忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1854) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[752] [751] [1707] [1744] [750] [749] [1706] [748] [747] [1736] [746]
2012/12/27 (Thu)
今日はひどく冷えて霜がひどかった。
最近朝早く出かけることはなかったが
今日は久しぶりに早く家を出たので
いざ車に乗ろうとして、前のガラスが霜だらけなのに焦った。
また霜スプレーの準備しなきゃ。
って、遅いよな。
今まで、父がいつまでもいろいろとおせっかいをやいてくれていたから
「明日は凍るから気をつけろ」とか
「ほれ、買っておいてやったぞ」とか
「早く、タイヤ交換しないといけないぞ」とか
もうそんな言葉は聞けないから、自分で準備しないとな。(涙


今日は予約してあった内科に
内視鏡の検査に行ったので、起きた時から水も飲まず出かけた。
(食道・胃・十二指腸)

時間どおり8時45分前に病院へついたものの
なぜか再来機の前でトラブった。
再来機に診察券を通したら「あれ?」
今まで見たことのない画面。
しかも、今日の科目だけではなく、こないだ行った科まで出てきて
これってこのまま進んでいいんだろうかとわからなくて
隣にいた受付の人に、今日の検査の紙と診察券を渡して尋ねたところ
パソコンでデータを確認しても、そうなっているとという。
しかし、その科の先生には何も言われていないし、診てもらうこともない。
しかも、時間が8時からなんておかしいではないか。(すでに8時45分なのに)
しばらくして、たぶん電話で確認をしてもらったようで
機械ではなくその人に受付してもらって進むことが出来た。
いったいなんだったんだろ?(てか、たぶん誰かのデータの入力間違いだと思うけど)

要するに、予約してあった科目以外にも、なぜかデータが入っていて
複数の科目を受診するようなおかしな内容になっていたので、
受付に相談して修正してもらったということ。
いったい誰だよ、変な予約データ入れたのは。びっくりするじゃんか
 
そんなわけで、内科に行くと処置室に案内されて、そこで持ち物の確認と、問診票の確認と
内視鏡室への案内を教えられた。
で、内視鏡室は、別当にあるらしく、そこまで歩いて行ったのだが
なぜかシーズンなのか、団体なのかよくわからないが
内視鏡だけではないと思うが、そこの受け付け前の待合室には
たくさんの検査着を着た人が座っていたので驚いた。

で、そこで受付してもらったらすぐに内視鏡待合室に案内されて
(そこには、TVとソファ、雑誌があった。一方、今回は使えと言われなかったがロッカーとベッドもあった)
私の前に座っていた女性が先に呼ばれ、待っている間にまた一人入ってきて
まだ時間があるからトイレにでも行こうかと思ったら、呼び出された。

で、なんかやたら早口の看護師さん(補助する人?)から説明を受け
さっそく胃がよくみえるらしい液体を飲み、それからのどの麻酔薬を口に含んだが
それも大変だった。
飲んでも行けないが、できるだけ奥にとどめておくように。しかも3分間。
長い・・・、途中なんども飲み込みそうになり、耐えた。

で、すぐに口にマウスピースをくわえさせられたと思うと、内視鏡を扱う先生が来て
中につっこまれたが、
すっごくつらかった。予想より思ったより、すっごく苦しかった!!
もう、イヤだ~。早く終わって~!!と心の中で叫ぶ。
人が嫌がる気持ちがわかった次第。
もう、舌がすりきれるかと思った(感覚)もはるかに。

こりゃ、姉が嫌がる気持ちがよくわかった(姉も夏ごろ胃の調子がおかしいと検査したのだ)
特にのどにいれるところ、思い切り体が吐き出そうとして苦しかった。
看護師さんの言葉で、なんとか、目をあけてぼ~っと前をみていたほうが楽だと知り、耐えたが
めっちゃ気持ち悪かった。
早く終わって~!!と願う一方、呼吸を整えるように努力した。
こう言う時、レイキを学んでよかったと思う。
内視鏡を入れている間、看護師さんが背中をさすってくれていたのがすごくありがたかった。
私は、さすったことはあるけど、あまり自分が背中をさすってもらったことがないから
こんなに違うのかと思ったよ。
で、忘れていたけど、麻酔とか使ってるから
車の運転はしばらくできないんだな~と検査後に気付いた。
まあ、同じ日に診察も入れてもらってあったので(2度手間にならないため)
帰る頃には1時間はたっていたけど。
ちなみに母なんかもうこの検査には慣れたというけど、慣れる人ってすごい。

 
で、内視鏡の先生と、あと内科の先生からの結果は
軽い逆流性食道炎と、軽い胃炎があったらしい。
やっぱりか・・・
でも、胃炎とか食道炎て、私生まれて初めてだよ?
やっぱストレスも要因のうちで大きいんだろうなあ。
仕事でもストレスあったけど、それとは違う。
父の死と、母の態度・・・ですな。
まあ、まだ症状が軽いからいいけども。
とりあえず、食道炎のほうは再発しやすいらしいから
とりあえず8週間薬を出して、その後続けるかどうか様子を見ることに。
(今日は35日分もらってきた)
来月末、また経過観察で行かなきゃ。
ずっと薬を飲み続けるの、イヤだしなあ。(今も1個飲んでるし)お金かかるし。

しかし・・・やっぱ今回気のせい?とか思ったけど
やっぱおかしなとこがあったんだな。
やっぱ、ほんの少しでも違和感があって病院に行ったけど、
初期で体が教えてくれたんだと思うと、なんかすごいなって思った。
やっぱ体のいうことを聴くものだな
 
 やっぱなんかおかしいと思ったんだよ
未だかつて、胃がおかしくなったことってなかったし。
(酒も飲まないし、肉も食べないし、脂っこい物嫌いだし、胸やけもないし)
そりゃ、年を重ねると誰でも弱ってくるだろうけど
やっぱ自分でいうのもなんだが、ストレスが大きな要因だと思う。
確かに今まで仕事とかのストレスもあったけど、これは別。
父の死と、父が亡くなった後の母の態度・・・あとは身内とか家のことかな。
いや、元をたどればみんな父の死が発端か。
(そもそも父の死後、初めての病状出まくりで医療費増)
でも、まだ軽い初期症状っぽくてよかった。
逆流性食道炎は再発しやすいらしいけど、できるだけ薬漬けにならないように食べ方にも気をつけよう。
(しばらく薬を飲んで経過観察。また来月行く予定)

やっぱ体のいうことを聴くもんだね。

しかし・・・今日で検査+診察+薬で約6000円飛んで行った。
今月はもう1万以上医療費が・・・

・・・やっぱ疲れたみたいで午後眠くて横になった。
   

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *