忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[750] [749] [1706] [748] [747] [1736] [746] [745] [744] [742] [741]
2012/12/24 (Mon)
そういえば、昔は仕事の義理でお客さんのお店でいろいろ買ったなあ。
パン&ケーキ屋さんの義理で、クリスマスケーキ。
コンビニさんの義理で、オードブル。
肉屋さんで、チキン。
向こうもノルマがあるんだろう、毎年カタログを持ってきていたからな。

ちなみに昨日書けなかったので今日書くけれど
12月23日の思い出といえば、職場の掃除だな。(なんじゃそりゃ)
今って職場の大掃除をするところって、どれだけあるんだろう。
やっぱ小さな個人事務所とか会社が多いかな。

昔、新人だった頃にいた上司は、昔の人だからか、なんでも手作りが好きで
宣伝とか、今だったらPCで作るのが当然になっているけど
すごく手書きにこだわっていたんだよね。(でもって、自分ちで印刷)
おかげで3カ月に1回、担当が周ってくるので考えるのが大変だった。
そういう人だったからか、掃除も当然自分たちで。
しかも、ちょうどいい塩梅?に、天皇誕生日が23日で祝日休日だから
12月23日=職場の大掃除の日になっていて。
なんで、貴重な休日に(しかもクリスマス前)職場に出て掃除しなきゃいけないんだ~と
(上司除く)みんなでボヤいていたけれど
いつも掃除の後は、(上司含む)みんなで昼食。
ある時は、おにぎり屋さんの、おにぎりとうどんを持ち帰り。
ある時は、喫茶店で味噌煮込みうどん。(この時初めて味噌煮込みの美味しさを知るv)
ある時は、弁当屋さんで、注文。
ある時は、魚屋さんで刺身定食。
などなど、みんな職場付近のお客さんの店を利用していて、これも1つの義理。
てか、仕事を円滑にするためのつきあいか。
おにぎり屋さんのおばちゃんには、よく「梅干しうどん」の梅干しを多めに入れてもらってたしな。
今となってはいい思い出かも。
(ただ、当時の職場は田舎じゃなくて海に近い工業地帯だったから、空気は悪かったよな)

ちなみに・・・上司が定年退職し、変わって若い目の人になったら、23日の掃除はなくなった。掃除業者に頼むようになったからね。    

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *