忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1854) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[903] [902] [901] [900] [899] [898] [897] [896] [893] [892] [891]
2013/05/28 (Tue)
昨夜は連休の恐怖を某サイトに投稿したせいか
思い出して寝付けなかった

今日は1日じゅう腰痛がひどかった
ちょっとやばい気がする・・・安静にしていたほうがいいかも
とはいえ、やる仕事はたくさんあるんだよなあ
今日は雨という天気予報だったが
朝起きた時は曇っていて雨じゃなくて「あれ?」って感じだった。
あとは降ったりやんだりだけど、ちゃんと降り出したのは夜になってからで
それまでは湿りにもならないぐらいの少量の雨だった

で、今日したこと
玉ねぎの皮をむいて束にして掛けること
赤たまねぎをやっていたら
汁が赤くてまるでワインのようだけど、手が紫に染まってしまった。
しかも、皮がむきにくくて爪先ではがしていたら
その爪先の中に皮が少し入ったみたいで少し痛い・・・
これって自然に出てくるかなあ・・・(まあ、すいかの皮よりましだけど)

あとは書類をシュレッダーにかけたり
捨てる部品を区分して捨てたり
水を運んだり、
そうそう、そらまめも枝からさやを切り取っていたな。
それも腰痛があったので、最初は座っていたけど途中からたったまま、下に落としていた。

母が、また玉ねぎを畑から運んできたので
まだまだ玉ねぎの仕事は続く。
しかし・・・これから雨が続くと草が伸びて
数日行かないと田の草も気になるな・・・

ちなみに、母いはく今年の玉ねぎはダメとのこと
一畝は、サルで全滅したし
残りは病気になって枯れかけたから、少し中が硬くなってしまったらしい
でも、病気になったのは葉のほうだったんで、玉ねぎ自体は食べられるのだけどね

そういえば昨年の春は父の入院の付き添いで私は家のことは後回しで、
母一人が畑をしていたんだよな・・・
父が亡くなってから借りた畑を半分返すことになってバタバタしてたし・・・
もう1年たったんだよな・・・
と、またしんみりしてしまった

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *