忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1854) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[599] [598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589]
2011/12/29 (Thu)
今までも書いてきたが(病院・健康カテゴリ参照)
私は歯医者とは切っても切れない
歯並びが悪く、虫歯になりやすい
加えて昨今歯周病にもなりやすいとわかり
以来、歯磨きはハブラシと電気ハブラシ、糸ようじ、先口液などでケアしてきたつもりだが
(寝る前に洗口液でカバーし、寝ている間も水を飲んでいると乾燥して菌が繁殖しないせいか虫歯は減ったが)
やはり日々忙しいとおざなりになってしまうのか
少しずつプラークとかたまってきたのかもしれないなあ・・・

数日前からな~んか口の中が気になって
電気ハブラシを当てたら血がだらだら・・・
触ると気のせいか歯ぐきが弱いような・・・
あ~これはヤバイかも

・・・と1年ぶりに歯医者へ行くことにした
年末なので、予約したら年明けになるかと思ったら
皆さん忙しい年末に歯医者には行かないのか
「明日か明後日」と言われて拍子抜け。(日曜祝日OKな医者)
なので、お金がかかるのがイヤだけど
仕方がないから行ってくる

それはさておき、今度はどんな医者かドキドキする
歯科医院自体変更したことはあるが
今の歯科は、グループなので医者が時折変わるんだな
なので、先生によって当たり外れがあるわけで。

私が「いい先生だなあ」と思ったのは
その前の先生だ。
というのも、歯医者によっては患者が「痛い」という歯しか治療しないところがある
時間や人手が足りないのか、
少しは虫歯の種を残しておかないと患者が減るからと思っていたかは知らないが
私は本来虫歯にならないよう、事前に防止してくれる先生がよい先生だと思うのだ

で、その先生になった時に歯の治療の他、私は初めて自分が歯肉炎だということを知った
正直ショックだったが、先生は毎月こつこつ歯の掃除をしてくれて
なんだかお金にもならないのに申し訳ないなあと私は思っていた
行くたびに「まだ少し歯ぐきが腫れてるから」と言われると正直うんざりだったが
その先生に勧められて、自分で電動ハブラシや糸ようじも買ったのだ
洗口液が習慣になったのもその頃だったと思う

ところが、ある時予約の時間に行ったら先生は変わっていた
で、新しい先生は・・・それほど熱心ではなかったようだ
前の先生は歯ぐきがよくなるまで「1か月後に」というような先生だったが
新しい先生になってからは「もう来なくていい」とそれっきり。
しかも受付で、「また定期検査のご案内をします」というから「お願いします」と言って去ったら
1年案内が来なかった

以来痛みがないことをいいことに歯医者から1年遠ざかっていたが
やはりダメだったようだ
ちょうどホルモンのバランスが崩れている時期に痛んだということで
おそらく弱っているのだろうと思う
また通うことになるのかもしれないが(お金は心配だが)
やはりたまには行かないといけないなあと反省
と同時に、やはりあの先生だったらなあと思う私だった

追記:
まあ、たしかに歯の掃除するだけでも歯医者の金になると思うけど
健康保険だったら毎回しれてる金額・・・

とはいえ、下記のような人もいるようなので考え方は様々

痛いのだけ治してくれたらいいのに、
歯周病の治療やら歯石取りやら余計なことする歯医者が多い


私はひどい虫歯になるぐらいなら時折医者に行く方がいい


拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *