忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1902) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569]
2011/12/01 (Thu)
今日はお昼に鼻黒が来た。

ちなみに昨日は私が朝から出かけてて
帰宅してもいなかったので、今日は来たのかな?
それとも帰ったのかな?と思っていたら
しばらくして、どこからともなく現れた。
・・・なんかタイミングがいいんだけど
まさかどこかで見ていたってことはないよねえ・・・
大体、毎日どこで寝ているんだろう?

それはさておき、「おい、また鼻黒が来てるぞ」と父から聞かされ、
早速窓から覗いてみると
あ~いたいた・・・ん?でも、なんか汚いなあ・・・
いつもキズだらけで汚い顔だけど
今日は頭に埃と言うか、葉っぱというか、体にもなんかついてるし・・・
どっか低い所にもぐっていたのかな・・・とか思いつつ
外に出て様子を見たらば
やっぱ草の実とかが体やしっぽについてて
頭も枯れ葉の粉々になった奴が乗っかってて
落とそうとしたけれど、なかなか避けて触らせない。

これまた、ん?と違和感が。
ここ数日、けっこうフレンドリーになったと思うんだけど
なぜか今日はまた元に戻ったというか
警戒心が強くなったというか、ビクビクしているというか・・・
またどっかで、追いやられたのか、いじめられたのか。
なので、また目から流れるものをティッシュでふいてやろうとしたけど
これまた拒否されてしまい、隙をみてぬぐったけども。
この調子じゃ、たとえ目薬があっても、点眼できないよなあ・・・

そうそう、昨日、出かけたついでにペットショップに寄って探したんだけどさ
目薬はあったけど、残念ながら消毒液は売ってなかった。残念。
でもって、目薬・・・高くて買えなかった。1000円以下だけど
無収入の今の私には、ちょっと躊躇する。

そうなんだよな・・・
今日もう1つ気付いたのが、昨日気のせいだと思った鼻黒の足。
まるでフクが死ぬ前のように片足を浮かせていたから一瞬ドキリとしたのだけど
どうもケガをしているみたいで
ケガの大きさ自体はそれほど大きくないらしいけど
やはり顔同様、腫れているみたいだから化膿しているのかもしれないなって。
実際、頭は触れさせてくれるけど、足とかは触れさせないからはっきりわからないけど。
ちなみに顔のキズのほうは、ちょっと腫れが治まったみたいで、ちょっとホッ。
足の方も、ひどくならなければいいけれど・・・

はあ・・・
収入があったら、薬も病院もケチらなくていいんだけど。
一応野良なんで、微妙なとこ。
たぶん、獣医に連れていくとなったら、あちこちの治療で費用がバカにならないと思う。
そこまでは、まだ対処できないのが現実。
まあ、顔のケガと足のケガと目がおかしい以外は、普通に動いてるのだけどね。
ただ、他の病気を持ってるかどうかはわからない。

それにしてもさ~、
今は室内飼いが主流で、ワクチン接種も普通で
ネコエイズやウイルスとか、すっごく怖いひどい病気みたいな記事が多いんだけど
でも、昔からネコって、外で歩いてたよね??
なんか、いろんな記事を読んでいると、
すっごいひどい様子のネコを保護してたり、介護してたりしてるんだけど
外の世界って、そんなにひどいのかな・・・
いや、野良猫の世界が厳しいのは分かるんだけど
昔、うちで飼ってたネコも、家と外と両方歩いてたけど
そんな病気になったことなかったし、15年も生きて入院も手術もせず老衰で死んだクチだから
(多少、交通事故っぽいのと、食中毒っぽいのはあったけど、あ~ノミはひどかったな)
なんか、まるで、外は病気が蔓延しているような感じだから気になってね。

しかし・・・今日のノラを見たら
やっぱ目薬は必要かも・・・と思ったけど
これまた、また出かける日が限られるんだよね・・・
通販だと、送料が加算されて余計に高くなるし
それに動物用の消毒液も売ってないんだねえ
(あったとしても、病院で使うような大量の高額なもの)

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *