忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1882) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(111) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[229] [228] [227] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [214]
2007/04/07 (Sat)
前置きとして、ただ今の私の近況:

この1週間は転勤のおかげで、やめる側と行く側への準備でてんてこ舞い。さらに新しい職場へと環境が変わり、緊張とこの先の不安でいっぱいになり情緒不安定で体調も崩れ、食欲もあまりなく、ストレスがたまって泣き喚き、一方眠くてたまらない日を過ごしていた。
なんとか1週間終わったが、それはあまり変わらない。
詳しくはまた後日語りたいとは思うが、
そんな私をフクはわかるはずはない。
さあ、明日はようやくのお休み。
ゆっくり眠れるぞう~と思ったのに、
朝から家族はフクのおかげで大騒動(?)
これまた次回書こうと思う。
(つーか、今は自分のことはあまり書きたくない気分なんだよね。
だって、情緒不安定だし)

この間、フクをワクチン接種のために獣医さんへ連れて行ったことを書いた。
その時かなり苦労をしたのだ。
というのも、ネコを運ぶキャリーバッグがうちにはないからだ。

以前飼っていたネコを獣医に連れて行った時
何を使っていたかというと物を入れるバスケットだ。
ふたの両側が開いて、手提げのとってもある、結構重宝したものだ。
それが、愛猫の死によって用済みとなり
車用の物入れにしていたのだが
フクを保護してからまた活用できるかと思ったが
放置してあったために取っ手の部分がはずれ、フタの止め具も壊れかけていた。
(ちなみにフクを保護した時は、死にかけていて動けなかったのでダンボール箱で獣医さんに連れて行ってもOKだった)

なので、新しいキャリーバッグが欲しいとは思っていたが
1年たっても手に入れることはできなかった。
(後で述べるがいろいろこだわりがあるのだ)

しかし、今回連れて行くにあたって困ったのだが
家族が「ダンボール箱にいれてヒモでくくっていけば?」とか言うんで
なんとかそうしようと試みたのだが。
1年前の野垂れ死に寸前と子猫とは違って
大きくなったフクは元気一杯だ。
ダンボール箱に素直に入ることもしないし、
ヒモでくくろうとしても暴れてすきまから破って出てくる始末。
で、家の中で逃げたりして閉じ込めたり。
その上、私1人しかいない状態だったから、もう汗だくで。

途方にくれたんだけど、なんとか獣医さんまで運ばなきゃいけないし。
仕方がないので古いバスケットを使うことにした。
中途半端に壊れた取っ手は取って、ふたの止め具も金槌で叩いて無理やり修理して、そこへフクをほうりこんで、なんとか車に乗せたのだった。
もう、連れて行くだけで体力を消耗した感じ。
このことがあって、やっぱりキャリーバッグは必要だと切実に思った。

が、私はケチだった。(節約家ともいう)
というか、ネコを運ぶのにそんな何千円もかけられるか!
と思っていた。
とにかく安いものがいいに決まってる。
そう、せめて2000円ぐらい?

そんなわけで、探すことにした。
ホントいうと、1年前に某薬局でポイントを集めるとプレゼントがもらえるというカタログにネコのキャリーバッグが載っていたので、「よし、ポイントがたまったらこれをもらおうかなあ」と内心思っていたのだが、残念ながらポイントもそれほどたまらなかったが、いつのまにかカタログからその商品が消えていた(ガックリ)

で、今回まずはネットで探してみたが。
「キャリーバッグ」では旅行用のかばんと間違える。
ペット用品では、た、高すぎる・・・(汗)
8000円!?ふざけんじゃねえ!
しかも送料別だとう~
ダメだ。ネットでは安くても3000円から2500円。
でもって送料と代引き手数料とかかかると、それ以上だ。
はあ・・・じゃあ、ホームセンターの店頭ならいいのかな~
と思いつつ、見に行ったけど、安くない。
そりゃ送料分は安くなるけどさ~
デザインが気に入らないんだよね。

私は別にペット用じゃなくてもいいと思っていた。
そんなじゅうたんみたいな布がついてなくても
小物入れがなくてもいいんだよ。
用はネコの出し入れが簡単で、車で運べれば。
あ、布製のキャリーバッグはイヤだけど。
ってなことで、やっぱ昔使っていたバスケットが一番ラクなのだ。

ところが、そのバスケットが今はないんだなあ。
バスケットで検索すると、なんかカントリー風のものとか
藤で作った奴とか、いやさすがにそこにはネコは入れられんだろう。
(ふた付もあまりないし、やっぱ高い)
なんでだ、昔はよくあったじゃないか。
ホームセンターにピクニック用のバスケットがおいてあったような?

しかし、今のホームセンターにはない。
なぜかと考えてみたら
たぶん、クーラーボックスなるものができたからじゃないかなあ。
昔はそんなものがなかったから
外で食べる時も、凍らせてタオルを巻いたり水筒とかを冷やしてたけど
今はクーラーボックスにみんな入れるから
あまりバスケットを使わなくなったのかも~と分析してみた。
(違ってたらごめん)
そんなわけで、なかなか買う機会がなかったのだ。

ところが、それから数週間後
少し離れた別のホームセンターにいったらば
バスケットがあったのだ!
といっても、やっぱ昔使っていたものとは違うんだけど
とりあえず、プラスチック製の両方から開くふたがついてる、取っ手付のかご。
でもって、値段が1500円。
少なくともペット用品よりは安い。
少しふたの開け閉めの感触が気になったが
それでもネコを運ぶのには問題なさそうだし。

多少迷ったが、とにかく買ってみた。
よし、これでネコを運べるぞ~
って、何もなければ1年に1回しか使わないだろうけど。
でも、災害が起こったときも必要だモンね。
とにかく、ちょっとすっきりした。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *