忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1893) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[955] [954] [953] [952] [951] [950] [949] [948] [947] [945] [944]
2013/07/08 (Mon)
今日も暑かったね~
今日の台所の最高気温34.8度。夜でも31度ほど

昨夜は2階で寝るのはやめて、1階の居間で雑魚寝。
さすがに2日寝不足ではなんとか少しは眠れたようだが
やはり雑魚寝なので、腰や背中が痛くて熟睡はできず
1~2時間おきか、何度か目覚めて水も飲んでいた。
まあ、竹の敷物は冷たくて気持ちいいけどね

ホントは前に買った薄いマットがあるのだけど(今2階)
どうせお盆に居間を使うので、そうするとまた2階へ戻さないといけないから
手間がかかってめんどうくさいんだよね

昨日ほどではなかったけどやはり1日眠かった
でも、さすがに今日はすることがあったので朝から動いていた
その1つが父のベッドの解体の続き
ずいぶん前に枕もとの台のほうだけ、のこぎりで切り取ったんだけど
その後なかなか機会がなくて。
なにせ、母の前であまり大っぴらにできないから

母はあまり捨てるのがイヤだし
今は特に自分の言ったことを忘れがちなので
このベッドの解体も母に言われて、自分もそうしたほうがいいかもと思って始めたが
それを忘れられていると、また「勝手にした」と言われるのも困るし

認知症の有無はともかく、高齢者は環境が変わるとボケやすいので
できるだけ少しずつ変えていこうと思ったのだ
なので、本来はみな外へ放り出したい気もしたが
ずっと外へ放置するのもなんだし、いきなり部屋があいてしまうのもアレなので
今日はベッドの下の木枠だけ切ってはずした
(でもって、上においてあった母のいろいろも、またもとに戻した。正直邪魔なんだけど)

で、下の枠をとったので、今はすのこ板とマットレスだけなんで
低くなってしまい、どうかな・・・気づくかなと案じていたけども
やはりわかったようで、こちらが何も言わなくても
「あれ、うまいことしたな。どうやった?」と言われた。
一瞬ドキリとしたが、その言葉で「あ、勝手にした」と言われなくてホッとした。
またマットレスもボチボチ分解しようと思う。
すっごい埃だらけだったなあ

とにかく、母がリハビリから戻ってくる間に少しでも・・・と思ったんで
汗だく~
その後は、母の洗濯物を干し

あとは、暑くなってきたので、でろ~ん
夕方まで動けず
昨日の田の草刈で右手が筋肉痛と、また腱鞘炎ぽいし

今日はホントにたくさんお茶飲んだ。

夕方といっても、6時半もすんでいたが
ようやく陰ってきたので、畑に水運び
最近夕立があって天気予報があてにならず
雨が降ると水やりは免除されるが、田の草が伸びるのが難
かといって、隣の人みたいにキツイ除草剤まけないものなあ(ジレンマ)

そうそう、数日ぶりにご飯を炊こうとお米を出したら
虫がわいていた(泣)
にんにくを入れていてもやはりダメらしい
残りのコメだけ、虫を取らないとな



拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *