忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [214] [210] [206] [205]
2007/03/21 (Wed)
私は遅がけに生まれ、姉とはかなり年が離れているため
姪や甥も大きい。(でもって両親は高齢)
その中で中3だった姪がいるのだが
1週間前こいつのおかげでうちは慌しくなった。

つーか、姉の家は別なんだし、うちには直接関係ないんだけど
姪がやってきたんだなあ(ため息)

なんでも、(滑り止めになる)私立を2つぐらい受験して合格したまではよかったのだが、その後なんだか家庭内でトラブルがあったらしい。

それは姪が入試直前に公立受験をしたくない、と言ったことから起こったと言う。
でもって、もめたあげく(なぜか)姪を一時うちで預かることになったのだ。
まあ、ばあさまが(つまり私の母)が姪を思ってのことらしい。

しかし、すでに3者面談で公立を受験するといったはずなのに
しかも願書も出しているはずなのに
受験しないとはこれいかに?
それがはっきりしないらしくダラダラとケンカが続いていたらしい。

そりゃそうだ。
親にしてみれば、本人が「受験する」と言ったんだから受験してほしいだろう。合格か不合格はその次だ。
別に私立に行きたいなら最初から言えばよかったのに。
というか、こんな直前で翻すのは迷惑だろう。
それに公立に行きたくないだけなら、受験だけして白紙でもなんでもして行かなければいいのだ。

しかし、姪は受験自体を嫌がった。
理由は定かでない。あやしい・・・(苦笑)
姪の友達も公立をやめて私立に行くというらしいから
そのせいかもしれないし、
すでに私立に合格しているから気が抜けたのかもしれないし
もしかしたら公立受験に自信がないから
「落ちる」よりは「受験しない」ほうを選んだのかもしれない。

それはともかく、その姪のおかげでうちまで騒動が持ち込まれた。
受験2日前から姪をあずかり母が世話をしていた。
(そのせいで母も体調を崩してしまった)

受験前日、私が仕事から帰宅すると
姪の親(つまり姉と義兄)がやってきていて
うちは部屋をあけわたし話し合いをしていたという。
しかし、交渉は難航。
結局、姉達はその日は帰っていき、姪はうちに居座ったまま。

で、受験日当日。
朝の6時半までに答えを出すということで・・・
まあ、姪自身が受験しないんだからどうしようもなく
結局私立に行くことになったらしい。

んが、そうすると私立の入学説明会に行かねばならなくて
その日が姉と義兄も仕事の都合でどうしても休めない日で。
こうなりゃ、じーさん、ばーさんが行くしかないか。
となると、じーさまの医者の予約も変更せねばなるまい。
という話まで出てきたが
「いや、それは無理でしょ」と私(ーー;)

耳が遠くて非力なじーさまと、人の話も聞かないばーさまでは無理。
教材とかも購入しないといけないだろうし。
私が行ければよかったけど、私ももう休めないし。
どうしたことかと思っていると
姉から「今日でもいいらしい」と電話がかかってきて
今日だったら姉が仕事を休めるってことで姪を迎えに来てホッ。

まるで台風のように行ってしまったなあと思ってたら
その日私が帰宅すると、またその姪がいて。
「なんで、まだいるの?」と問えば
母いはく「荷物がまだ残ってるし」

しかし、当の姪はすっかりご機嫌らしく
周りを騒がせたことなど全く気にもしないようで
鼻歌をうたっていた(怒)
はああ・・・・まったく。
まだこれから何度受験があると思ってるんだか。
先が思いやられるよ。


拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *