忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1917) * 生活&夢の話(179) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(116) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(137) * 近隣(116) * 母と介護(63) * 節約(23)
  カレンダー
04 2024/05 06
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
2014/08/27 (Wed)
23日の土曜日に、母の注射の付き添いのついでに
風邪がまだ治らないので、2回目の受診をした。
で、今度は「咳と痰と鼻水・くしゃみ」ということで
風邪の総合薬と、咳止め等を3日分もらった。
ん~、風邪は症状が変わるから薬の服用が短いのか。
しかし、近いからいいけど、たびたび行かねばならないのはなあ・・・
その都度診察と薬代がかかるし・・・
いつも行っていたとこは、短くて5日分なんだよね。
まあ、距離を考えてくれているのかもしれないけど。
で、その薬を飲んでいたんだけど
痰はよく出たと思う。
で、少しはよくなったかなあと思ったんだけど
2日目になると、なんかあまり効果がないというか
それとも、私の生活が悪かったのか、また風邪をぶりかえしてしまったみたいで
(まあ、熱がひいたところお風呂はいったら、えらくしんどかった)
再度咳がひどくなってきて、また夜に寝られなくなってしまった。
こうなってくると、母が「風邪にしては長いやろ」とか言うし。
でも、私は昔から一度咳がひどくなると、気管支炎みたいになり数か月長引くこともある。
特に冬の風邪は、春の花粉症とつながり、期間が長くなる。
しかし、母は「お前は栄養が足らないから結核と違うか」とか言うし。
どっちにしても、前よりは体力が戻ったので
いつも行っていた病院に行ってみた。
そして8月8日の下痢からこれまでの症状を言ってて
(他の医者に言ったことは言ってない。隠したわけじゃなくて、言うまでに済んでしまった。
でも、家の薬が効かないことは言った)
話を聞いた医師は
「そやなあ、普通と違うなあ」と体温をピッとおでこで測って36.8を確かめ
いつもシャツの上から聴診器をあてている医師だけど
今回は服をめくってあてて
胸は痛くない?って聞かれて、痛くはないけど
咳き込むと疲れると言うか、痛い?って言ったら
「念のためにレントゲンしよう」というのでとってもらった。
でも、「よかったねえ、肺炎になってなかったよ」ということで、肺には異常なし。
そんなわけで、「よく効く薬を下さい」とお願いしたら
今回は、抗生物質の薬が含まれていた。(あと、咳止めと痰と鼻水)
そのおかげで、1回飲んだだけで、ずいぶん楽になった。
まあ、薬で抑えているというだけかもしれないけど。
とにかく眠れないのは困るからねえ。
咳き込むと疲れるし。
なんか、咳1回で2キロカロリー消費するんだってね。
だもんで、特に食欲がないわけではないし(作る気力はないが食べる気はある)
食っては寝てる気がして太るかなって思ったけど、そうでもないのかな。
ちなみに、鼻水と痰で、今度はティッシュペーパーの消費がひどくなった。
8月のこの症状で
5000円ぐらいとんじゃったよ。

拍手

PR
2014/08/22 (Fri)
先ごろひどい下痢が2日あったことを前に書いたが(台風11号の時)
その延長なのか、再度風邪をひきなおしたのかわからないのだけど
19日の夜から寝ているとのどがイガイガしだして眠れず。
普段なら風邪のひき始めには常備薬の風邪薬を飲むと治るのだけど
今回はそれでも治らず、眠れないほどになるのはちょっとやばいと思い
(木曜日は病院が休みになるため)20日の午前中に近くの病院に行き
のどの薬をもらってきた。
(いつも行っている医者はもう少し街中にあるが、そこまで行く気力がなかったのと、ガソリンが残り少なかったから、今回は近くに行った)
しかし、受診した時は、特に寒気もなく、吐き気もなく
なんとなく待合室にいる間、
鼻水が出てきたかな、このままいくと咳が出始めるなといった感じで、
熱はなかったので、「熱はありません」と答えたのだが。(だからのどの薬しかない)
帰宅してから、熱があがってきて、39度近くなり、ダウンした。

まあ、39度は超えなかったからマシだが、久しぶりに保冷剤で冷やして寝ていた。
こういう時に近くにコンビニがあると、食べ物を買いにいけるのに。
(ちょっと病人が歩く距離ではない)
とりあえず、薬を飲まないといけないので、家にあるものを口にしてから服用。
しかし、薬もすぐには効かず、そのころになると、咳が完全に出ていて、
夜は仰向けで寝ると咳き込んで寝られず、イスにもたれてうとうとするぐらいしか無理で、(どこでも寝られる人間じゃないんで)
久しぶりに、「辛いなあ・・・早く薬が効けばいいのに」と暗闇の中で切に思った。

そういえば、昔はよく夏風邪にかかってて
寝る時は(多少暑くても)タオルを首に巻いて寝ていたものだけど
最近はそれもしなくなっていたなあと、少し反省したりして。
まあ、昔の暑さと今の暑さは段違いだけども。
翌日も熱は続いて。
まあ、前日の39度近くではなく38度ぐらい。
そのころになると薬の影響か、痰がからんだ咳になり、少しずつ痰も出始める。
しかし、当然ながら解熱剤は入っていないので熱は下がらず。
う~ん・・・解熱剤を飲むべきか否か。
(この場合、常備薬になるけども)
でも、発熱してるってことは、今体の中で戦ってるんだよなあ・・・とか思うと、安易に飲めず。
とりあえず、その日も安静。
夜にはずいぶん咳もおさまり、多少仰向けに寝ても咳も出なさそう。
ってことで、前日よりは眠れた。
そして今朝、体温をはかる。
おお、36度台だ。でも、37度寄り?
日中あがるからわかんないけど、とりあえず今日も無理しないようにしよう。

・・・・にしても、この8月はバテバテだ。
ただの風邪ならいいんだけどね。

拍手

2014/08/11 (Mon)
只今台風11号が侵攻していた頃、私の体内も台風だった。
お盆前の墓掃除も終え、ホッとした翌日
夜中の3時半ごろにお腹が痛くてトイレにかけこんだら、いきなりお腹を壊していて
それから(汚い話で申し訳ないが)30分おきにトイレに行く始末。
おかげで寝不足になった。
いつも、食べ過ぎでお腹を壊した時などは
一旦お腹の中をクリーンにすれば、おさまるのだけど、今回はどうも違う。
最初は、少し気温がさがったからお腹を冷やしたのかな?とか思ったけど
それが午前中続き、午後も続くとやはり普通じゃない。
これは細菌かウイルス性か。食あたり?よくわからん。
ちょっと最近バタバタしていたから疲れもあって免疫がさがったのか?
とにかく、お腹の中の悪い物を出さないと止まらないんだろうなと
脱水症状にならないように水分をとるが、トイレ通いは1日に及ぶ。
一旦夜になり治まった気もしたが、食べる量が少ないだけのような。
しかも、まだお腹がシクシク痛み、ゴロゴロ動いているのでまだ終わらない様だ。
案の定、翌日の深夜2時半からまたまた怒涛のトイレ通いが。
もはや15分おきどころではない、トイレから出たと思ったら即Uターン。
おりしも、台風が接近して大雨・洪水・波浪・土砂災害の各警報が出てて(避難所も開設)
さらに土日にかかるし、外の天候を見ればとても病院へ行く気力もなく。
まだ、ばい菌がお腹にあるのかな~
早く出て行かないかなあ~と思いつつ、トイレに通うがどっと疲れる。
何せ、食べてないし寝てないし。
それにトイレットペーパーの消費もそうだが、トイレの水量も気になる。
さらに、お尻が(拭きすぎたのか)ただれて痛い。
昨夜、ようやくほんの少しマシになってきた頃、
おかゆを食べて、家にあった「食あたり」にも効果のあるらしい置き薬の腹薬を服用した。
(下痢止めはダメだから飲まなかったし、ある程度お腹の悪い物を出さないと薬でも無理かなって)

そうして、TVで台風情報を聞きながらうとうとしつつ
寝る前までトイレに行っていたものの、
どうかな~、また夜中に腹痛が来るかな、と思っていた。
で、気がつけば寝ていたようで、一応3時40分ごろにもよおしトイレに行ったら
あれ?出ない?ん~、ちょっとはよくなっているのかな。
そんな気がして、再び横になった。
そうして、今朝、やっと睡眠がとれたようだ。
まだ普通の食事をしていないので、油断は禁物だが
とりあえず内の嵐は去ったと思っていいのだろうか。
まあ、引き続き症状があるなら、休日明けに病院へ行こう。
にしても、こんなにひどい下痢は初めてだ。

拍手

2014/02/27 (Thu)
一昨日26日就寝中
午前4時前、右向きになって寝ていたら、
いまだかつて感じたことのない痛みが胸からお腹に感じた。
ズキズキではなく、じ~んとした痛み。
その時だけだったんだけど、なんだろうって思った。
起きてからは異常がない。
もしかして、胃液が逆流したのかな。
最近また枕の高さを(ざぶとん2つ折りに)元に戻したけど、また高くしたほうがいいのかも

と思って、昨夜はまた上体を高くしてみたのだけど
寝心地悪くて熟睡できず。
たしか逆食の場合は左下のほうがよいってあったし。
かといって、左向きだと、左耳が痛くなるし
特定の方向だけ制限されると気になって眠れない

さて、なんでまた逆食かなと思ったのは
1)最近、つい油断して甘いものを食べてしまった
チョコチップクッキーとか銀チョコパンとか。
毎日ではないけど週1ぐらい
2)夕食や外食でちょっと食べ過ぎた感があった
そういえば、こないだの外食は脂っこかった。
3)右下で寝ていた。
4)服を緩めていなかった。
というわけで、なってもおかしくないなと判断。
とはいえ、なんてはっきりしているのだろう。

拍手

2014/02/22 (Sat)
昨夜私は12時に布団に入ったのだが、
しばらくして母が咳き込んでいるみたいな感じがしたので、
もしかしてテリボンの吐き気がある頃かもしれないと思って、
念のために1階へ降りて行ったところやはり吐いている最中だった。
時計を見ると12時半。

母は簡易トイレの中に吐いて、その後自分でバケツを用意して吐いていたようだ。
それはともかく、こんな時間だ。
部屋が寒かろうと思ってヒーターをつけようとしたらなんと灯油の残量がなかった。
は~、入れるしかないな。
起き出したままの恰好だったが、それから灯油を補充してヒーターをつけた。

母が言うには、今日は最初から体がおかしかったので吐くと思った、というのだ。
今頃言っても遅い気がするが。
しかし気になったのは、またまた「吐き気止め」の服用のことだ
事前に「薬飲んだ?」と確認しましたが、母に聞いたところ夕方病院に行く前の5時に飲み、それから6時半に飲んで30分後の7時に夕食を食べたらしいのだが、こんな短時間に飲むのも問題だが、これは薬効時間が重複してる。
例えば、薬の効果が5~6時間だとして、5時に飲んだ薬は10~11時まで。
6時半に飲んだ薬は11時半~12時半まで。ちょうど吐いた時間だ。
「早く飲めばその分、早く薬の効果が切れるから、吐き気が出たのかも。
そんな短時間で続けて飲むのはおかしい」と私は言ったのだが
母は「いつもこうやって飲んでいる」と人の話を聞かない。

それで朝方はまた下痢になって、結局従姉と出かけるはずだった買い物もキャンセルしたらしい。
母は「注射の前」「食事の前」とかごっちゃになってるのだろうか。
私もいつも母に引っ付いているわけではないので、
知らないうちに母が勝手に飲むのは把握できない。

前は9時に飲んで、お昼飲まなかったら2時ごろ吐いたかも。
だから、5時に飲んでもいいけど、10時ぐらいに飲めばよかったと思うんだけど
人の話を聞かない人だからなあ

拍手

2014/02/03 (Mon)
歯医者を変わりたいと痛切に思った。
またネタになるのでここでは書かない。
でも、また行かねばならないと思うとうんざりだ。
治療の途中じゃなければ変わっているのに。

それから、たい焼きを買いに行こうとわざわざ行った店が閉まっていた~!!

拍手

2014/01/31 (Fri)
母の下痢も心配で仕方がないが
自分のことも心配だ。
全く12月から病院行き詰め。
また、病院を探さなければ・・・
まったく専門医が少なくて困るなあ

ちなみにウンチもなんかすっきりしない
2日続けて朝方お腹がきゅ~ってしてトイレに行ったけど出ないし
固まらないといいけどな~
夜10時半ごろ出た~
やっぱヨーグルトをやめたからかなあ
動物性脂肪を減らそうとしたのに難しいなあ

拍手

2014/01/07 (Tue)
お正月休みもおそらく終わっているだろう、この日に意を決して
別の総合病院へ行ってみた。

というのも、今まで言っていた病院の担当医が
どうも頼りないから
あまり詳しい説明もなく、曖昧な感じで
体の不調は自分が1番わかっているのに
「異常なし」とはありえない

一応検査はしてもらったけど
精査に問題のある検査だから
完ぺきではないし医師の手腕や運もあると思う

しかも、年末にさらにおかしい状態が続き
これはホントにやばいかもと思ったが
行こうと思っている病院の科には4~5人ぐらいの先生がいて
誰にあたるかが問題だった
HPを見たら、ベテランから新米まで幅があって
この先生に診てほしいなあと思った担当医の曜日が休日だったりで
年内には行けなかった

で、年があけて、ちょうど月曜日
運が良ければその先生にあたる
年明けだから混み合っているかと思って行ったが
予想に反して駐車場も右往左往することなく駐車できてよかった

該当の科も思ったより待ち時間も少なかった
中待合まで呼ばれた時、目の前の担当医の名前を見て内心ガッツポーズ
やった、狙っていた先生だ

ここの病院は9年ぶりなんだけど
だから今回紹介状なしで余分に2620円ほど払う羽目になったけど
9年前はセカンドオピニオンのつもりでいったら
当時狙っていた医師にはあたらなかった

んでも、今回はベテランで、しかも専門医で、しかも内視鏡手術とかもしている人
なので、安心感があったし
実際診察を受けてみて、かなり気を遣った物言いで、説明も丁寧で好感がもてた

だがしかし。
身体の不調で行ったのだが、もしかしてあれだろうかと予想した展開ではなく
想定外のことがわかって茫然
さらに、「この後予定入ってる?」と言われ「いや、ないです」
って言ったら、そのまま「じゃあ今からするよ」と
医師いはく、「ほとんど手術と同じこと」をしたらしい。
うへ~
まさかこんなことになろうとは
しかも、初めて外来で来て、まだ待っている人もいるのに
止血のために3針縫ったらしい

でも、その場で切除するのは「あり」らしい。
確かにこないだの検査よりは痛くなかったかも

しかし・・・たまたまなのかどうか知らないけども
こないだ診察してもらってから1か月たっただけで
こんなに大きくなるはずがないと思うのだけど
今までの医師は見落としているのか??
医師は「見落としたか、隠れていたか」とか言っていたけど
ますます「だめだこりゃ」と思った

母も「もう今度からあちらに行かずに、そっちにしろ」と言った
そうする・・・

は~、でもこれで不調が改善されるといいなあ
 

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *