忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1894) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [309] [308] [307]
2008/08/02 (Sat)

最近またイライラが募っている。
しかもブルー
体調のせいもあるし、精神的なこともある。

仕事じゃ営業のノルマで毎日憂鬱。
お客さんのかわいくない言葉に内心傷つき
(まだ可愛くない程度なのでまだ恐怖にかられるより数倍マシかもしれないが)
一方 他営業所での営業推進を見るにつけても焦るばかりだし
それどころか、(いろんなことに手がけているが)
特に某方面ではかなり営業ができる人がいて、その人の転勤先はどこでも営業があがるという
(もっとも、その人が在籍している時だけ)
そういう人はどんなに仕事が楽しいだろうなあと思うと羨ましくもあるが
とはいえ、別に「その人」になりたいわけでもなく
「努力もせず人をうらやむな」という説教を聴きたいわけでもなく
とはいえ、心穏やかではないのが人の弱さで。
一方的に妬むことだってあるから、余計に自己嫌悪に陥ってしまう。

とある本に、明日銃殺刑にされるとしたら死ぬ気でがんばれるだろうという文があったが
たとえそうでも、たぶんできないだろうな。
人質とられたらどうかわかんないけど。
ボヤキというよりも、そこまでの情熱がないといったところか。
というか、そんな気持ちでしなくてはいけないような仕事はしたくないなあ。

孤独感も襲ってくるし・・・

まあそんなこんなで情緒不安定になっているという手前。

今まで飲んでいた漢方薬を怠けてたせいかもしれないと
久しぶりに飲んでみたところ
そのせいか、ダイエット茶を飲み始めたせいかどうかわからない。

こないだ、思いがけずトイレで困ってしまった。
いわゆる、出そうで出ない。出掛かっているが出ない、みたいな。
気持ちの悪い状態があって。

ちなみに私は普段便秘にはならない。
どっちかというとすぐにおなかがゆるくなるほうだ。
食べ過ぎたかなって思うと、すぐにお腹壊したし
昔、あわない上司と仕事していた頃もよくお腹を壊していた。

一方、便秘といえば、旅行中だ。
つまり環境が変わると緊張するせいだろうか。
数日出ないことがあったが、それはそれで出るまで待つしかない。
ヘンにリキむと体に悪いし
前に「たけしの怖い病気」の番組でやってたけど、ヘンな病気になってしまうこともあるらしいし
下剤のような薬は飲みたくないので
できるだけ自然にもよおすのが一番いいと思っていた。

んが、こないだのはそういうまったりしたもんではなく
時間にしては1日もないのだが
あの、トイレの途中で出そうで出ない、
出掛かっているようだがそれ以上進まないというような気持ち悪い状態が
こんなに苦しいものだと、生まれて初めて悟った私だった。

進退きわまった・・・という言葉がぴったりな感じ?

幸いうちはトイレが複数あるので
いくらでもトイレにこもることはできるが、
それにしたって、トイレの中は暑い!!
ただでさえ、出そうで出ない状態で力が入っているのに
気温まで高いと血管が切れそう・・・
てなわけで、トイレの中でいろんなことを考える。

この動けない状況の中、
もし天災が起こったらどうなるのだろう?
逃げられないな・・・
それともびっくりして、とたんに便意なんてなくなるのだろうか。

にしても 暑い・・・
のどが渇いた・・・
しかし、トイレに水筒やペットボトルなんて持ち込まないだろう。
たしかに水を飲みながら待つという手もあるが
それにはいったんトイレから出て取りに行かねばなるまいが
ここから動けない場合はどうしたものだろ。
こういうときにトイレからマイクがあって
ほかの人に伝えることができるといいかもなあ。
病院のトイレみたいに、お年寄り用の呼び出しボタンとか?
個人の家でそういうのつけてるところ、あるのかなあ・・・

などと、考えていたり。

一方、フク(猫)のことを話そう。
フクはトイレの入口があるテラスで飼っているので
隙があると、トイレに入っていたずらをすることもしばしば。
なので、トイレに鍵をかけなければいけないのだが
暑いのでついきちんと閉めずにトイレに入ることもある。

まあ、年寄りならともかく私ならフクがトイレに入っても
すぐに捕まえて放り出すことも簡単だ。
そのフクは、まずトイレに入ると、すぐに水洗タンクを足場に上にあがる。
上・・・というのは、トイレのしきりだ。
(うちはトイレが中で2つに分かれてて、外からでも入ることのできるトイレと分割されている、そのしきりだ)
で、フクはそこへ飛び乗ると、上から見下ろしているのだ。

まあ、いつもなら、すぐに用をたすのでトイレから出たあと
フク~と呼んだり、私がテラスから家の中へ入ろうとすると
フクはそのしきりから降りて、トイレから出てくるのだが。

今回は私がずっとトイレの中にいるので、フクも動かない。
動くに動けない状況で私が汗だくになっているのに
ふと、上をあおぐと
フクが・・・(いつもと違って)どっしりと腰をすえて座り込み、
しきりの上からこちらを見下ろしていたから
思わず笑ってしまった。
き、気が抜ける~
「いったいいつまでいるのかニャ~ン」とか思ってたり?(笑)

それはさておき、
その後私はいったん(お尻は気持ち悪かったが)トイレを出て
水や牛乳を飲んで、少し動いていたら30分もたたないうちに
で、出ました~!!ああ、よかった。
 

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *