忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(2095) * 生活&夢の話(186) * 健康・病気・病院・心(174) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(40) * お知らせ(21) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(46) * 買い物(142) * 小話(2) * 思い出(10) * レイキ(20) * 父(124) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(178) * 近隣(119) * 母と介護(63) * 節約(36)
  カレンダー
08 2024/09 10
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2024/09/20 (Fri)
今日も1日ハナ来なかった
(猛暑だし)

今朝は、早起きして5:50?
墓へ行く準備
昨日、剪定こみでビシャコを切ってので多め
あとはサザンカと百日草と千日紅
花のを用意してから、7時前に家を出る
誰もいなかった(ホッ)
読経省いても、約30分
思ったより草が少ないと感じた
アレらがお盆の後で来たようだ
(相変わらずゴムでアピールか)
側道、草ですべるのか、行き、少し怖かった

帰り、田へ寄ったが、奥まで入らず道から少しだけ
やはりまだ笹はそのまま
なんで片付けてくれないのだろう?
っていうか、前よりこっちに来てない?
せめて入口からずれていたらなあ
それほど邪魔にならないのに
なんで、ちょうどうちの入口なのか頭が痛い
また農協か、市に聞かないといけないなあ
そもそも、どこの竹かわからないし
そこからかよ、って。
また葉を落としたら上にあがるといいけど
誰もあそこ、通らないのかなあ

帰宅後、少しPCさわって休んで
9時過ぎにウエルシア
今月はポイントを使用するつもりで、(1.5倍だから)
トイレットペーパーを2袋に使用した

それから、いつもの買い出し
めっちゃ冷房効いてて寒かった
(でも、外は猛暑)

枯れ葉拾ったけど、
明日田へ行こうと思ったので、今日は動かないでおこう

久しぶりにヘナで毛染め
でも、水が入ってしまって、薄くなってしまった

タオルが濡れたので、手洗い洗濯(今日はすぐ乾くし)

今日もエアコンつけるかと思っていたけど
なんとかやり過ごせた
やっぱ北部屋のほうが低いんだな
そうなると、やっぱ夏は北部屋でPC使いたいよなあ

昨日の父の投稿で、泣いた

今日も早く寝て、早く起きよう

拍手

PR
2024/09/19 (Thu)
しばらく忘れていた

12年以上前の、父の時のことを思い出した。

最初は懐かしい思い出
腎不全になったけど、かろうじて家での腎臓食と薬で過ごすことができた
制限ある腎臓食は、高齢の母ができるはずもなく、
私が栄養計算ソフトを使って当初は作っていたが
私も当時仕事で忙しかったし、任せきりなのもイラついて
途中から「私が死んだらどうするの?!」と父に発破をかけ
父でも作りやすいように、簡単な手書きのレシピをマジックで1枚1枚書いて
それを父は、日ごと組み合わせて自分で作るようになった。
それで7年頑張った。
父も得意げだった。

しかし突然、別の病が発見された。
もう・・・ダメな奴。
私は調べてわかっていたけど、父には言えなかった。
アレは知ろうともしなかった。

みるみるうちに食べられなくなった父。
せっかく作ったのに・・・とボヤく私に
父は「食べたいんやけど、食べられんのやわ」と悲しくつぶやき、横になった。
今思うと、なんてひどいことを言っていたんだろう。

そして、もう父はダメなのに、病院は無駄な栄養指導をし、検査もし
手術も敢行し、一旦は退院して家に帰ったけど・・・

いつだったか、総合病院の医師に尋ねたことがあり
「腎臓で制限されてるのと、〇〇のと両方いいのと悪いのとありますけど
食事はどうしたらいいんでしょう」
そしたら「腎臓よりも〇〇の方で、先死ぬわ」

それを聞いたとき、なんでもっと早く言ってくれなかったんだと。
少しでも希望をもって、食事を考えていたのに。
わかっていたら、まだ父が食べることが可能だった時に
腎臓食の制限関係なしに、父の好きなものを存分に食べさせたものを。
(もっとも、最後の晩餐みたいで、わざとらしくなったかもしれないが)

それ以外にも病院の一人の患者として寄り添ってくれない対応を思い出し
ドロドロとした怒りがうずまき
あの時の絶望を思い出し
父が最後に苦しみを思い出して、泣いた。

そしたら、またネコのひどい最期を思い出し、
母の最期を思い出して、号泣のスパイラル。

拍手

2024/09/19 (Thu)
昨夜は寝付けなかった
暑いせいか、造影剤せいか、
夜更かししたせいか、それとも夕方眠気で横になったせいか
何度寝返りうっても落ち着かず
なんか息がしにくいというか、お腹が気になるというか
無呼吸症候群かしらとも思ったりして
枕の高さをいじってたりしたけど、
新聞やさんが来るバイクの音もしっかりと

なので、今日は寝不足
また途中で横にならないといけないかも
今日も猛暑らしいんで、エアコンかなあ

それはともかく、今朝はゴミ出しの予定だったので
(柿の葉が腐るのがイヤだし、生ごみも匂いするから)
とりあえず起きて作業したけど


少し曇りで風があったので
今のうちにと、こないだから気になっていた庭木の伸びた枝を少し切って
枯れ葉拾いと続けていたが
西の草とりと、境の草に除草剤かけたけど(ツルものがあったから)

その際、動かした米入りの一升瓶が倒れて割れてしまい、
あ~あ・・・という惨状に
お米ももちろん散らばったが、ガラスの破片もまじってるので
片付けもめんどい。
米含めてゴミに出したかったが、モヤセナイゴミと燃やせるゴミのまじりあいだし
あとめて出すには米が多かったので
ある程度はわけないと
それに細かい破片を残しておくと、
野良猫がケガするかもしれないし、
こぼれたコメを食べた鳥もガラスを口にしてしまうかも
と思って、そのままにしておけず余分な時間を作ってしまった
おかげで朝食も遅れたし、クラウドの案件も逃したわ

まあ、どっちにしても、田や墓に行ったらできないのだけど
そう、また行く時期になってきたけど
残念なことに雨が降るらしい
弱ったな、猛暑か雨か、極端すぎる
そして雷注意報でいつ雨が降るかわからあいのでは除草剤もふれないんだけど

今日は1日、ハナ来ない(暑いから?)


今日は暑いので何もできない
なのでクラウドもスカばかり

エアコンつけるかなと迷ったけど
昨日よりは少し雲が多いので
どうしようと言っている間に
枯れ葉を2回、剪定込みの仏花の準備
していたら時間が経過して夜になった
暑いんだけどね
やっぱ網戸が開けられないからかなあ・・・
まさかこんなに台風の間が空くとは・・・
わかっていたら、テープはがして網戸設置したのに

でも漁ってからまた雨だというし・・・

拍手

2024/09/18 (Wed)
自分では買ったことがなく
今迄、返礼でもらったことの方が多い液体洗剤

これは、洗濯槽のカビを除菌するのはいいが
正直使うより、こぼしているほうが多い気がする・・・
気が付くと倒れてこぼれているので、もったいないし、片付けにイラつく

粉なら箒ではけばいいものを・・・
どうしてかはずれやすいのよねえ

拍手

2024/09/18 (Wed)
朝方4時ごろトイレ
その時に目覚ましセットしたかな?と思ったんだけど
やっぱ、してなかったみたいで
次に起きたら7時20分ぐらいで、がばっと起きた。
ゴミ出しはないものの、今日は総合病院の検査日
予約が遅い時間でよかったけど、あぶないあぶない。

枯れ葉拾って、服装決めて
’食事抜きだし
9時20分ごろ家を出た
9時45分ぐらいについたかなあ
やはりこの時間は前回よりも遅いので
駐車場も埋まっていた
幸い、奥の木のあたりに1台入りやすそうなところがあったのでよかったけど
それにしても草がひどいねえ~
管理も追いつかないのかなあ
ベンチから草が伸びてるじゃん
まあ、猛暑だしね

あとは別記にして

帰宅、12時前
ホントは朝食べてないし、水分取らないといけないしで
途中で買いたかったよ
でも、検査で1万円飛んで行ったから我慢我慢
家で朝のシリアルと食パン食べたわ

反動もあってか、むしょうにしょっぱいものも食べたくなって
保存用のチキンラーメンもかじってしまった

その後造影剤の副作用か、むしょうに眠くなり

台所も33度ぐらいになっていたので、
横になるために久しぶりにエアコンつけた
1時間35分ぐらい

月命日なので、読経
ようやく覚えたかな

拍手

2024/09/18 (Wed)
少し寝坊(あぶなかった)

7:30すぎ
ハナ東にいた(1回)

9:20病院へ行く時、外に出たら

東に黒こにゃん、ベランダにママハナ
黒こにゃん逃げた
でも、やっぱ白こにゃんがいない・・・
生きてるのか、誰かに保護されたのか
死んでないといいけど、姿が見たい
気になる・・・
あんなに警戒心が強かったら、ハナと一緒で生き延びれると思うんだけどなあ
交通事故とかケガしない限り
ハナ捨てないよね?

は~それにしても、今はネコ砂も800円か~
数年前はセールで600円だったのにさ~

夕方、あつい・・・
~17:30
枯れ葉拾いと草取りの際に1回
ハナ、またもやシャーッ・・・なんだよ、もう

18:00
車の窓閉めて、シャッターしめて、少し水やって
暗くなってるわ~
またもやシャーッ・・・だから、なんでだよ(3回目)



拍手

2024/09/17 (Tue)
なんか、あまり覚えてないけど
二人に追い詰められている夢
今度は通報しようとするけど、なんか迷ってる
途中で目が覚めたけど
いつもみたいに朝方じゃなくて、
まだ暗かったから、再度寝たけど

うーん。。。
そういえば、寝付くころに
なにか物音がしていたな
なんだろう?
それで少し怖くなったのかもしれない

なんかほかに変な夢を見たし
ボロボロの建物に
なんか寮生みたいな子らが集まっていて
自分が先輩の一人で、お別れ会をしてもらってるはずなのに
妙な物を渡されたり、あるいは、何もまともなものを渡されずに忘れ去られたり
どっちにしても待遇はよくなかった気がする・・・


久しぶりにいやな夢を見た

拍手

2024/09/17 (Tue)
今朝は玄関窓を開けず
7時ごろに裏口を出たら、東にハナがいた
こにゃんはいなさそう

昨日18時過ぎにいなかったから
今朝は早く来たのかな?
でも1回

その後9時半ごろ、再度枯れ葉拾いの時にいたので0.5

夕方、まだ日差し強い16;40に0.5

17:20ごろに1回

その後

元・父部屋のガラスのテープをはがすのに難儀していたが
その時は玄関窓下で寝ていた

しかし、動き出して裏口近くに座ったので
もしかして時間?と思ったら17:50すぎぐらい
少し早いけど、暗くなると帰るから

18:00前に1回の少な目(0.9?

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *