忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[822] [821] [820] [819] [818] [817] [816] [815] [814] [813] [812]
2013/03/02 (Sat)
昨日は3月中旬~下旬の暖かさと言っていたのに
今日は朝から雪がチラついていた

それはさておき、税務署の内勤のバイトの2週目で
10日勤務した時点の感想を書いてみる。
(それまでの内容は、(1)と(2)の記事を見てちょ)

有料の駐車場(1日200円)の支払いは月締めと聞いていたが
2月28日も、3月1日も、お金の回収には来なかった。
月曜日だろうか、もしくは最終日だろうか?よくわからん。
しかし、駐車場代もそうだが、ガソリン代もかかるので、
何のために働いているんだかわからんね
(※公共機関なら交通費全額支給だが、車は1日100円(泣))
(※別会場には大駐車場があるので無料だが、署内はないので、別の駐車場と契約)

ちなみに、同じ税務署バイトでも、いろんな種類というか、形態があって
同じ内勤でも
私は直接税務署から雇われているが(ハロワ経由で応募)
派遣の人もいるし、県税事務所から出先に来た短期バイトもいる
だから、賃金もいろいろだと思う

でも、お昼をとる場所は同じなんだな
ちなみに、私にとっては昼食場所は同じ部屋なので、楽だが
他の部屋で働いているバイトはここまで来ないといけないので
ある意味席を確保するのが大変なようだ
もっとも、内勤バイト全部がそこで食べるわけではない
おそらく外に出ている人もいるだろうし
外食・・・は時給より高くなるのであまりいないと思うが
コンビニとか、車の中で食べるとか、近所の人は家に帰ると思う
(その近所に住む人は5年来ているリピーターらしい)
ちなみに、休憩時間は60分あるが、正直時間があまってしまう。
昼休みに銀行等用事をすますこともできるが
そうでない場合、ぼ~っとしているか、しゃべっているか、寝ているぐらいだ
ああ、本とか持っていけばいいかもだけど、新聞読んでいる人もいるけど
私の場合は、PCでひたすら目を酷使している作業なので
昼休みにも活字を見たくないんで、ほとんど目を閉じている
ほんと~に目が疲れるので、(目薬は使っていないが)
ブルーベルーとかカシスのジュースも買ってしまったし、サプリも飲んでいる
でもって、寝る時間も増やして目の負担を軽くしている
(昼休み、寒くなければ、車で寝るのも考えるが、まだちょっと寒いからなあ)

ところで、最近うんざりするのは、お昼休みの休憩に
あれやこれやと話しかけてくる人だ
正直話すほど楽しい境遇ではないので
詮索されたくはないが、だからこそ、こちらも聞かないでいるのに
詮索好きな年なんだろうが、いちいち聞いてくるのが超めんどくさい
まじで、暖かくなったら、車でお昼をとったほうがいいかも、とか思う。

ま、それはさておき、仕事についてだけど
やっぱ少しずつ他のことも職員から教えられる
それはたぶん、日によって休むバイトがいるので
それを補完するために、いろいろなことを覚えさせているのだと思う
(ちなみに学生さんらは、卒業式とかあるもんな)
しかし、やはり私のメインはOCRのようだ

このOCRの機械に読み込ませるのが一苦労
ちゃんと用紙の印を認識しないと止まってしまうんで
そのたびに、リセットをかけて
どこに不備があるのか、直せるものなのか探して
直せるものは書き込んだり、貼ったりして修正して掛け直すが
どうしても入らないと、書類を抜きとらないといけないらしく
途中まで入れたデータも削除とか、しないといけなくなる
そこは職員さんに頼むことになるけど、
用紙がうまく入らないたびに、職員さんを呼ぶのがめんどくさい
まだ用紙なら仕方ないが、自分の操作ミスで呼ぶことになると
忙しそうな職員さんに声をかけるのがためらわれる
またか~と内心うんざりされているのではないかと怖くなる
自分で修正できればいいと思うのに
それはダメらしいので、仕方がない

先週はやり始めて緊張していたせいか、操作ミスらしいものはあまりなかったが
(確認もれはあったらしいが)
今週は、やはり気が少し緩んだのか、
データの入力が間違っていたり、まぬけなミスを多発した日があって
自己嫌悪に陥った
でも、短期だし、お金のためだから、やりとげないと。
とにかく集中力が欠けているとダメな作業なので
時間があると、センタリングを心がけて、落ち着かせ
そのおかげで、翌日はミスもなくこなせたと思う(たぶん)
裏方の内勤でもこんな風なのだから
会場ではお客が前にいるからもっと大変に違いない

来週から入るバイトもいるようだから
これからが本番だろうか
にしても、事務とはいえ流れ作業的なものなので
正直、つまらないなあと思わないでもない
達成感はまずない
どこまでやっても、書類は残る

ちなみに、前の作業グループから書類が回ってはじめて
こちらの仕事にとりかかれるので
終業時間間近に、どっとこちらに書類が回ってくると焦る
まあ、キリのいいところで終えないと時間をオーバーしてしまうからね
残業代出ないからそこは困る
1束(パッチというらしい)25枚ぐらいの申告書セットがあって
それをOCRで読み込ませるにしても
読みこませたデータの数字修正をするにしても
うまく機械に通るか、
それだけ修正が必要な部分があるかは
実際機械にかけてみないとわからない部分があるので
もはや賭けに近い

例えば、あと10分で終業と言う時、迷う
次の束に取りかかるべきか、否か
これが5分前なら片付けに入るが10分は迷う
スムーズにことが運べば、終えられる時間だが
途中で機械がストップする、あるいは修正が多すぎた場合は
10分では終わらないから
毎回、ドキドキするのだった

そういう意味では県税事務所からのバイトさんは
スタンプ押すとかしているらしいんで、時間きっかりに終われるらしい
羨ましいものだ

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *