忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして新しいネコとの出会い
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(90) * 他愛ない生活の話(870) * 生活&夢の話(134) * 健康・病気・病院・心(98) * 映画・漫画・本・ゲーム(15) * 生活&仕事(39) * お知らせ(6) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(11) * 買い物(27) * 小話(0) * ねずみ(8) * 思い出(6) * レイキ(20) * 父(98) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(15) * 農作業メモ(29) * その他のネコと私(13) * 近隣トラブル(43) * 母(78) * 家計簿(7)
  カレンダー
09 2017/10 11
5
8 11
15 16 17 21
23 24 25 26 27 28
29 30 31
  ブログ内検索
  最近のコメント
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
(09/09)
  プロフィール
HN:
あやか
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
[1] [2] [3] [4]
2013/04/27 (Sat)
父が生きていた頃、ほんの1~2年前
食事療法をしていた父の献立に
たまにポッカのカップスープを入れていた。
お湯をそそぐだけの簡単な奴。
それはクノールではダメだった。
なぜかというと、できるだけ体にいい物がいいと思って
当時「化学調味料無添加」とかいてあったポッカを選んでいたのだ。
たしかに当時の原材料には「調味料(アミノ酸等)」は記載されていなかった。
ところが、1年前ぐらいか、久しぶりにスーパーで見たら
その箱から「化学調味料無添加」が消えていた。
思わず、箱を手に取り確認したら
しっかり「調味料(アミノ酸等)」が記載されていた。
これはどういうことだろう。
もともと入っていたのを偽表示で正確にしたのか
経費節減で、安い科学調味料に変えたのか
いずれにせよ、がっかりだ。
まあ、もう父の飲ませることはないからいいけれど
私もまたほとんど飲まないと思うけど。

もう1つ最近気づいたのは
グリコのプリッツ。
今までずっとあれには「マーガリン」が使われていたが
最近の箱を確認したら「ショートニング」に変わっていた
どちらも体にはよくはなさそうだが
「あれ?」って思った次第。
やっぱそっちのほうが安いのかな。

一般的に安い物には混ぜ物が多いしね。
数年前、ベビーチーズも重さがいつまにか20gから15gに変わったけど
知らない間に原材も変わっているという話。

拍手

PR
2013/04/09 (Tue)
昨日、買い物に行って
しみじみ、やっぱ値上がりしてんなあと思った
4月からかなあ・・・

しかも、いつも購入するものだとちょっと悲しい

ちなみに、アマゾンは値段が変動するのはいつものことだが
いつも購入していた消耗品が
以前は278円ぐらいだったのに
ひさしぶりに見たら今は300円超になっていた

いつも通販で購入していた化学調味料・無添加のいりこだしが
今まで333円だったのが、今じゃ348円だったかな(適当)
で、スーパーに見に行ったら、358円ぐらいだった

なんか最低値を知っていると、それ以上になると購入したくなくなるけど
やっぱ物がいいから購入したいのであってジレンマ・・・
まあ、数百円~数千円ぐらいは普段の中で無駄使いもあるのだろうけどね

あまり安すぎても、原料が心配だったりするし(食品)
耐久性とか気になるけどね

ニトリなんかも、安価でいいものを提供とうたっているけど
確かに安いけども、材質はそれほどよくはない
(例えば、洗った後の食器置きとかでも、ステンレスはなく、スチールのみとか)
ほどほどに使えて安いということなので
どこで妥協するか、だな
100円ショップも一緒

拍手

2012/08/01 (Wed)
久しぶりに100円均一(105円だけど)ショップのネタを。
ここでは毎回、私が買って使えないものを紹介している。

今回は、網戸補修シートである。
今年初めて買ったんですけどね。
ホームセンターにあるのと、どう違うかは比較してないのでわからないですが
とにかく網戸の両面から網目の印刷されている粘着テープで穴をふさぐという奴ですな。

まあ、一時しのぎや、ほんのちょっとのものならこれでOKだと思います。

実はうちはほんのちょっとどころの破れじゃなかったんだけど
無理やり、その補修シートと木工ボンドで、その場しのぎの補修をしました。
だって、木枠の網戸なんだも~ん・・・
建具屋さんで直してもらったら高いし、かといって全部貼り替えるのって大変だし。
(そもそも、タッカーとかいろいろ準備しないといけないじゃんね)
ちなみにタッカーも105円で売ってるよ。(木枠用の押さえのテープは売ってないけどね)

まあ、そんなわけで今回網戸シートを、何枚か買ったんだけど。
使えたのは、ダイソーのものでした。
反対に使えなかったのは、セリアのもの。
どこが違うかというと、シートの質が違ったんだよね。
セリアは厚みがあって、粘着性が低いからはげてきそう。ビニールテープみたいな感じ。
なので、これはダイソーのほうがいいと思ったな。

拍手

2011/11/19 (Sat)
毎年ノートンのセキュリティソフトを購入しているが
この秋の2012版はかなりムカつく。

それというのも、2011版では問題がなかった
IDセーフのログインが不安定だからだ。
全く反応しないサイトや時々反応するサイトがいくつかあって
めっちゃイライラしする。

どうも、他の人もそんなことがあるみたいで
なかなか直らずちょっとこれは失敗みたい。
まったくもう!高い買い物なのに(怒)

拍手

2011/10/24 (Mon)
先月からダイエットの関係で1日1個りんごを食べている。
(りんごダイエットじゃないよ)

その時店頭に並んでいたのが
1個98円のりんごで、特に銘柄もこだわることなく買ったのだけど
それを食べたら「美味しいvv」とびっくり。
後でそれは青森の「サンつがる」だと知った。

それから私は「サンつがる」を食べ始めた。
ちなみに丸かじりだ。サンつがるは、やっぱり美味しいv
が、シーズンが終わるせいか、最後のほうのサンつがるはちょっと味が落ちていた気もする

で、今はサンつがるは店頭にない。
こないだから並んでいるのは長野のシナノスイートと、岩手のジョナゴールド。
1個ずつ試しに食べてみたけど
やっぱ私は「サンつがる」の味が今のところ好きだ。
でも、ないから残念。

しかし、今まで特に銘柄も気にしなかったけど
りんごってたくさん種類があるんだなあ・・・
これから店頭に並んだら食べ比べてみようかと思う。

追記
26日スーパーへ寄ったら、青森のトキがあったので買ってみた。
一口食べて美味しいvと思ったけど、皮が厚くてちょっと渋い。
でも、それは私がまるかじりしているから感じることであって
皮をむいて食べたら気がつかないと思う。ちょっと固め。

拍手

2009/12/18 (Fri)


100円ショップの商品には
使えるものと使えないものがある。

と、たびたび書いている私だが
またもや使えないものを発見した次第。

それはインテリア用のステッカーだ。

私はその前に正規品の約1500~1800円(送料込み)のものを購入して使っていたが
安く抑えられればそれにこしたことはないだろう。
だが、今まで100円のものを買わなかったのは
おそらくはがした跡が残るだろうと思っていたからだ。
事実、そういったことが説明書きには書いてあるのがほとんどだ。

ちなみにこないだ購入した正規品もまた
貼った材質によっては、綺麗にはがれないこともあるだろうなと思っている。
一応、何度でも貼れる、綺麗にはがせる、とはかいてあるが
あまり期待はしない。
しかし、我が家自体古いので、そのへんは結構融通が利くのである。
つまり、今が汚いのでこれ以上汚くなっても平気・・・ということだ。

そもそも私が壁用のステッカーを買おうと思ったのは
我が家の居間があまりにも暗くて殺風景で、古臭かったからだった。
しかも、壁のあちこちには
いつの時代か知らないが
おそらくガムについていた転写シールと思われる
「鉄人28号」の貼った跡が数箇所あるからだ。
これが、恥ずかしいかな、お客さんもあがる場所なのだ。

そんなわけで、多少でも華やか?にしたいとか、気分転換にやってみたわけだ。
まあ、実際やってみたらそぐわなかったこともあるけれど。
やっぱ、ステッカーは白壁だから映えるんだよな~
うちみたいな暗い色の壁はいまいちだわ。

・・・とはいえ、とにかく居間はそれでよしとして。

ガラス用のも一度やってみたかったのだ。

そうして、こないだ店に行ったら
100円なのに「何度でも貼れる」「はがすのは簡単」
なコピーのステッカーを見つけたんだな。
で、私は「これならいいかも」と期待をこめて3つも買ってしまったのだ。

ところが・・・まず、シートからはがしにくかったところがまずおかしかった。
そしてはがした時に、正規品でもある糊面という粘りがなくて首をかしげた。
触っても全くネバネバしない。
むしろスベスベしているではないか。
おかしい・・・・
これでどうやって貼り付けるというのだ。
説明書きを見ても、「はがして貼る」と書いてあるだけだ。
もしかして?・・・と私は昨年キッチンで使用したシートを思い浮かべた。
台所の汚れをカバーして壁に貼り付ける透明なシート。
あるいは窓ガラスの目隠しシートを思い浮かべてみた。
あれはたしか糊ではなく、霧吹きで水を吹きつけ、張り付かせるタイプだったのだが。
もしかして、これもそうなのだろうか。

そう思い、私はそれに水をつけて窓ガラスに貼り付けてみた。
おお、貼りついたぞ!
やはり、こういうタイプだったのかも・・・
そう思って、とりあえず喜んだ私だったが、
案の定、である。
一日たつと、水は蒸発し、渇きとともに
窓からシールがはがれて落ちる。

それは葉っぱの形をしたシールだったが
まさに葉っぱのごとく、1枚2枚とひらひら落ちていく有様だった。

そうして、またもや実感する。

「やっぱ、100円てこんなもんか・・・・ちくしょ~!!」

てなわけで、壁やガラス用のシールは100円ショップでは買わないほうがいい。
もちろん、はがさないという方とか、
跡がついてもいいという方は粘着タイプの
ものは使用してもいいと思うけどね。

にしても、3枚も買ってしまって1枚ボツになったから
残りの2枚どうしようか・・・
職場の掲示板やPOP用に糊でもつけて飾ろうか。
などと思っている。あ~あ、損こいた。

ふと、思い出したけど
そういや、あれもダメだったな。
急須は水がたれまくり。
キッチンシートも、これまたまったく貼れたものではなかった。
やっぱ安買い物の銭失いとはこういうことか。

使える品もあるにはあるけどねえ・・・

拍手

2009/03/01 (Sun)

ここ数年前にもましてネットでの通販利用が多くなっている。
そのおかげで1か月に3回~5回は商品を宅配してもらう。
そのほか父が自分の食材(低たんぱく質用)の通販も含めてかなりの回数になると思う。
クロネコ・佐川・ペリカン・ゆうパックなどなど
客が業者を選択できる会社もあれば、できない会社もある。

そんなわけで何度も家に配達してもらっている中で
これは・・・ちょっと問題じゃないの?と思ったことがある。
それは昨年の10月初めのことだ。
これまでなかなかめんどうで書けなかったが
ようやく書く気力ができたので(というか気になって)こなそうと思う。

あれは私がキッチンのもよう替えをしていた時のことだ。
そのためいろいろな会社から商品を取り寄せていた。
その1つが新しいレンジ台で、かなり安く購入できたので
まあ、商品としてはよかったのだが
いかんせん配達が最低だった。

大体注文すると、配達予定日がメールで伝えられ
また発送時にはお知らせが店から届くものだ。
それによっておよその到着日がわかるものだし
今は番号の記録で追跡できるから安心とえいば安心。
だったはずなのだが
この場合、その追跡情報を見ていたことがより悪かったのだろうと思う。

その時の業者は佐川さんだった。
店が発送したとのメールが届き、待っていた。
その店の住所は近県だったので
およそ2日、遅くとも3日までには届くだろうと思っていた。
だが、届かなかった。
一方、その追跡記録であるが

「9月29日 お荷物をお預かりしました。~支店より出発しました。」
ここまではいい。
だが、その後我が家には不在通知も入ってなく(つまり来た形跡もない)
追跡記録が右往左往。

「9月30日 ~支店に到着しました。配達店へ持ち帰りました」

時間的には9月30日にも到着してもよさそうだがまあ、遅れることもあるだろう。
配達が多いとか・・・忙しかったのかもしれない。
だがしかし。

「10月1日~支店より配達に出発しました。配達店へ持ち帰りました。」

??なぜ持ち帰ったのだろう?ていうか、一言欲しいよな。
たしかに佐川さんの営業所は遠いけどさ。

とそこで、私は佐川のHPから問い合わせてみた。

とりあえず、荷物のことはおいといて
「家にも来ていなくて、配達店へ持ち帰る理由とはなんですか?」
「□県から何日かかりますか?」
と一般的な質問だ。なにせ不思議でならない。

そうしたらば、HPから営業所の代表?に回されたのだろう、
翌朝その人の携帯からメールの返事が来て
「何かありましたでしょうか?」

何かあったから問い合わせたんだけど。
しかし、その日も同様の記録だった。


「10月2日~~支店より配達に出発しました。」

え?3日目も??どういうことだろう?一度も家に来てないのに??
不在通知、何度確認しても入ってない。

しかも、朝になっても追跡には「配達店へ持ち帰りました」という文字はなく。
おいおい、出発したままどこへ行ってるんだ??

で、結局その日も届かなかったから前回の携帯に問い合わせたら
メールがエラーになって届かない。
仕方なしに再度、佐川のHPから詳細を書いて問い合わせた。

「なぜそうなるのか調査をしてお返事下さい」

しかし、返事は来なかった。
ただ、後で記録には夕方「配達店へ戻りました」が追加されていた。

一方、私は購入した店のほうへも「届かない旨」を伝え
そちらからも佐川さんに言ってくださいとお願いした。
店のほうなんだかな~という対応だったけれど。
その時私はネットで検索してみたら
佐川さんは結構そういうことが多い事例があるのだと、他の方のブログで知った次第。

また、別の人からは
「佐川は安い料金で請け負っているので扱いは悪い。
クレームなんかしょっちゅうだけど、それよりもたくさん請負たいから気にしていないらしい。」
とかいう話を聞いた。

たしかに佐川さんの料金は安いから多くの店でも使ってるみたいだけど
これはちょっとひどいんじゃないかな~
っていうか、追跡してる意味ないし。
ほんとに荷物が動いてるの?って気がしたよ。
配達は後回しにしてバーコードで入力してるだけかもしれない。
ただ、遅れるなら遅れると一言言ってもらえばこちらも安心するのに。

せっかく遅れているのでは?と夜の10時まで
玄関の明かりをつけて待っていたのに。

で、結局届いたのは10月3日でした。
店が発送して5日目です。
別に離島じゃないよ。本州だよ。
しかも会社は隣県だけど、発送は同じ県内からだったらしい。
どうみても遅いよね。
たしかに重くて配達しにくいとは思うけどさ。

配達しにきた兄ちゃんは「すみません」ばかり言ってたけど理由は言ってなかったなあ。
(腹が立つので、家族が応対)
「昨日配達しなくてすみません。連絡しなくてすみません」
・・・って、昨日だけじゃないんですけど?

で、追跡記録は・・・
「10月3日 配達完了しました」
(その間の行ったり来たりは消えてました)

にしても、それよか問題なのは佐川さんの会社姿勢です。
結局HPから問い合わせた質問の回答は来ませんでした。
これも大きな会社としてはありえないと思います。

ちなみに佐川さんでもう1つ気になってること。
それは時々受取サインももらわずに物を渡すこと。
いくら忙しいからってもし受け取っていないと言われたらどうするんだろう?
こっちが書いとくって・・・ちょっと心配なんですけど。
それもHPで意見に書いたけどなしのつぶてだったな。

それ以来、もし選択できれば佐川さんは避けたい心理になってます。

でもって、佐川さんが配達の時は
あえて追跡を見ないことにしました。
だって、見るとかえってやきもきしないといけないからね。

拍手

2009/02/21 (Sat)
こんなに不況・不況という前に、
小麦が高くなっただの油が高くなっただのと物価が高くなったと言っていたけれど
その時私が高くなったな~と感じたのはチーズだった。

まあ、チーズにもいろいろあるけれど
私がよく購入するのは銀紙で包まれた4個入りの小さいベビーチーズだ。
雪印とかQBBとかどこのスーパーでもおいてある奴ね。
ちなみに私がよく買うのはカルシウム入りの奴。

今まで(というか物価高になる前)は、某地元のスーパーのセールで
普段は120円ぐらいのものが
大体105円の時にいくつか買っていたんだな。

ところがそれが全くなくなっていきなりどのメーカーも140円台になって。
わ~、高くなったな~とか思ったよ。

で、しばらくして120円台のが目につくようになって
あれ~、ちょっと安くなったのかな~と思ってたんだけど。
実は違ったんだね~

その頃(ずいぶん前の話だけど)父が買ってきたチーズを見て
なんか小さくなったな~と感じたわけ。
まあ、ワイドショーでも大きさで調整をしているというニュースは聞いてたんだけど。
こんなに薄かったっけ?と思うほどで。
裏書きを見ると、1個あたり約15グラムとあって。

ちょっと待てよ?
私が買ったのはどうだろう?と確認してみた。
(我が家は別々に食品を購入している)
そうしたらば、私のチーズは約18グラムと表示されていた。
ああ、やっぱり父の方が小さいと思ったわけだ。
ちゃんと見て買わなきゃね~とその時は言っていたのだが。

ちなみに父の食事療法の献立用に食品のデータがあるのだが
それを確認したら、やはり登録した当時は20グラムだったらしい。

で、最近スーパーでチーズを見る時になるほどな~と思ったのが
雪印の4個入りが、1個約18グラムで、148円。
QBBの4個入りが、1個約15グラムで、128円なんだな。

だもんで、安いからって128円のほうを選んでも3グラム×4分お得かどうかわからないし。
(そのグラムも秤にのせて確認してないから銀紙の重さも含んでいるかどうかも不明)

でも、今日はまた別のスーパーで18グラムで128円の奴が売ってたんで
それは得かもvと思い、購入したんだけどね。
(まあ、以前に比べりゃ高いのは一緒なんだけど)

(追記)
・・・・と書いた1週間後
新聞を見たら雪印がバターとチーズの値上げを
(いつだったかな??)することにしたんだってさ~

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *