忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1930) * 生活&夢の話(179) * 健康・病気・病院・心(169) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(116) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(138) * 近隣(116) * 母と介護(63) * 節約(25)
  カレンダー
04 2024/05 06
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
2010/11/23 (Tue)

私はすぐに夢に出る。

11月9日
母がいらぬ話を持ちかけてきた。
私にとっては不快なことだった。
なんで、今頃言うかなと思った。(ふざけるな!とか言いたかった)

おかげでその夜は悪夢だった。

場所はなぜか病院とホテルと一緒になったところに
家族とかなぜか親戚とかいて

旅行の宿泊先みたいなのだけど
たぶん父が腎臓病だから病院みたいなところがいいという感じだったのかもしれない。

んで、現実には親戚中が旅行なんてありえないのだが
夢の中では親や兄弟、親戚一同がいて
私は真ん中に座らされて責められている。

(余談だが、私は従兄の中では年も離れて一番年少で
かなり従兄も上目線なので苦手だ)

でもって、どういったわけか
私は建物の中の高いところ(でも、なんか段差がある不安定な箱の上を
登って逃げていた。

・・・疲れた。

拍手

PR
2010/11/07 (Sun)
今朝、またまた変な夢を見ました。
おかしいな~、寝る前は乙女ファンタジーを読んでいたはずなのだけど

実際の家じゃない家の敷地内に
大きなお堂があって
その中にものすっごく大きな像が安置されていた。
もうお堂いっぱいぐらいの大きさの奇怪な像。
一見仏像かと思ったがそうではなくて
なんていうのかな、記憶も曖昧なんだけど
たとえば仏像だとしても、
日本じゃなくて密教っぽいというか。なんか混ぜこぜ?
背後から光輪がでているんじゃなくて
なんかヤマタのオロチのような怪獣っぽいのがウネウネ出てるというか。
そんな妙で巨大な像が、でん!と中に居座っていて
なんじゃこりゃ~と見上げてるのだけど。

その像の傍らに由来かなんかがあって
「アメリカから~」「怪獣の~」
とか書いてあったように思う。
意味がわからないが、夢の中で
なにか万博のような催しの中で、千何百人かに抽選でもらえるものとか
把握していたように思う。
てか、冷静に考えてそんなものをもらってどうする!?
と思うのだが、記念品ということなんだろう。(と、夢では理解していたらしい)
で、おそらくそれのために、わざわざお堂を作ったのだと思われる。
しかもなぜか保存期限みたいな石碑があって、父の名前も彫ってあるんだな。
それが、(夢の時間で)10年後までの西暦が書いてあって。

現在父は高齢だが、10年後生きてるかどうかはわからない。
どちらにしても、これをどうするのか尋ねないといけないと思い、
父に10年後尋ねるのだが、答えは曖昧だ。(記憶がない)

一方、私は(夢の中で)それについて調べようとPCで検索しているのだな。
で、あるHPに辿りついて
その中に絵の入った年表があって見てるんだけど。
恐竜から人間への生物進化の歴史かと思いきや
なんかエンドレスな年表というか
怪獣の卵から大型になってゆき、それがまた卵に・・・というもので。
なんだこりゃって感じでした。
しかも、何故怪獣なのか。
(何かこれも宗教色が強いかもしれない)
それぐらいかな、覚えているのは。

も1つの夢は
なぜか自宅で、職場の仕事をしているのだが
アルバイトさんもいた。上司はいなかった。
そこで、なぜか、外国の旅人さんたちが立ち寄るのだが
(土産物屋か)
ある少女が欲しい物(なぜか富士山関連)が、なかなか探していても出てこない。
そもそも、私が普段扱ってるものだから手間取るのも仕方なく
いつも担当しているアルバイトも忙しく
「もう、だから普段から在庫のリストを作っておくべきなのに」とムカつきながら
お客さんを待たせているという焦りがあって
もはやあまりの遅さに少女が帰ってしまっただろうと思ったが
外に出てみると、少女がいてホッとし
「これしかなかったのですが・・・」と見せると、
少女は「私の言ったことを忘れてなかったんだから」とか言って
余分に買ってくれることになって「ありがたい」という思いと
また慌てて粗品をかき集めていた。
・・・・という夢でした。

富士山・・・というのは、その日読んだ文庫本の中に単語は出てきてたけども。
その文庫本ではある宗教団体が出てたのだけど(フィクション)
密教ではなかったんだけどな。う~ん・・・

拍手

2010/10/24 (Sun)
私は眠りが浅いです。
なので、いつも眠いです。
寝付くのも遅いし、よく夢を見ます。

わけのわからない夢もみますし
覚えていない夢もありますが
仕事の夢も多いです。
一生懸命お客さんに説明してたり
ペコペコ謝っていたり・・・
なんで、寝てる時まで仕事せにゃならんのだと思ってウンザリします。

続きを見せてくれ~といういい夢はあまりないですね。
残念。

それはさておき、
私はいつも朝少し早めに支度をして
出かけるまで少し横になります。
30分~40分ぐらいかな。
それだけでも体が楽なんで。
大抵目をつぶってるだけなんですが
この間はその短い間に夢を見ました。

まあ、実際睡眠時間に対して夢をみている時間は短いそうですが
一度起きてからちょっとの間に夢を見るのはめずらしいです。
(2度寝じゃないし)
それが、また仕事の夢でね・・・(ウンザリ)
がばっと起きてから「ありえね~」とボヤきました。
だって、夢の中ではすっごく忙しかったんですよ。
誰かに回そうと思ってもみんな手がいっぱいで
それでもお客さんが待ってて視線が痛いっていうか・・・
今の部署じゃありえないです・・・。
だって閑古鳥だも~ん(笑)
でも、願望ではないですね。
だって、おいしい話でもなく、ややこしいことでお客さんやってくるんですもん。
これは現実と同じかもしれないけど。
出勤前にどっと疲れました。
おりしも曇り空で頭が重い・・・

ってことがありました。

そして今日は昼寝。
っていうか、3~4時までの1時間。
休日の昼寝は結構わけのわからん夢が多いかも。
目ざまし時計をかけていたんだけども。

時計が鳴って目が覚めた。
見ると時計は6時半。
あれ??私、そんな時間にあわせたっけ?
もっと早かった気がするけれど。
しかも、部屋に誰かいるし・・・
なんか会話がずれてるし、つじつまが合わない・・・
もしかして時間がおかしい??
時間がずれてる?
と思ったら、
家の壁が移動している。
なぜか家は3階だてのようで
1階にあるはずの玄関が2階にあって
そうかと思うと、いつのまにか黒板に変わっていて
階段はいつのまにか動いてるし・・・
時間だけじゃなくて空間も歪んでる!?

って思ったら

ジリリ・・・・・・・・・!!

と、ホントの時計が鳴って起きたんだけども。
時計は4時でした。
んが、頭がくらくらして15分ぐらいボ~ッとしていました。
あまりいい寝起きじゃなかったな。

これはコーヒーとかで頭を覚まさなければ・・・と思ったけど
(私はふだんコーヒーを飲まない)
PCをいじってたら目が覚めてきたんだけどね。

でも、起きたらやっぱ現実なんだよなあ・・・
明日がこなければいいのにとか・・・目覚めなければいいのにとか
思うこともある。
夢に逃げたいこともある。

日曜の夜は憂鬱・・・

拍手

2010/09/09 (Thu)
ここ数日寝つきが悪い。

多少、朝夕涼しくなったのになぜだ?

エアコンをつけると寒い気がするし
かといって、していないと暑いし。

たぶん体の温度調節がうまくいっていないのかもしれない。

そのせいかどうか、
眠りが浅く朝も目が覚めるのが早い。
ちょっと前の暑くて目が覚めるわけでなく
起きたくなくても、覚醒してしまう。

家族の声がうるさい。

でもって、どうも毎日いくつか夢を見ている。
が、内容はどれも曖昧で覚えていない。

1つだけうろ覚えなのが
ウサギの耳。
といっても、ウザギは出てこない。
ファンタジーの世界か知らないけれど
ウサギ耳をした種族?がいて、
見かけは人間で普通の格好でウサギ耳がついているんだな。
で、それが2つの系統に分かれていて
黒ウサギと白ウサギ、もとい黒ウサギ耳と白ウサギ耳。
この2つの家系は対等であり、対抗意識もある。
家系といっても、一人や二人の家族だ。
んで、その2つには特別な存在があって
表現が難しいが
天から降りてきた人物?
と、そのウサギ耳の家系の人物とは結婚するみたいで
それが白ウサギ耳か、黒ウサギ耳か競争しているみたいな感じ。
で、今のところ?白ウサギ耳が2代続けて、相手をゲットしているらしく
黒ウサギ耳の家族は、対抗意識に燃えているような感じで
対する白ウサギ(たぶん、自分のほう)は
他の(ウサギ耳じゃない)仲間と一緒に行動していた気がするんだな。

・・・と、ここまで書いて、ハタと気づく。

ウサギ・・・?
天から降りてきた人・・・??
これって、もしかして、月とウサギのイメージかな??とか思ったり。

で、そういえば、9月・・・中秋の名月!?
う~ん、頭にそれが残っていたのかなあ。

でも、なんか創作のネタになりそうだ。


拍手

2010/02/09 (Tue)


いつもながら仕事の夢を見ることが多い私だが(ゲッソリ)
たまにときめく夢もある
めったにないけどね~

で、今朝見た夢がちょっとドキドキだったかも。
全然色気はないのだが、なんていうかちょっとしたことでドキドキな感じ?
何より久しぶりにファンだった人が出てたんで(笑)
「だった」というか、まあ、そんな感じ。
今あんまり活躍してないし・・・
あ~芸能人じゃないです。
とにかく、その人が夢に出てきて
なんか家に来て
別に仲良くもしてないけどもドキドキで。

「ありえな~い、
ありえないよ~
あるわけないよ~
これは夢だよ、夢」
と心の中で叫びながら夢を見ていました。

で、目が覚めて
「やっぱりな」って。
がっかりはしなかったけど、
「ありえな~い」と夢の中でも疑う自分が
なんかおかしかった。
 

拍手

2009/10/06 (Tue)
今日は休みをもらって、しかもどんよりと曇っていたため
9時ぐらいまで寝ていた。
(つっても、まだ早いほうだ)

で、その直前に見ていた夢の話。

部分的にしか覚えてないのだけど
我が家は道から奥に入り込んだところに家がある。
つまりは裏の家とかの敷地も密接しているわけで
昔の家はどこでもそうだけど
現実にもいろいろとあったわけだけで。

裏の家々にそれぞれ不満があるのもホントだから
それが背景にあるのかわからないけど
現実にはないような光景が夢に出てきた。
我が家の裏は、一応木があって塀があって、その裏の家と境があるはずなんだけど・・・

夢の中ではなぜだか、塀の中にお風呂?があって父が湯船につかっている。
ところが、そのゆったりとした空気も、何やらポッポーとおもちゃの汽車の音がして壊される。
それもそのはず、
我が家の塀を囲んだ直角に裏から(ショッピングセンターのゲームコーナーにあるような)
子供用の汽車が走っているのだ。
裏の子供だろうか。
いくら塀の外でも、そこは我が家の敷地内だ。
なぜ勝手に汽車を走らせるのだろうと、夢の中で私たち親子は不満顔。
でも父は何も言わず。
私はその場を離れ、家の中に入ろうとするのだけど
その時、裏に若い奥さんが二人いて子供を遊ばせているようだったので
私は「ここはうちの土地ですから、子供は別のところで遊ばせて下さい」みたいな言葉を言ったと思う。
(うろ覚え)
奥さんは知らなかったように「まあ、どうもすみません」みたいな反応だったように思う。

一方、同じ我が家の裏なのに、塀はなく平坦な敷地になっている。
これからどうしようかという工事前?の感じだ。
そこにまたまた自転車に乗った子供ら二人が平然とそこを突っ切ろうとしていたので
私はまた「勝手に入らないように」と注意をしたが、
子供はそのまま通り過ぎていったのでイヤな気持だった。

ちなみにその2つの出来事があって
最後に私が家の中に入ろうとした場面なんだけど(中に入ってない)
実際にない玄関戸口が裏にあって。

目が覚めたとき
「もしかして、あそこって鬼門だよね」とか思いました。

ちょっと印象に残ったので。

拍手

2009/01/25 (Sun)

今回は夢の話ですが
先日またうちのフクが脱走しました。(やれやれ)

今は冬だから外に出歩いてもあまりノミがつくことはないからいいけれど
暖かくなったら困るよな~

ちなみに、今回もたぶん父が原因。
前回強風で開いてしまった戸を直さず、しかもしっかり鍵をかけなかったせいで
またもや脱走の手引きをしてしまった様子。
今ネコのいるテラスのトタン(壁)を修理というか張り替えをしているのですが
そのせいで、すきまからも出入りしていたようです。

それはともかく。
今朝の夢の1コマにネコが出てきました。

うちのベランダかどうか定かではないのですが
窓を開けると大きなネコが1匹いてこちらを見ていました。
うちのネコではありません。
そのネコはこちらにやって来たのですが
家の中まで入ってこられると困るので
慌てて窓をしめかけたのですが
数センチの隙間スキマから入り込むのです。
で、これまた慌ててネコを捕獲するのですが
普通なら首のあたりを持てばおとなしくなるはずなのに
そのネコはぐるりんと体をひねってまんまと逃げおおせるのです。
なんじゃそりゃ~!!
と夢の中で驚いてました。
こんなに捕まらないネコはない。
まるでウナギのようだ、と。

ウナギネコ・・・
ウナギネコか。
そういや、バカボンにウナギ犬とかいたような?
でも、別にあのネコにはウナギのヒレとかなかったし…

とか思いつつ目が覚めたのだった。

拍手

2008/12/11 (Thu)
久しぶりに夢の話です。

といっても、夢は毎日見てるのですが

今朝の夢はなんていうか「結構自分、キレてたな~」と思ったので(苦笑)

何がなんだかわからないのですが、

私は家族に怒ってました。

怒ってたというかムシャクシャしていたというか

自分をもてあましているというか

で、イライラして攻撃的でした。

(実際起きてから、そうかも~と思ったけど)

でも、夢でも多少理性が働いていたようで

家族を殴ったり蹴ったりすることもなく

ただ暴れてましたね(苦笑)

物にあたってたというか。

なぜか箸を3つ折りにしたり

ティッシュペーパーの箱をボカボカに叩いていたり

まあ、今思い出すと生易しいものですが。

それでも、そういう夢は私には珍しいので

抑圧されてるのかな~とか思ったり。

まあ、ストレスはたまってるし、体調も悪いんだけど。

そのせいかどうか知らない。

実生活でも(仕事中)イライラさせられることがあって

ちょっと今日は他人に大きな声を出してしまいました。(反省)

こういう時は誰にも近寄らないほうがいいかも?

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *