忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1893) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(112) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
24 25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[438] [437] [436] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427]
2010/12/18 (Sat)

まあ、以前にもネコのメール便の追跡はずさんだと思ってたけども
(前に届いたものを試しに追跡してたら入力されてなかった)

なんで再度書いたかというと
タイトルのことがあったから。

たしかに近所のおじさんが持ってくるから
そんな人まで端末なんか配ってないだろうなあと思ってたけども。

いや、いつも通販の本屋さんは
「発送メール」を出してくれるのだけど
なぜか「発送メール」が届いた日イコール「商品到着日」なんですよ。

なので、「発送しました」ってあるけど
その日に発送したわけじゃないんですね。
なので、当初はいきなり届いたみたいで驚いたことがあります。
今じゃそこの店はそういうものなんだと慣れてしまったけど。

とはいえ、わざわざ毎回追跡しているわけではなく
今回「発送メール」が届いた日に、商品が到着しなかったから
「あれ?」と思ったのだ。
もちろん、メール便は、2~3日遅れても当然だ。(だから安いらしいし)

しかし、そこで追跡を見てしまったから
また佐川さんみたく首をひねることになったのだ。

つまり、配達されてないのに昨日「配達完了」になってたんですよ。
12月14日に書店が「発送メール」
で、いつもならその14日に配達されてるとこが配達されなくて1日待ったわけで。
翌15日に追跡したら「14日に配達完了」になってたわけ。

それを見て、「ええ?!届いてないよ~
もしかして、誤配されたのかなあ・・・それって困る~!」

とか思いつつ、ネコのWEBから問い合わせようと思ったら・・・
(夜の7時すぎだったかな)

ピンポーン・・・とインターホンが鳴ったから

「あ、もしかして、これがその配達かな?」とか思って玄関開けたのだけど

全く本とは違いました。
たしかにネコはネコでも、大きな荷物を持ってきました。

で、メール便を配達する人とは違うだろうけど
「ネコさんですよね?」と、念のため尋ねてみた。

配達完了になってるのに届いてないって。

そしたら、そのネコのお兄さんは
担当の近所の人の家に聞きに行って

数分後、待っていた本を手にやってきました。

ほら、やっぱり。あったじゃないの。

とりあえず、届いたからいいけども
「配達してないのに、配達完了って・・・・」とボヤくと

お兄さん、いはく「(担当の)Sさん、年配なんで・・・」
とごにょごにょ。
たぶん、ネコのお兄さんたちが入力を先にしちゃうんでしょうね。
で、メール便の配達人は遅かったってわけだろうけど
でも、それはそれ。
こちらは誤配と思って心配したんだからね。

そりゃ、他の会社でも
持ち出した日に先に入力するってこともあるみたいだけど
それはその日に到着するもんじゃないんですかね?

しかも、翌日にこうやって問い合わせたから持ってきてもらったものの
言わなかったら、たぶんさらに1日かかっていただろうから
結局2日サバを読んで配達完了となっていたところだ。

そんなわけで、追跡の意味ないじゃんと
またまた思ったのでした。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *