忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1893) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1492] [1460] [1459] [1458] [1457] [1590] [1452] [1455] [1451] [1450] [1448]
2014/10/09 (Thu)
母を眼科に連れて行った時に、
「ついでにショッピングセンターに寄る?」と聞いたら、
「寄る。寄らなあかん。買う物があるで、人に頼まれた」と言う。
どういうことかと尋ねたら、先週デイ初日で会った人に
「そのかばん、ええな。わしも欲しいわ。頼むで買ってきてくれ」と言われたらしい。
そのかばんて・・・100円ショップで売ってる奴なんだけど。
母は「子供の都合で店に連れてってもらえるかわからんで」と、その人に言いつつ、
行くなら頼まれたから買ってあげないと・・・と思っていたらしい。

しかし、だ。
買うのはいいけど、その人、果たして母との約束?を覚えているだろうかと思うわけで。
何しろ通常より物忘れがあってもおかしくない人がいると思われる施設内だし。
一応、母にそう言ってみたが、本人はあまり気にしていないらしい。

ちなみに、「その人の名前、知ってるの?」と聞いたら
「しら~ん、オバやった」って。
・・・ええんかいな。

で、今朝、2回目のデイのお迎えが来た時に
さっさと車に乗り込めばいいものを
買ったかばんを持ってスタッフさんに話しかけている母。
私が「相手の人が忘れているかもしれないんですけどねえ」と言ったら
「そうですねえ、覚えてないと思いますよ。
それにお金を持ってるかどうかもわかりませんし、お金のことですからねえ」
とスタッフさんも困ったように言っていた。
でも、「まあ、相手の人が忘れていたら、持って帰ってくればいいんで」とは言っておいたけども、どうかなあ。
(帰ってきたら聞いてみよう)
・・・でも、確かにデイサービスって多少のお金は持っていっているのかな??

今朝もちょこっと下痢が出ていたけど、スタッフさんが「綺麗にしましょうよ」と母に言ってくれていたので、今日はお風呂に入っているかなあ。
(血圧は薬を増やしてもらったし)
デイでの体操が気に入ったみたいでよかった。
いろいろ体調の不安はあるんだけど、検査の予約は先だし
考えてもしようがないんで、とりあえず今は母に楽しんでほしい。
・・・でも不安だ・・・




(母帰宅後)
スタッフさんより話を聞いたら
母が人に頼まれて、かばんを買って持っていった件は
やはり相手の方は覚えていなかったらしい。
というか、なんでも相手の人はデイのスタッフのお姑さんだったそうで
認知が進んで、誰でもああやって頼んでしまうらしい。
で、頼んだことを忘れると。
なので、そのスタッフさんからの「今後は気にしないで下さい」というお手紙と
かばんの代金をいただいた。
なるほどなあ、そういうこともあるんだなと再確認。
でも、今回100円ショップのかばんだったからいいけど
もっと高価な物だったら困るかもなあ

そうそう、今回母はようやくデイでお風呂に入ったらしい。
あちこち洗ってもらって満足そうだった。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *