忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1894) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[763] [762] [761] [760] [759] [758] [757] [755] [754] [753] [1708]
2013/01/06 (Sun)
今日も冷えていたので10時前まで起きられなかった。
起きると、母が一昨日作ったあられの生地(っていうのかわかんないけど)を
一晩寝かして切っていた。
手伝おうかと言ったが、決まった厚さと長さがあるらしく
寒い中、よくやるなあと思うけど
まあ、あられ作り自体母の趣味でやっていることだし
こだわりがあるんで、無理に手伝うことはしない。

で、昨日お寺から毎年正月明けに言ってくる積立と、刻米と言う奴を
今年の担当の人が知らせてきたみたいなので
また13日にお寺にもっていかねばいけないらしい。
(しかも、持っていく時間も決まってるんだって~めんどくさ~)
しかも、積み立てのお金も23年までは1万だったのに、24年から2万円になって悲しい。
まあ、檀家だから仕方ないけどさ。田舎だからある負担だよね。
それとお米5升。お金の場合は2500円だって。
そのお米も、ちゃんと向こうで測るんだって。
そんなめんどくさいことするんだね。(多いのはいいけど不足したらダメらしい)

で、そのお米は何に入れて持っていくのかと母に問えば
(1升の時は重箱に入れてたから)
農業の店で、5升袋が売っているらしい。
母が捜したところ在庫がなかったので、買いに行く用事もできた。

そんなわけで、母も他にその店で買いたいものがあるらしく
今日の午後でも行こうか、と言っていたのだが・・・
予定が狂った。
 
 従姉が来たのだ。
で、夕方陰ってきて「もう買い物には行けないなあ」と言ったんだけど
またまた人の話を聞かない母は
私が「月曜日移行はこっちも予定があるから約束できない」と言っているのに
月曜日に行けないならと癇癪をまた起こしそうだったので
仕方なく、今から行くことになった。(ため息)

そうしたらば、5升袋があると母が言っていたのに
実際行ったらないんだって。これもなんじゃそりゃ、だ。
仕方がないので、10キロ袋を買ったけど(1枚40円)

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *