忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1904) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(20)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1638] [1636] [1634] [1632] [1633] [2546] [1631] [1630] [1628] [1627] [1626]
2015/05/02 (Sat)
一昨日、外で作業をしていた時に
裏口の上で、蜂が1匹とまっているのに気付いた。

この時期、女王蜂が巣を作るのに最適な場所を物色しているのは知っていたので
軒に巣を作らねばいいが・・・時折飛び回る蜂に気を付けていた。

だから気づいたのだけど、その蜂はとまっているだけでなく、何かしている。
何か作業的な・・・
って、もしかしてマジで今巣を作ってるとこ!?
前にTVで巣作りの工程を見ていたが、数時間で作ってしまう蜂もいるらしい。
それってやばいじゃん!と慌てた。

蜂はスズメバチかアシナガバチか知らないけど
とにかく大きくて黄色と黒の縞模様がある奴。
昨年はうちの近くのミツバチの巣をスズメバチが襲撃していたのを見たので
もしここに巣を作られたら、ミツバチ総攻撃の前線基地になってしまう。
(ミツバチには甘い私)

そうこうしているうちに、蜂は巣の軸にあたる部分を作っているみたいで
これは急がねば!と思ったが
何しろ、私は今外でセメントを塗っている最中だ。
(シャッターの下コンクリがひび割れてきたんで、インスタントセメントを塗っていた)
まだ練ったばかりのセメントを放置したら、塗る前に固まってしまう。
でも、蜂も放っておけない。
慌てて家の中に戻って、スプレーか何かないかと探すが見つからない。
身近にあるのはゴキブリ用ばかりで。
しかし、なんとか蝿と蚊用のスプレーを1本見つけたので
ないよりマシとそれを手にして、(蜂は黒い部分を攻撃するんで)
念のために白っぽい服装に着替えて、帽子と軍手はそのままに外へ出た。

蜂も手の届かない高い場所を選んだらしく
イスの上にあがっても届かない。
なんとか手を伸ばしてスプレーをかけたら直接はあたらない。
ダメかと思ったが、しかし、しばらくして蜂は一旦退却したようだ。
よし、今の隙に・・・と、古い掃除具の柄を持って、
作りかけの巣の軸を「エイッ」と振り落とした。

ふう・・・これでなんとか阻止したぞ。
と思いきや、セメントを塗ったあと
見上げると、またあの蜂が同じように作業していたので
奴は諦めてない!とウンザリ。

そして再度、蜂が離れる時を待って
また掃除具の柄で「エイッ」と軸を取り去った。
まだ作るか・・・と思ったが、
それを待つよりホームセンターで蜂除けのスプレーを買ってこようと
夕方急遽買いに行った。
正直スプレーなど、空中に拡散するのであてにはしていなかったが
ないよしはマシ。(でも高い)
で、帰宅後、蜂がいなかったので
今度は脚立を使ってできるだけ近いところからスプレーを噴射。

翌日の朝も、家の周りの軒にスプレーを噴射してまわった。
(それだけで、薬品が減った気がしたので、結構お金がかかりそう)
そしたら、離れの裏側の軒に、過去蜂の巣があったであろう跡が4つぐらいあって
後で母に聞いたら、やっぱり蜂が作っていて亡き父が対処していたらしい。
私は全然知らなかったよ。
とりあえず、スプレーのおかげか、2度巣作りを邪魔したせいか
今のところ、見上げてもあの蜂は戻ってきていない。

とにかく、これで一旦ホッとしたのはいいのだが
ん??
気が付けば、今度は鳥の鳴き声が身近に聴こえる。
またまた見上げると、ツバメ2匹がすぐ上の電線にとまって
明らかにこちらを注視していた。
ああ、またツバメの季節か~と思ったが、ハッとした。
もしかして、お前たちもか!?と。
裏口は昔ツバメが巣を作ったが、蛇に狙われたりしてツバメも来なくなったんだけど
どうも毎年うちも候補にあがるらしく、一度はツバメが見に来るようだ。
でも、あまりここはお勧めじゃないよ~と言いたい。
巣はいいけど、フンが困るんだよね。

ただでさえ、母のウンチの始末。
そしてトイレ癖の悪いネコのフンの始末。
それに加えて、ツバメのフンの始末までしたくない。
つーか、余計な仕事が増える。

だから、ここは諦めてほしいのよ。
と、別にツバメを無理に追い返そうとしたわけではないけど
ふとした拍子に物がぶつかって大きな音が出て
ツバメ達は驚いて飛び去ってしまった。
あらら・・・
でもまあ、結果オーライか。

それにしても、虫の多い季節になってきてイヤだなあ。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *