忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1893) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(112) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
24 25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[751] [1707] [1744] [750] [749] [1706] [748] [747] [1736] [746] [745]
2012/12/26 (Wed)
今日は朝から雪がちらついていたが
水分が多いのか途中でみぞれまじりや、アラレまじりになっていた。
そのため、地面に積もるということはなかった。
しかし、さすがにいつもより手の先や足先が冷えて、
今日はいつもよりヒーターの稼働時間が増えたようだ。
(こんな日の夜なのに、また例の近所の人は真っ暗の中、一人外でしゃべっていた)

今日はちょびっと家の中を片づけた。
明日、病院に検査に行くので、今のうちにと思って。
でも、大掃除はしない。
昔はしたけど、もうそんな気力はない。
なので、時期は関係なしに、気付いた時に(というか気になった時に)普段掃除する。
小さい頃はホントに家じゅうのガラスを拭くのが仕事だったけどね。
(また古い家だから全面ガラスが多いんだよ)
だからいつもの範囲の掃除だけど、普段ちらかしている物はかたづける。
というか、一部は見えないところに隠す。
ちなみに、新聞紙のかたづけ(そろえてひもで縛る)だけど、これも今まで父がやってたことで
父の死後、私が毎回やっているんだけど。
明日、自分も病院に行くことを考えたら
父も入院する前に、たくさん家のことをやっていたな・・・
こういう気持ちだったのかなと、ちょっとまた思い出してしんみりしてしまった。

一方、母は何やら一人で餅を作っていたようだ。
本来、毎年年末にはたくさん餅を作って、身内に分けていたのだが
今年は父の喪中だし、手伝いの手もないから
全く餅はないと思っていた。
しかし、母は少しでも作りたいらしい。
母いはく、(喪中でも)神さんに御雑煮はあげたいらしい。
でもって、自分の趣味のあられ作りをしたいらしい。(これまたいろんな人にわけるんだな)
で、もち米もあることだし・・・と試しに少しだけ作ったようだ。
なので、今日はちょこっとだけ、きな粉餅を食べた。
あと、母はまた身内にあげたいからと、白菜でキムチを大量に作っていた。
そのおかげで、白菜を漬けるために上から押さえる道具にまな板が使われ
2日ぐらいいつものまな板を使えなくて困った。
(その間仕方がないから、100円ショップで買った薄い奴を使っていた。
めっちゃ使いづらかった)
ちなみに私はキムチを食べない。

さて、明日は朝から絶食か~、疲れそうだな。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *