忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1923) * 生活&夢の話(179) * 健康・病気・病院・心(169) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(116) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(137) * 近隣(116) * 母と介護(63) * 節約(24)
  カレンダー
04 2024/05 06
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
2013/11/24 (Sun)
母は夜の痛み止め薬が切れているのか、どうも朝が調子悪いようだ。
昨日に引き続き、朝は痛みがひどいせいか?食事もろくにせず、
「だんだん悪くなっている」とか「もっと効く痛み止めをもらってきてくれ」
と身体の不安やネガティブなことを訴える。
食欲不振はテリボンの副作用かもしれないとも思うが、わからない。
食べないと、栄養もとれないので心配。
あと、ウンチが出ないことで、母は一人の時にウンチがしたくなったらどうしようと不安らしい。
やはり、簡易トイレでは抵抗があるようだ。
(私に世話をしてもらうのが申し訳ないと思っているのもあるようだが)
前は一人でも本来のトイレに行けたが、今は身体のバランスが不安定なので一人で行くのは不安だとも言う。なので、私も外出のタイミングが難しい。
だから、結局今日も田へ行くのは午後にした。
(実際は12時前に出て、2時に戻ってきたけども)
一度、ウンチが出ればすっきりするのだろうが、もともと便秘っぽいし
そもそも今は動いていないし、食事も食べていないのだから仕方ないといえば、仕方がない。

ところで、母は冬用パジャマがないというのだ。
今まで着ているズボンを見たらボロボロの穴だらけで、
着替えや洗濯にも困るので「他にないのか」と聞いたら、
やっと以前買った水玉フリース(昨日のやつ)があるというので、出して着せたのだが
母が言うには、欲しいのは「かぶるもので、前ボタンでないもの」
前ボタンの物はあるらしいが着れないとのこと。
なので、また安価なものを探してこよう。
あんなに外出時の余分な服を持っているのに、着るパジャマがないのが不思議だ。
(もっとも、プレゼントも多いかもだけど)

外出するにしても、長時間は無理だな。何か用事があるといけないし。
あと、誰か来るといけないので、家にいても鍵をかけておかねば。

私が田へ行く前にウンチが出ればいいけど・・・と思っていたが
昨夜から、お通じの良くなるハーブ粒を少しちぎって今朝まで3回飲み
やっと、少し出て、2回目でだいぶウンチが出たみたいで、
母ともども「よかった、よかった」と言い合った。
ふう、これで心置きなく田へ行けそうだ。

今日は、母は寝ながら少しカラオケをしていた。

拍手

PR
2013/11/23 (Sat)
21日に前回行った総合病院でMRIを撮ったところ
古い骨折が3か所(胸椎2・腰椎1)あって
今回、腰椎1か所にひびがあるのがわかったらしい。

らしい、というのは、一緒にいくはずだったが
母がまた、おかしなことを言いだし
私も体調不良だったので
結局姉妹に任すことにしたのである。

そんで、骨形成促進薬であるテリボン注射を打つことになったのだが
今行きつけの内科では2か所とも扱っていないらしい。
こないだ行った整形外科では、扱ってはいないが取り寄せることができるらしい。
とりあえず、様子みがてら再度、総合病院で2回目を打ち
その後、その整形外科に移行しようかという感じらしい。

母は帰宅後、疲れたのか、長時間上体を起こしていたせいか
痛みを訴え、辛そうで、また介助が必要のようだった。

22日、行きつけの内科にて薬をもらいにいったのだが
その時、テリボンのために、現在の骨粗しょう症のエビスタ錠を除くことをお願いする。
しかし、後で付属っぽい調剤薬局に行ったとき
薬剤師さんが、テリボンを知らなかったので、ちょっと不安になった。
勉強して~
(以前も、ここは薬が重複していたことがあって、別の調剤薬局で指摘されたんだよ)
あと、母が出席するはずだった、老人会の会合にも行けそうにないので、役員に連絡した。

23日、ずっと安静にさせるのはいいが、筋力低下とボケないか心配
ただでさえ、クソオヤジのせいで「話し声がする」とか「誰かが戸をたたく音がする」とか言っていたので。
しかも、今朝寒くて遅くまで寝ていたのだけど
8時半ぐらいに、朝ごはん食べるか聞いたら「もうちょっと寝るで、ご飯はいい」と言ったのに
目が覚めたころには忘れてて、私を呼びつけ「ご飯の用意がしてない」とか不機嫌になっていた。大丈夫かなあ・・・
今日は母が姉妹に畑を手伝ってくれと頼んだので
母を見てもらう分にはいいのだけど
午前中、食事で座っていた母があまりに痛がり、「死ぬほど痛い」とか「葬式の用意をしとけ」とか言うんで困った。
しかし、その後は痛みが軽減したようで、キッチンでの座り方の姿勢が悪いからではないかと思った。
あとは・・・いつも畑で母としゃべる近所の人が、姿を見ないので様子を見に来た。
裏口で次第を簡単に説明した。パンをもらった。

拍手

2013/11/18 (Mon)
一昨日から、腰の激痛を訴え動けなくなった母
今朝、比較的大きな病院の整形外科に連れて行って
10月末にも一般の整形外科でレントゲンをとってもらったのだけど
再度レントゲンと、骨密度をはかってもらったら
レントゲンでは圧迫骨折の跡、
骨密度は(一応薬は飲んでいるが)同年齢では同じぐらいだが、若い人と比べると62%
骨粗しょう症の薬を飲んでいるのに。
圧迫骨折は10年前とか8年前とかになったことがあるのだが
今回激痛があることにより他のも可能性が・・・
てなわけで、もっと詳しく調べるために次回MRIをすることに。

それはともかく、医師が新しい治療薬の注射として
フォルテオとか、テリボンとか言っていたけど
「まあ、インターネットで調べてもらうと、次回わかりやすいと思うけど」
って、ネットまかせですか~??
まあ、確かに今は患者のほうが知ってることも多いですからねえ

ってことで、とりあえずフォルテオのほうをまず検索
また一部だけども2010年に承認されたもの
大体1本の注射で28日分の薬(実際は30回分らしい)
副作用もないわけではないが、効果はかなりあるらしい
ただ最長2年間(しかも一生のうちらしい)の使用で
高価であるらしい。
ただうちの母は1割負担だからどうかな。
ただ毎日打つのは大変だな
しかも要冷蔵だって。常温だと使えず捨てないといけないらしい。

テリボンはまだ途中
こちらは週1で通院でしてもらうらしいけど、
一度にたくさん打つので、高カルシウム血症のような症状がでることもあるらしい(吐き気)
う~ん微妙だ。
でも、痛みと骨を守るためには仕方ないのかなあ・・・
そもそも母本人がする気があるかどうか

拍手

2013/08/30 (Fri)
12時過ぎに自室に戻ったのだけど
暑くてなかなか寝付けず(29度ぐらい?)
今体温も高いからね。
でも、なんでかな
朝寝すぎたせいかな

それと、母のお金のことで
いろいろいらないことを考えてしまって
父のことも思い出してしまって
寝付けない

しかも、最近ようやく音楽を聴くようになったけど
諏訪部さんの歌を聴くと、おたく心が刺激される
(でも、日中は動けない)
そのせいかどうか
最近寝る前に、今までしたゲームのビジュアルブックとか
見直してしまう
昨日はあれで、今日はこれ
見るつもりじゃなかったんだけどな・・・

でも、まだまだ途中のゲームがあるし
死ねないな

最近、自分は残しておきたいものと
そうでないものを考えて片付けをしている

少なくとも、継いで欲しい者がいないので

まあ、死んだ後のことなど気にする方がおかしいかもしれないが
自分ほど大事にせずに、売られたり処分するぐらいなら
自分でかたづけたほうがいいよね

拍手

2013/07/03 (Wed)
2月に負傷した左足の小指が
まだ治らずに痛い

一応、負傷して10日目に整形外科には行ったが
レントゲンで骨折なし。シップをもらっただけ。
具体的には触られてもいない

靭帯を痛めたかも・・・とも言われたが定かでなく
こんなに長引くのだろうか

しかもいまいちどこを動かすと痛いのかわからない

数日前に気づいたが
(ずっとシップを巻いているので)

負傷した小指の爪が段になっていた
これは負傷した時から伸びた分だろうか
しかも、よくよく見たら
爪の左側がうっすら紫色で内出血??
にしても、もう4か月にもなるのになあ

早く治ってほしいなあ

拍手

2013/06/07 (Fri)
腰痛で総合の整形外科に行ったけど
込み合っていて10時ギリギリに受付したら夕方4時の診察だった
一旦家に帰って待ったけど
その日は例のネコのことでバタバタしてたし
寝不足だったから家で待つのもよかったけど

骨には大きな異常はないらしい
様子見
って、今まで様子見してるんだけど

なんか気になるなあ
腰痛というか、おしりというか
坐骨神経痛か

う~ん、帯状疱疹ではないと思うけど・・・
とにかく無理はしないでおこう

てなわけで、ちょっと怠けている

拍手

2013/06/04 (Tue)
腰痛のため、前日疲労があったので
ほとんど横になっていた
でもってゲームを久し振りにやっていた

やはり重いものをもたないほうがいいようだ

昼間母に頼まれ買い物に行ったときは
歩いていてもピリピリした

余談だが、今日のニュースで某有名な人が
5月23日に検査をしてがんが見つかり、24日に緊急手術をしたってあったけど
これってやっぱ著名な人だから?
それとも病院側の配慮?
父の時はすぐにでも手術したかったけど、
予約がいっぱいで1か月後しかできなかったよ
助かったとは思えない病気だったけど
少なくとも早かったらもっと楽だったのでは?と思わずにはいられない。
それも病院への不信感がある

そういえば、昨日の夜寝ようと思ったら
また情緒不安定で、父のことを思い出して泣けた

拍手

2013/05/12 (Sun)
1周忌の翌日
私は自室で引きこもっていた

本当は墓参りも行きたかったけど
でもやっぱり一緒に行けなかった

一緒にいたくない人がいて
話す声も話す内容もイヤで仕方がない
法事のときは仕方がないけど
できるだけ避けた方が無難な気がする
愚痴も聞きたくないし
こちらも余計なことをつい言ってしまうこともないし

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *