忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1896) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587]
2011/12/24 (Sat)
22日に来なかった鼻黒
23日は朝から(といっても起きるのが遅いので昼前だが)鼻黒の姿を窓から探していたが
なかなか見えない
鼻黒を一目見るまでは窓から離れがたい
ただでさえ、その日は雪が初めてちらつく寒い日だというのに
もう、来ないのかな・・・・
まだ情緒不安定で、涙がこぼれる

ちなみにその日は昼前に姉が来て、
お正月に自分たち家族が泊まる部屋をメインに掃除していた
(姉たちはお正月はあちこち出かけるので自分の家は掃除しないらしい)
きっと窓辺でぼ~っとしている私を変には思っていただろうが、特に話しかけられもしなかった
で、12時過ぎて父がお昼を食べて居間に来た時
ようやく窓から離れられると思った
「鼻黒が来たら教えて」と言って。
(うちは父が食事療法をしている関係で食事はバラバラ)

で、お昼を食べようと思ったら
母が洗濯物かごを持っていたので外に干しに行った

そうしてしばらくしたら

「にゃあ」と居間のほうから声がして
見たら居間の窓の外に鼻黒が来ていた

「来た来た~v」
と私はそばへ駆け寄って鼻黒の頭をなぜる

その様子を見ていた姉が「猫飼ってるの?」
「違うよ、ノラだよ~」
と言いつつ、姉には時折メールで野良猫のことも書いてるのに
気がつかないんだなあと内心がっかり

「こいつはね~喧嘩っぱやいのかケガばかりしてさ~
ボロボロで汚いし、顔も器量がよくないって(親が)言うんだよ
子猫で可愛かったら飼うとかの話にもなるんだろうけど」
と言ったら
姉も「猫も器量次第か」と苦笑していた

その日鼻黒は珍しいことに
家の軒の台の上に乗ってたり
寒いせいかなでてやると温かいのか結構寛いでいた
でも、鼻黒は世間の荒波?を渡って来たせいか
それで情がわく・・・ということもなく
用が済むとあっさり去ってゆくのだった
今朝もそんな感じで、ドライなんだよな
それはそれで野良との関係だけど

しかし・・・野良猫は扱いが微妙だ
中途半端な世話をやくんじゃないとはいうけどさ
ホントは飼えるのが一番いいけどさ
難しいなあ・・・
前にも書いたけど、経済的なこともある
けがばかりしているから病気もあるかもだし
鼻黒はある程度大きいし、発情期も経験してるだろう
そうするとオスの習性をなくすのは大変そう
近くにボランティアの人がいればいいけど
このあたりはいないんだよなあ・・・
いても小さいからたぶん無理

・・・にしても、1日みないと思ったら
またケガが増えていた(ため息)
見た目はひどくないけど耳がボロボロというかカピカピ
せめて足のケガが治るまで(毛が生えてくるまで)喧嘩しなきゃいいのになあ・・・

・・・複雑・・・
病気かかってるかな・・・(潜在的に)
病気になってひどい姿でも来るんだろうか
いつまで元気な姿が見れるんだろう
そう思うと気が重い

でもきっと猫たちにとっては毎日精一杯なんだろうな
きっと明日のことなんか考えてないよな

(追記:25日も鼻黒は来た
昨日気のせいかな?と思ったけど
やっぱ後ろ足をびっこひいてるような?
う~ん、後ろ足のケガは逃げる時に襲われたものらしいから
喧嘩に負けたのかなあ・・・
全くどこまでケガを増やすんだろう

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *