忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
2019/01/10 (Thu)
やっぱ床から立ちあがる時に負荷がかかるんだろうなあ
これも痩せなきゃ

拍手

PR
2019/01/01 (Tue)
こないだから、くしゃみがよく出るなあと思っていたら
昨日ぐらいから鼻がひくひくして
これはアレルギー鼻炎だとわかった。

でも耳鼻科高いしなあ(;_:)

拍手

2018/08/09 (Thu)
最近よくなってきたと思ったのに
また今日痛みが
何をしたわけでもないのに
強いていえば体重か

やはり完全に治らないのかな

拍手

2018/08/09 (Thu)
また一人、有名な方が膵臓がんで亡くなった
ご冥福をお祈りする

しかし、やはりあっという間だった
誰も止めれらないのか
まだ止められないのか

この病気で亡くなる人を見聞きするたび
気鬱になる
父を思い出して

拍手

2018/06/24 (Sun)
朝母に起こされ、今日は30度近くなるらしいので
窓を開けている途中
うっかり左小指をひっかけ
すべーっと前にこけた
左にダンボール箱があったので左胸を打った
てか小指大丈夫か?
これ以上左足を負傷したくないのだが

拍手

2017/12/19 (Tue)
前回、掃除はどうか言われ
時間がなかったのでまた今度と言い
空いた頃に申し込んだが
その頃前歯がツキーンツキーンと時々数回痛んだので
また虫歯かと思って受診したが
どうも虫歯はなかったようだ
レントゲン撮ったから高かった(^^;)
おそらく噛み合わせで歯がぶつかった痛みが蓄積したのでは?と歯医者さん
というわけで、様子見
掃除だけしてもらった次第
歯周病は数年前から悪化はしていないようだ
完治もしていないけど

拍手

2017/10/20 (Fri)
自分の足のサポーターの件

返還請求に行ってきたけど・・・

近所の人が支所に勤めているからなあ・・・
まあ、守秘義務があるけども

拍手

2017/10/17 (Tue)

夏に足を痛めて、何度も同じところをぶつけ
結果、足首サポーターをすることに。


そもそも、8月中に
こたつ机(布団なし)に座っていた時に、突然、電話が鳴ったので
慌てて立ちあがって数歩歩いた時に、(今となっては記憶も定かでないが)
左足首がぐきっとしたのが始まり。

その時は、ゆっくり歩けば支障はなかったし
たいしたことはないだろう、自然に治るだろうと思っていた。

ところが、しばらく経ってもなかなか痛みはおさまらず。
だけど、強い痛みでもなかったから、ゆっくり歩けば問題ないかと
1か月後の地区の行事で堤防の草刈に参加したら
長靴で長距離を歩いたせいか、終わってから痛みが悪化していて猛省。

翌日から家にあったモーラステープを貼りまくり
ドラッグストアで足首のサポーターを買って装着しはじめたが
10月に入っても治らない。
それもそのはず、その後数回同じ個所を続けて痛めたから。
車に乗りこむ時にも横からあたってグキッ!と2回。
石や段差を踏んで、そのたびグキッ!
なんか癖になってるみたいで・・・(>_<)

大体が、生活上歩かないわけにはいかないじゃん?
代わりにしてくれる人がいないと特にさあ

そんなわけで寝ていても外側に向くと痛いし、
かかとが敷布団というかマットレスに付くのも痛いから、横向きに寝て浮かせていたり。
左足だけ、かかとを浮かせて歩いてた。
だけど、さすがにこのまま後遺症になってしまうと困るので
ようやく重い腰をあげて整形外科に行くことにした。
(遅いよねえ)

そもそもすぐに整形外科に行かなかったのは
どうせ痛み止めと湿布だけだろうと思ったから。
それと、近くに通院しやすい整形外科がなかったから。
外出できる時間もかぎられているし
調べてみても、なかなか条件にあうところがない。

以前、近いからと骨折した母を連れて行った整形外科は
よく混んでいて、前日の夜6時に順番を取らないと
翌日に早い順番を取れなかったので、通院が大変だった。
(もしくは当日早朝に午後の順番取りの表に書いておく。
いずれにしても2回行かなくちゃいけないんだけど
大抵、近所の高齢者がたくさんリハビリに通っているのが現状だ。

そういう順番取りって近くにいる人は有利だけど、少し離れた場所だととても無理。
ただでさえ1回で終わるとは限らないのに。
かといって、すいてそうな整形外科は、不愛想で信用がた落ち。

口コミとかいろいろ調べて、結局最初の整形外科へ行くことに。
混み合っていても仕方がない。
当日待つことを覚悟して行こう。

そう思って、今月に入って行ったのだけど・・・

一応骨には異常がなかったことで、まずはホッ。
だけど、やっぱ最初は鎮痛剤と湿布薬。
その時「サポーターはどうか」と聞かれたが、
ドラッグストアで買った奴があるし、いいかなあとその時は断った。
んで、「リハビリはどうか」とも言われて
どんなもんかと体験したかったのもあって、申し込んだ。
そしたらリハビリ室は、20台以上あるベッドも高齢者で一杯。
私ぐらいの年代など、見渡してもちらほら。

そんな中で、順番を待って電気の奴を2種類10分ずつしてもらったけど
1回じゃいいのかどうかわからない。
1週間後にまたに来るように医師から言われて去ったが
1週間何も変わりなし。

2週目に、鎮痛剤を強めにして、再度湿布薬を処方。
今度も「サポーター」のことを言われたが、ドラッグストアのサポーターを見せると
こんなもんじゃないというように、出してきたのは
しっかりと足首を巻くタイプのサポーター。
確かにこれに比べれば、ドタッグストアの物など屁だと思う。
(しかし、診療報酬の明細をみたら
足のサイズを測っただけで、かなり点数が取られてるんだなあと知る)

サポーターは高額だけど、後で保険先に請求すると何割か戻ってくるという。
それは以前母のコルセットで経験したことがあったので意味はわかったが
義肢装具士に診てもらう必要があるので、代金を用意して2日後また行くことに。

それが今日。
装具士さんに正しい巻き方を指導してもらったが
やはり長期に渡って装着が必要なようだ。(入浴と寝る時以外はずさない)
*初回でサポーターをしてたらよかったんだろうって言われたけど
でもたぶん普通は考えないと思う。

ともかく、ある意味これから寒くなる時期でよかった。
夏ならきついものがある。(臭くなりそう)

そんなわけで、また湿布をもらって1週間後に通院。
たぶん、数か月かかるかもなあ・・・
時間をぬって1週間に1度の通院って大変・・・医療費も(>_<)
だけど、今後後遺症が残るよりマシだもんなあ・・・
今のうちに治しておかないと

それにしても・・・
これから月末と来月初めに親戚の法事が2軒あるんだけど
座敷での正座は無理だね(-_-)

それと、返金請求も自分でしないといけないのかー
めんどくさー
(*診断書見たら、左足関節炎だってさ)

*結局、今も痛いまま

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *