忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1917) * 生活&夢の話(179) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(116) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(137) * 近隣(116) * 母と介護(63) * 節約(23)
  カレンダー
04 2024/05 06
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2024/05/04 (Sat)
昨夜、早く眠くなり
10時に寝て今朝は6時に起きたけど

途中で暑くなって布団をけっとばした

それといつごろか、なんか妙な思考かわからないけど
母のことと眼科のことがぐるぐる回ってた
なので疲れた気がする
いったい母が亡くなったことと眼科が何の関係があるのか不明
なので寝た気がしない

午前中、2階の自室掃除機
階段掃除機・箒

元父部屋に合った敷パッド?、片付ける前に洗濯

トイレ通路の敷き物、全部はがすの完了(いったいいつからしはじめたやら)
ネコが死んでからだけど

今日はクラウドなかなかできるものがない

剪定(蝋梅2本、と名前しらない奴、梅)
毎年これだけでゴミ袋くう
リナリアの種を西にばらまく

食料ないなあ・・・
今あるの、冷凍のさやえんどう、冷凍の小松菜、冷凍のほうれんそう
玉ねぎ・ピーマン
卵。豆腐・魚肉ソーセージ
冷凍ピラフ・小さい冷凍おかず
次、いつ買い物行こう?節約だけど、キャベツほしいな
サルさえいなければもっと作れるのに

午後、離れの古壁の補強材塗り、始動(たぶん長期)
夕方草取り
今日はセメントはできず

明日は区費の支払いか~
自動車税は連休明けかなあ

拍手

PR
2024/04/01 (Mon)
昨夜は寝心地が悪くて何度も目が覚めた
たぶん温度調整がうまくいかないから
暑いけど、ふとんけっとばすと寒い
ちょうどいい温度ではないから熟睡できず

で、朝方見ていた夢もわけわからん

覚えているのは、どこかへ出かけた帰り?
アレがいたけど、他にいたのは母か?定かではない
最後には母ではなく同級生がいたような
とにかく、帰りに大きな駅に行くという途中
なぜか行列が出来ていて
それも町中ではなく、いつのまにか船を乗るところに

遊覧船みたいな感じで、でもなぜか外国のスタッフ?(でもアジアっぽい)
海が荒れているけど大丈夫なのかなと思ってる
アレは乗りたいらしいが、私ともう一人は待ってるという
だけど、やはり海がひどいみたいで欠航になるっぽい
で、私は誰かと食べながら待ってる

なんでいきなり船がでてきたのか謎


拍手

2024/03/18 (Mon)
睡眠が浅かった目覚め前の夢
よく覚えていないが
覚えているのは
現実とは違う家の庭
新しい葉が出ている木

なのに、一方では工事現場の足場みたいなものがあって
その中で、ネコが鳴いているのが小さく見えた
どうでもいいけど、夢の中に出てくるネコたちは
飼っていたネコじゃないのはなぜだろう

それからトイレに入ろうとするけれど
これも現実じゃない(タイルじゃない昔っぽい壁で)和式の便器で向きも違った
で、向こう側も今は使ってないのに誰か気配がするので
誰かいるの?と言うと、どうも父みたいで
でも会話はしないけど、気配でわかるみたいな?
その時、そりゃ、そうか、お母さんは足悪くて入れないもんなと思ってるけど
いやいや、お母さん寝たきりだって、
いやもういないんだって、
その前に父もいないんだって
・・・で振り出し戻るのだった。
なんで、父がよく出てくるんだろう?

拍手

2024/03/16 (Sat)
目が覚める前の夢
なぜか父がいる
家の中でなにか騒いでいる
どこかのネコが入ってきたらしい
父が追い出そうとしているようだが
こちらへ来たので捕まえたけど
全く暴れずおとなしい
抱えても大丈夫な綺麗なキジシロのネコ
野良猫にしては綺麗だけど
また外へ出さないといけないかなあと思っていたら目が覚めた
がっかり~
そう、ネコに触れたいけど飼えないからなあ

さかがみの番組みたせいか?

それにしても保護ネコカフェでも行ける人はいいねえ
お金に余裕があったら行くんだけど

といいつつ、久しぶりに寄ったスーパーの衣料品コーナーで
対半額になってたネコ柄の服を買ってしまったー!!
まあ、商品券があったからだけど、節約する矢先に。

拍手

2024/03/11 (Mon)
なんで突然そんな夢を見たのかわからないけど
若い頃推してた声優さんが夢に出てきた
今はほとんど表にでてなくて
もういい年だろうけど、不思議~

拍手

2024/02/29 (Thu)
そういえば
今朝、目覚める前に見ていた夢に
今は疎遠になってずいぶん経つ
学生時代の友人らが出てきた
なんでかな
もしかして名簿のせいかな?
でも、なんか古本屋みたいなとことか
妙な建物の中を歩いていた気が
あと凶器になりそうなヒールを履いてたな

拍手

2024/02/21 (Wed)
久しぶりに夢に出てきた

たぶんのどが少し痛みを感じて
一度起きてのど飴を含んでから寝たので
眠りが浅かったからだと思うけど

覚えているのは、カーテンを開けたら
両親がいて、他にしらない人もいた

知らない人たちが2階へあがっていく
なんか作業員みたいな、でも若い人ばかり。

何をするのかと問えば
父が、よくわからないものを作るのだと言う
傘みたいなもの?(大きな図面)
なんだかお金がすごくかかりそうなもの
というか、なぜ2階で作業するの?
2階は入ってほしくないのに

と私はすごく怒ってる
父に向かって説経してる。

大体、母の葬儀から四十九日まで
こんだけお金かかってるんやで!

と言おうとして、気づく。

あれ?母、もういないよね?(最初に見たけど)
あれ?父って母より先に死んだよね?
と思って、目が覚めた。
いつのまにか、目覚まし止めてた。8時だった。
あ~あ、今日のゴミ出ししたかったのになあ
えらく雨の音がする・・・
ゴミ出しダメか~と思ったけど
少しぐらい遅れても出す人いるよなと思いつつ
それから起きて一応外に出たら雨がほとんど降ってなかったので
よし、以降と45Lサイズの大袋を1つだけ出しに行った。
晴れていたら他にも出したけど。
(他にも同じような人いたわ)

この母の冬用モコモコパジャマ類
出さないとまた1か月家に置いておかなきゃいけなかったし。
その場所も邪魔だし、見るのがしんどいからさ。
だから、出せてよかったわ。

余談だけど、母寝ている時、(背中も曲がっていたし)重心が右側に傾いていたからさ
ずっとクッション等でバランス取っていたけど
仏間で寝かせていた時も
御棺に入れた時にも体を固定するために、パジャマを丸めて使っていたよ。
(だから、そのそそろいのパジャマは捨てたけどね)

・・・・・・・・・・・・

ちなみに、日記を読み返していたら
父の時は、結構父の死後、夢を見てるんだよね
母は出ないなあ


・・・・・・・・・・・・

夢の中で太ももをつねる話

拍手

2024/02/17 (Sat)
よく夢みたいなことが起きた時に
実際そうするかはそんな状況になったことがないから知らないけど
よく作品の中では頬をつねって「夢じゃない!」とかいう場面があるよね

でも、私今朝の夢の中で違和感感じて
これは夢だ
夢からさめようと頑張ってやっていたのが
太ももをつねること
服装関係なしになんか、頑張って太ももをつねってた
で、何度目か力を入れても痛くなかったので
やっぱ夢だー起きなきゃ!
・・・で、覚めたけど
雨戸を閉めて寝ているので部屋はほぼ真っ暗。
覚めてよかったのかはさておき
なんで頬をつねらなかったんだろう?という疑問が残った次第。

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *