忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1887) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(111) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312]
2008/08/31 (Sun)

まずは前置き&うちの環境

正直我が家はすごく汚いと思う。
泥棒が入ってもわからないぐらいかもしれない。

そりゃあ、TVでとりあげられるほどの家ではない。
別に生ごみも貯めていないし、キノコもはえていないし
天井につくほどゴミがうまっているというほどでもない。
でも、やっぱりしょっちゅうお掃除しているとはほど遠く。

私の部屋もたいがい散らかっているが、やる時はやる。
そう、私はふだんグータラだが、するとなったら徹底する。
時間をかけてみっちりと。
ただ、それが持続するかが問題。
なぜって、疲れてしまうのと飽きてしまうから(苦笑)
でも、私の場合、服は多ければ、それ以上買わないし。
第一収納する場所もなくなってしまう。
本やCDも多いが、これも回転してるのでどっこいどっこいだ。
もっとも服も本もCDも置いておいてもカビは生えないからいいけれど。

しかし我が家で一番の散らかしているのは母だろう。
捨てない。でも、買う。なので増え続ける。
それを収納するために収納場所まで増やす。
しかし、たぶんいくらあっても無理。キリがない。
もはや「もったいない」とは言えない。
切実に捨ててほしい。
忙しいから・・・というのは理由にならない。
これに関しては。
しかも母は、食品にいたっては開封しては使いっぱなし。
なんでもビニール袋にいれて保管するのはいいが、それをよく忘れている。
あまりものをパックにつめてはそのまんま。
なので、母がいない時に私はいつもソレを処分している。
なにせ、カビがはえているのもあるし、すでに固形から液体になっているものもあるし
虫がわいているのもあるのだから恐ろしくて引出をあけられない。

まあ、そんなわけで、さすがの私もキッチンの部屋のあまりの汚さに
数ヶ月前から掃除をしている。
この掃除とは、いつもも掃除ではなく、普段していないところをメインにという意味だ。
この数ヶ月というのは、私は一度にできないからだ。
少しずつ気が向いた時にやっているので、
夏の猛暑の時は滞った。
まずは壁の拭き掃除だが、(ガラスはよく拭くが)
壁は何年もほうったらかしなので黒い黒い。
クリーナーを噴射させたら黒い泡がドローリ…(ひ~!)
キッチンは油を使うので汚れやすいのは当然だが
うちはそのほかにも原因があると思う。
それは冬に母が台所であられを煎ることがあるからだ。
最近はレンジで膨らませているようだが、以前は七輪の上で炭であられを煎っていたので
台所が灰だらけになったこともしばしばだ。

しかも、壁を順番に拭いているとやはり障害物があるので、
それも掃除しないといけなくなるからかなり時間がかかったりしている。
そんなわけで、これから機会をみて少しずつ汚い掃除の話をしていこうと思う。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *