忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1854) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1660] [1659] [1658] [1657] [1656] [1661] [1655] [1654] [1653] [1652] [1651]
2015/06/08 (Mon)
昨日7日の日曜日、母は気分が悪いとも言わず、叔母の見舞いに行けるほど元気だった。
(それが前回の投稿)


ところが、また夜になって「胃もたれや胸焼けがする」と言う。
「薬が欲しい」とか言ったけど、母は元々逆流性食道炎と慢性胃炎があって、いつもの薬に胃の薬は含まれている。既にその日の分は飲んでいるから、これ以上たくさん飲ませられない。
だから、「明日胃腸科に電話して相談して、場合によって行くから診察券を用意しておいて」って言ったのだけど。

本日8日月曜日、まだヘソを曲げたままの母は「結構です。辛抱します」とメモを置いて、かかりつけ医のリハビリに出て行った。(送迎があるんで、一人で行く)

私はもしかしたら母が、リハビリ先のクリニックで、医師にまた相談するかもしれないなと思ったので、朝の8時頃に、母に内緒で医師に電話して
「母が『胸焼けがする』とか言っているので、もしかしたら相談するかもしれませんが、一応慢性胃炎と逆流性食道炎なので」と言ったら、(別に胃腸科で診てもらっているからだと思うけど)
医師も「それはあまりこっちではイジれないなあ。これ以上薬を増やすわけにもいかないし」というので、「そうですよね」と頷いて「でも一応、母が診察を受けたらお願いします」と頼んでおいた。

そしたら9時すぎに、今度は医師のほうから電話がかかってきて。
「お母さんが吐いたんだけど、血が混じっているようだから、他の病院で診てもらった方がいい」と言うので、「ええ?!」と驚き、
母が通院したことのある総合病院に紹介状を書いてもらうようにした。
私は遅い朝食をとろうとしていた最中で、トースターにパンを入れたまま、慌てて母をクリニックまで迎えに行った。
そしたら、母は中の処置室で寝ていて、話を聞いたらクリニックに着いて、ウンチがしたくなったみたいで、トイレに入っている時に気分が悪くなり、看護師を呼んだと。
そして、中の部屋で寝させてもらった時に吐いたらしい。
それが、母いはく「コーヒーみたいな色」の水っぽい物だったらしくて。
母が言うには食べた物には問題がなかったというから、たぶん医師も問診して、血だと判断したのかもしれない。
それで、胃等からの出血だったら大変ということで、連絡をくれたようだ。

しかし、お薬手帳も総合病院の診察券も、てっきり母が持っているかと思ったら、「持ってない」と言うので、一旦家に戻って準備をしてから総合病院に向かった。
その時には、もうトースターの中のパンはカチカチになっていたが、仕方がないので齧りながら準備した。(母もまたトイレに行っていたし)

そして総合病院へ向かって、待って10時半、診察にて説明したところ、まず血液検査と腹部CTの検査をして。
医師の話では、ものすごい血を吐いたというなら、緊急の処理をしなければならないが、数値や映像の内容からどうもそうではないらしいと。
しかし、(11月に胃腸科で胃カメラをして胃がんはなかったことは言ったけども)いずれにせよもう一度胃カメラで確認しないといけないという話になった。
そして、「一旦家に戻ってもまた明日胃カメラに来てもらってもいいが、また夜中に急に血を吐くこともありえるので、大事をとって1日検査入院する方法もあるが、どうするか」と医師から言われた。
確かにその吐血原因がわからないし、母はよく夜中にいろいろ不調になるので、慌てて救急車を呼ぶはめになるより、今回は病院のほうが安全かもしれないと思い、1日入院をして母を預けることにした。
そしたら、「明日胃カメラだし、まだ胃に物が残っているので、このまま食事をとらずに点滴を打って明日の準備をしましょう」ということになり、その後レントゲンと心電図をした。
母の入院手続きを済ませて、夕方4時すぎに遅い昼食を病院のレストランでとったあと、母の薬とか他の用意をしに家に戻った。
不足するものは、途中100円ショップで購入して、片道30分かかるかどうかなので、支度をして病院に戻ったのが夜6時。
ゆっくりしたかったが、看護師が薬の関係でできるだけ早く来てくれと言ったので
結構忙しかった。
んで、母の病室に持ってきたかばんを置いて、母はすでに半分寝ているし、ジャジャ降りなので、「もう帰るね」とUターンして駐車場に行き車に入ったら携帯が鳴って。取ったら、看護師からで、
「すみません胃カメラの問診票を書いてほしいのですが」
「今からですか?」
「明日でもいいですが、何時ごろ来れますか?」というので
「じゃあ今から行きます」と再びジャジャ降りの中、また病棟に入って6階まで。
書類とサインを書いて、18時半ごろようやく病院から出られた。
帰りにスーパーへ寄ったけど、ここは見切り品が少ないので何も買わず
結局家に着いたのは8時前。
あ~疲れた~

で、翌朝、駐車場が一杯になっては困るので、早めに家を出て、母の病室に向かった。
何時に検査かわからないと言われてずっと待ってて、ようやく10時過ぎに胃カメラをしたのだが、結果は特に出血している部分はないとのことで、想定していた胃潰瘍等ではなかったらしい。ホッ
しかし、(以前胃腸科でも言われたように)かなり食道が荒れていると。
つまり逆流性食道炎がひどいと。
しかし、とにかく今回の吐血に関しては、胃ではないようで。
考えられる可能性といえば、例えば急に吐いた勢いで、食道の表面が裂けて出血したとか。
また別の方面から考えると、例えば頭を打ってキズがついて、その出血が下に降りてきたとか。・・・と医師が言ってて。
でも、「頭部のCTを撮るか、どうしますか」と言われた時に、3月にもクリニックで頭のCTを撮ってもらったし・・・あんまり撮影するのもどうかなあと 思って、今回はやめて様子見することにした。頭部のCTまですればまた時間がかかるし、母も疲れるんじゃないかと思ったせいもある。
一応、結果は総合病院から回生から、クリニックに手紙で伝えてもらえるようだし。
そんなわけで、予定通り1日で退院の請求をした。
その代わり、母には「また気分が悪くなったりしたら、リハビリするより、すぐにクリニックで医師に言わなあかんで」と言っておいた。
(クリニックは脳神経科含むんで)

その母は嘔吐した以外は元気で、退院した帰りも、
近くの直売所に寄り、梅干し用の梅を買っていた。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *