忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1854) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [729] [728]
2012/11/22 (Thu)
この時期になると、
我が家の庭に、収穫した豆がさやのまま干される

1つはなんとかといういんげん豆。
さやが堅く乾くと私はそれを向いて豆を出す。
そしてそれをまた縁側で干す。

もう1つが枝豆?大豆っぽいのと、黒豆。
株のままひいてきて、干してさやがはちくのを待つか、足で踏みつける
で、豆を拾う。

昨年から私が主にその豆を収穫している。
でも、今年の出来は今一つ。
昨年には及ばない。
虫がついてるし、量も少ない。
天気のせい?かよくわからないけど。
でも、父がいなくなった今、ちょうどいい量だと思う。
昨年なみの量だったら、かなり手間がかかるから

昨年は、父が枝豆のカスを
「ここに入れておけ」と大きな入れ物を用意してくれてたのにな・・・
そんで田へ持っていって焼いていたみたい
今年はそれができないから(軽トラックもないし)
畑の穴に埋める

ところで、今朝珍しいものを見た。
それはハトだ。
ハトは夏とかよく早朝に何羽か庭におりているのを見たことがあるが
今日見たハトは
居間の前の石のところにちょこんといて、
しかも結構近づいても逃げない

おかしいなあ・・・と思っていたら、やっと飛び立った。
でも、なんでだろう?と思ったら
あ、そうか。豆が干してあるからかと思ったんだけど
でも、なんで今頃?
数日前から豆が干してあったのに。

と思ったら、またもや
あ、そうか。
鼻黒(ネコ)が昨日から来ていないからかな

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *