忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[816] [815] [814] [813] [812] [811] [810] [809] [808] [807] [806]
2013/02/16 (Sat)
昨日の天気予報、午前中雪マークだったが雪降らず。
雨が少々降ってきて、午後にはやんでしまったから
傘を職場に忘れてきてしまった

ちなみに、今日は起きたら雪が舞っていた。

そう、職場。久しぶりの・・・である。
おかげで緊張して前夜、眠れなかった
そんなわけで、昨日初めて税務署のアルバイトに行った。
前にも書いたけど(1月22日ね)
内勤なのはわかっていたけど、何をするのかよくわからなくて。
ちなみに人によって期間とか、時間帯も違うみたい
(大体5.5時間だけど)
でもって、自動車通勤なので駐車場に案内してもらったけど
税務署が用意してくれたけど、別の土地なのでタダじゃないんだよな~
1日200円だって。ちゃんと管理人と契約書を交わすんだよ。
交通費が1日100円だからマイナスだっつーの。
(公共機関を使えばは全額出るらしいけど、田舎だから通勤は車しか無理)
でもって、その駐車場代もさ、給料から引かれるのか思ったら
月末に現金払いだって。ガソリン代もバカにならないのに
(仕方ないけどさ)
休憩室みたいなところに案内されると、
すでに今日から始めるアルバイトらしき人たちが座っていて。
(遅刻じゃないよ。指定された時間にきちんと行ったんだけど
たぶん駐車場の案内のために、ずらして言われたのかも)
総務関係の説明を受けた後、さあ仕事場へ移動。
と、てっきり各課へ行くのかと思ったら
会議室みたいなちょっと大きめの部屋に全員案内されて
どうもそこでやるらしい。
中には長机がいろんな配置に置かれていて
あちこちにPCが設置されていた。
で、荷物を置く棚とハンガーがあって準備周到な感じ。
その後、真ん中に集まって、なんかあったら連絡してと言われた職員さんの紹介のあと
名前を呼ばれたのだが。
てっきり、全員の名前を呼ぶのかと思ったら
一人、二人、・・・そして私まで呼ばれた後
「はい、じゃあ、こちらへ来て」とPCの前に座らされた。
ええ~!?
そう、もしかしてもしかしなくても、PC操作のある仕事で
内心うえ~って思った
だって、書類の整理とか、そっちかと思ったんで。
まさか自分がPC側に含まれるとは思わなかった
ちなみに、その中には(おばさん・奥さんが多い中)
学生と思しき女の子たちが含まれていて、大学生かと思ったら高3だってさ~
あとは卒業だけってさ~
とにかく、PCを使って申告書をデータにするらしいけど
正直、寝不足のせいもあり
数字ばかりで、細かくて、目がしょぼしょぼして朦朧
しかも、職員さんの説明もめっちゃ早くて、頭の回転も遅くて、辛かった

ちなみに、昼食は同じ部屋で食べてもいいし、外に出ても自由。
ただ、別の仕事している人とはあまり話せる雰囲気ではないな。
ただでさえ、おばちゃん連中は子供のこととか話題にするし
入って行けないな
とはいえ、同じ奥さんでも失業中で仕事を探している人とは
話せたけども
でも、やっぱ奥さんたち、内職もしてるんだね~
参考までに聞いてみたいけどな

帰りも時間になったら、勝手に帰っていいみたいに職員さんに言われて
(グループによって違うのかも)
でも、3時半になっても、誰も帰ろうとしないんだよな~
みんな話たりないのかな
私が車で出ようとした頃、みんなぞろぞろ出てくるんだもんな

にしても、この中にも怖いおばちゃんがいるんだろうか
リピーターでえらそうな態度をとる人っているのかな

とりあえず、初日は眠くてダメだったので
来週から体調万全にしないといけないと思った
あ、あと職場がちょっと暖房聞き過ぎて、のどが痛い
(しかも、水を飲みながらできないし)

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *