忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1931) * 生活&夢の話(179) * 健康・病気・病院・心(169) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(116) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(138) * 近隣(116) * 母と介護(63) * 節約(26)
  カレンダー
04 2024/05 06
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
2006/11/10 (Fri)
先週眼科で「けつまく○っせき」をとってもらったはずなのに
まだ右目がおかしく感じる私。
もうしばらく様子をみてからまた眼科へ行こうと思う。

それはさておき、今日は平日ながら無理を言って
父の病院のつきそいのために休みをもらった。

先週白内障の手術をしたあと、初めての腎臓外来である。
検査結果は尿タンパクがプラス1だそうだが
悪化というわけでもないのでよかった。
何より風邪をひかないようにといわれたが言うまでもなく。

最近病院へ行く場合、必ずマスクをしている私たち。
病院で風邪をもらってきたら困るから。
なので今日もマスク親子だった。

(にしても、なんで他の方は咳き込wんでてもマスクをしないんだろう?
他の人への予防や唾液の飛沫防止にもなるだろうになあ)

で、今日も父は皮膚科・眼科・内科とハシゴしたのだが、
その間私は父の代返ならぬ、代待ちである。
今日は前回ほど走り回る必要はなかったが
いかんせん父は耳も遠いので呼ばれても気が付かないこともある。
なので、「呼ばれたよ~」と知らせる役目もあるのだ。

もっとも時間がもったいないので、私はいつも何かをもって時間をつぶしている。
今日は通信教育のテキストだ。
おかげで今月のレポートは完成。

ところで、今日待っている間に父が言った。
「コレ、精算できやんて。どこ聞きゃええんかな」

見ると、先週入院したときのTVカードである。
残数が残ってるらしく精算機に挿入したのだが、精算できないらしい。
「なんやろ?いっぺん私もいってみるわ」
「頼むわ」
ってことで、TVカードを受け取って席をたつ。

病棟の1階エレベーター横にある精算機にカードを挿入してみる。
《精算できません》
やっぱそういう表示が出た。
う~ん、磁気でもおかしくなってるのかなあ。
とすれば、どこへ聞こう?
表の受付の総合案内は新患みたいだし。
ナースセンターも違うよなあ・・・

ってことで、「入退院受付」のカウンターで尋ねてみた。
すると「残数あるんですよね?」という事務員さんnの言葉に
「たぶん」と私。
だって、私が使用してたわけじゃないしなあ。
そしたら事務員さんはどっかに内線をかけた後言った。
「2階の総務課へ行ってください」
「わかりました」

なるほど総務か・・・
でも、カードが反応しないんじゃ換金はどうだろう?
と思いつつ、念のために待っている父の元に一端戻って
「これ、残数あるよね」
「残っとると思う」
「いくらぐらい?」
「300円ぐらいかなあ」
「わかった」
ってことで、2階の総務課へ行った。

「職員以外立ち入り禁止」と書いてあったが、通りすがりの病院の人に聞くと、やはりその奥が総務課らしかったので、少し進んで部屋の入り口で声をかけた。
「すみません。TVカードが精算できないんですが、こちらに行くように言われまして・・・」
すると、「少々お待ち下さい」との声が。
数分後・・・
「ただ今担当の者が精算機に行きますので、
 精算機の前でお待ち下さい」
と言うので、またまた階段を降りて1階へ。

そしてカード精算機の前で待つこと数分。
担当の人という女性が来た。
病院の人じゃなくて、扱っている業者さんらしい。
機械をあけてみるが、特に異常はないらしい。
ということは、やはりカードがおかしいんだろう。
最初私の前にカードを挿入した方がいて、その人は何事もなくお金を受け取っていたから、そうだろうとは思っていた。
もう一度、手持ちのカードを入れてみる。

《精算できません》

う~ん・・・
業者さんは、精算機の上においてある使用済みのカードを取り出して挿入してみる。
すると

《精算済みです》

そうだよなあ・・・ということは、やっぱ残数があるんだよなあ。

「残数がわかる方法ってありますか?」と尋ねると
「病棟のTVに挿入すれば表示されます」
「でも、退院してしまったから・・・」というと
「空き室だったら大丈夫ですよ」というんで、
「え?!」

でも、表示でしかわからないんだったら、
二人が確認しないとダメだよね。
「時間ありますか?」
「あ、はい。大丈夫です」
そう言うと、二人で病棟へ行くことになった。
しかも5階まで。

うへ~、これで残数が10以下だったら申し訳ないなあ・・・
(10度以下は換金できない)
とか思いつつ、後をついてゆく。
で、空き部屋を探して業者さんが、カードを挿入すると

《390》

ホッ!やっぱ残数あったんだ。
表示されてよかった。

「それでは390円ですね」

ってことで、またまた二人で1階へ降りてゆく。
そこでまた精算機の中から硬貨を取り出して390円だけ頂戴した。

ああ、長かった!
父のところに戻って
「5階まで行ってきたよ~」とかいうと、「うへ~」
でも、苦労?して手に入れたその390円は
私のおこづかいにとなったv
やった~臨時収入だ(笑)






拍手

PR
2006/11/04 (Sat)
昨日は結局ナーバスになっててなんか家にこもってましたね。
最近なんか気分の浮き沈みが激しいんですよ(ーー;)
ず~んと落ち込んでたり、孤独感にさいなまれたり・・・
まあ、ずっとお休み中家から出ないこともあるので
それはそれで気にしないんだけど。

でも、昨日は久しぶりにやりかけのTVゲームをプレイしてました。
や~、昔は連休だと「わ~ゲームができる~v」とか思ったもんだけど
今はなかなかそれも難しくなってきましたね・・・

あとはやる気がなくて、ゴロ寝してたかも。

で、今日はちょっと慌しかったかな。
まず、ちょっと平日よりゆっくり目の起床。
で、
1)9時に耳鼻科。先週の検査結果をききに行く。
特に以上はないとのこと。ほんの少し片方の甲状腺が腫れているらしいんだけど、正常範囲とのことで、「また気になったら来てください」とのことでした。

2)それからホームセンター
これは後で書くけれど、フクのトイレを見に。
見ただけでその時は買わなかった。

3)そして11時前、父の病院近くのショッピングセンターへ
でも100円ショップで200円分買っただけ~
あとはお昼に、ハンバーガーとラーメン。
(どうしても2つ食べたかったんだよ~)
そこのペットショップも覗いたけど、やっぱ高い奴しかないわ。

4)で、12時過ぎ。予定通りに父の退院のお迎え。
(白内障の手術をしたのさ)

13時帰宅。
そして洗濯をしはじめたのだが・・・(ここまでは予定のうち)

来週の土曜日に行く予定の眼科の受け付けの様子をネットで確認したら
(ネット受付できる眼科なのさ)
結構行けるかも?と思ったので、母に聞くとOKとのこと。
(母も眼科へ連れて行く予定だった)

というのも、おそらくいつもの「けつまく○っせき」だと思うんだけど、かなり痛くて涙が出てくるので早めのほうがいいかと思って。

注)病院のカテゴリを参照してちょ

で、ネットで受付をして待ち時間1時間。
でも、車で30分ぐらいかかるところだから支度して十分。
その前に洗濯機が止まったので、洗濯物を干していったわけだが。
眼科へ着いたら案の定、すでに番号を呼ばれた後だった。

で、私と母と順番に検査と診察を受ける。
今回も私は右目。
『たぶん「けつまく○っせき」だと思うんですけど~』
と見てもらうとやはりそうだったようだ。
しかも、今回はたくさんあったらしいし
私も疲れて集中力がなくなってたんで
まぶたをめくられ「下の方を向いてて」といわれても
ついつい動いてしまうんで先生も時間がかかってしまったらしい。

で、いつもならPCで結石の画像を見せてくれるのだが、今日はえらいのか見せてくれなかった。
3日間の薬をもらって終わり。

で、その後またホームセンターへ寄って
やはりネコのトイレを買うことにした。
母はなぜだか葉牡丹を買っていた。

なので、今日はあちこち走ったなあという感じ。
その後家でチキタの本を読んでじ~ん・・・
(これもまた後で書く)

余談だけど、このカテゴリは複数選択できないから不便だ。
「生活」か「病院」か迷ってしまった。

拍手

2006/10/20 (Fri)
目がしぱしぱする。
なんとなく右目が気になる。
またアレだろうか?

アレとは
「○つまくけっせき」だ。

たしか3月に眼科に行ったからもう半年か。
また行ったほうがいいのかなあ。
とはいえ、試験前なのでこの週末は無理。
もう少し様子を見よう。

ちなみになぜ伏字で、しかも仮名にしているかというと
なぜかこのブログへ飛んでくる方の多くが
上記の言葉で検索しているらしいから。

全く参考にならないのに
また飛んでこられてもがっかりするかなあとか思って(笑)

しっかし、なんでアレなのかはなぞ。
そんなに皆さん、発症してるのでしょうか?

拍手

2006/10/04 (Wed)
今日はお休みだったので、
平日にはできないことをしようと思ってました。

しかし・・・
試験が2つ控えているかと思うと
なんだか焦りますねえ・・・
焦るといっても、アレですよ。
気分的に落ち着かないって奴で、
実際は集中力もないのでぶっ続けて勉強できるはずもなく。
そうでなくても、ただ今ナーバスになってるので
ちとブルーになってます。

で、今日はまず平日なかなか行けない金融機関。
田舎なので、JAと郵便局。
(郵便物はポストでもいいけど貯金とかは無理)
しかし、昨夜寝るのが遅かったので、必然的に朝も遅く
結局11時ごろにJAへ。(徒歩だ)
帰りには雨が降り出していたなあ。

で、最近気になっていた皮膚のかゆみ
(実際は数年前から左腕だけに発症)
原因は謎。いろんな市販の薬をためしたが治らない。

いつもの平日なら、やれ総合病院だの歯医者だのでつぶれたので
よし、今日は皮膚科に行ってみようと
ホントに思いたったのだ。
その時11時45分ごろ。
たしかヘルペスになったときに受診しただけで、
その後皮膚科とは縁がない。
診察券ってあったかなあ・・・と思って探してみたら
なんと、・・・9年前か~!?
古過ぎるよな・・・
(案の定、受診したら新しい診察券をもらった)

で、診てもらったんだけど
なんか「乾燥肌」?とか言われたんだけど
な~んかしっくりこなかった。
別に疑ってるわけじゃないんだけど
左腕の一部分だけ乾燥なんてあるのかなあって。
右腕はなんともないのに。

ま、とにかく炎症をおさえる塗り薬をもらったので
様子を見てみようと思う。
治るといいけどなあ・・・

ちなみに私はけっこう脂性だと思うけどな。
顔もベタつくし、足も脂性だし(ーー;)
でも、最近年とったなあ・・・・としみじみ思ったのが
足のかかとだな。
なんかガサガサになっちゃって・・・
角質っていうの?あれが固くなってて油断してると
手で触るとひっかかるんだよね。
(たまに軽石もどきでゴシゴシこすらないとなあ)

病院の帰りにGSで、ガソリンをいれて、郵便局に寄って帰宅。
午後は2週間ぐらいたまってた新聞を1週間分ぐらい読み直して
注文していたマンガ本が4~5冊届いたので読んでました。

しかし、やはり明日が仕事だと思うと
気は晴れず、ブルーなままでした。

拍手

2006/05/27 (Sat)
4月からかれこれ2ヶ月近く悩まされている歯。

社会人になってからずっと通ってた歯科だったが
今回初めて受診したあの先生のおかげで
とうとう転院を決意した。
そしたら少し気が楽になった。
なぜなら恐怖感がなくなったからだ。

てなわけで、ホントは20日に予約してたけどキャンセル。
次にどこへ行こうか迷ったけど
まあ、道も知ってる、買い物もできる。
土日も見てもらえるというところにした。

で、先週予約して今日始めての診察(ドキドキ)

拍手

2006/04/23 (Sun)
4月1日に診察を受けたとき、薬をいれて(?)
「しばらく神経の様子見をするから
6月ごろまた予約を取ってください」
と言われたのだが、
結局4月の12日(水曜日)から痛くなって
無理に15日の土曜日に入れてもらって診てもらった。
その時はまた薬を軽く塗っただけみたいであっさり返された。
痛み止めの薬はもらったけど、できるだけ飲まないように指導された。
で、5月1日に予約を取った。

そしたら今度はまたまた19日(水曜日)から痛み始めて
今度はかなり痛い。
さすがに薬を飲んで過ごしたが翌日も1日じゅう痛くて眠れそうになかったので、やはり夜に飲んで眠れたと言う感じだ。
そして、昨日の朝起きてみると、なんだか頬が腫れているような痛みを感じた。これには覚えがある。化膿しているのかも・・・
そんなわけで、またまた電話をかけて予約をいれてみてもらったのだが。
この新しいセンセイは不安だ・・・
(別に若くもそれほど年とってそうでもないのにな・・・)

拍手

2006/04/02 (Sun)
2006.4.1のコト
先週の土曜日が職場の旅行で1日つぶれたので
(しかも6時前起床)
ようやく休みだ~という実感がわいた。
そのせいか、ここのところ休みでも平日と同じように6時半ぐらいで自然と目が覚めていたが、昨日の朝は8時まで寝ていた。
しかし、それでも眠かった。
にもかかわらず起きたのは、歯医者の件があったからだ。
実は2週間前に歯医者の予約をとったのだが、
(春休みで込み合っていたのか予約が2週間後)
その歯医者から金曜日に自宅へ電話があったそうな。

拍手

2006/03/10 (Fri)
今日は父の病院行きのために休みをとった。

関連記事はコチラ「父のつきそい」

本当は金曜日なんて休みをもらうのは気がひけるのだが、仕方がない。
たまには行ってやらないとイカンし。
まあ、これも親孝行の1つということで。
さて、恒例の腎臓病の診察です

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *