忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1893) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(112) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
24 25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [687] [686] [685] [684]
2012/09/14 (Fri)
途中体調を崩し、やる気がなくなってましたが
ようやく動き始めて
次なる滅失登記の手続きをしてまいりました

滅失登記って、取り壊した時にするもんですが
うちはすでに取り壊して、新たな建物がたっている状況です。
亡き父がそのまま放置していたので。
それを今回気になったので申請しました。

今回滅失申請したのは調べたところ
敷地内に家屋番号が違うものがあったわけですよ。
で、家族に話しを聞いたら、昔のことだというので。

ただ、滅失は印紙が不要ということで、タダだと思うと気が楽です。
(専門家に頼むと、人によって3~5万。物件によ7万以上するとか)

しかも、本来建物を取り壊したと言う証明書が必要らしくって、
それは解体業者さんの証明書だったり、業者の印鑑登録証明書が必要らしいんです。

でも、うちみたいに昔の登記のまま放っておいてある家も多いと思うんですが、
そんな場合、昔の業者が不明だったり、今はなかったりすることもありますよね。
それに壊した日もわからないですし。
それじゃあどうするか。

ネットの某参考HPでは、上申書を書けばいいというアドバイスがあったんですが、
私が実際法務局の職員さんに尋ねたところ「昔のことでわからないだろうから、別にいいよ」と言われて
「え?」・・・と、全く何もなしでいい感じなんですよ。
(注:法務局によって違いますので、そのままうのみにしないでください)
私も半信半疑で、法務局に行ったら
やっぱ不要でもよかったみたい。
HPに書いてあったような、公図とか、写真の添付は不要でした。

私の場合は、相続の証明と、案内図だけ。
案内図はネットの地図
相続の証明は、相続登記で使ったものだからお金もかからない。
で、相談した日に、そのまま提出しました。
後で家に確認しにくるそうです。

ただね~
この後したい変更登記について触れると
法務局のおじさんは、(過去3回相談した人と違う人だったけど)
確かに面倒だとおもうけどさ~
説明するのも面倒なのか、専門家に任せてばかりのせいか
めっちゃ無愛想で
絶対「こんなもの土地家屋調査士にまかせりゃいいのに」って内心思ってるよ。

私だって、好きでやってるんじゃないやい!
お金がかかるから仕方ないじゃん。
(いや、ちょっとは楽しんでやってるかも、だけど)

ただ、ホントに増改築した部分の変更登記は
図面とか測量しないといけないので
できるかどうかわかんないけども
まあ、ボチボチです。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *