない
あと数ミリぐらい?

途中で高さが変わるとは思えないけど
巻き尺で測ってみる
なんでか確かに右側の方が高いような?
でも、もしかしたらそういう作りなのかもしれないし?

こりゃ業者に頼んで補修か、交換か、大掛かりになるかなあとかネットで調べつつ

一応鴨居から敷居まで、測ってみたけど違いはないし

で、再度底を見て気づいたのは
なんかその入らない方の戸車が
一方よりグラグラしてる
もしかして、そのせいで上手くレールを通らないのかもと思った次第

だって今まで固いながらも引き出せたのに、途中で動かなくなるなんておかしいし
しかし、戸車は釘でうちつけてあるので簡単に交換できそうにない

とりあえず、一度はめこまないと。(台風の時期にかかると大変)
ある意味裏口の雨漏りより被害が大きい

そんなわけで、やはり右側の底を少し削ってみることにした
そうしたら、なんとかはまったのでホッ
でもやはり戸車のせいで、ガタガタ不安定

今度は戸車の交換を調べてみようか
ダメだったらトステムの奴を調べてみる
それも無理だったら、補修かな
今だったら失敗は許されるから



拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *