忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1011] [1010] [1009] [1008] [1005] [1004] [1003] [1002] [1001] [1000] [999]
2013/08/24 (Sat)
昨夜も暑さで寝不足
予報では今日少し傘マークがあったが
本当に降るのか
いつもここだけ避けられているのでいまだに信じがたい
だが、天気予報のレーダーで雲の流れをみていたら
他のところよりは雨雲がかかる範囲が少なかったが
夜の9時~10時ごろから雲がかかりそうなので
それを目安にしておいた。

そしたらビンゴで9時に雨が降り出した。
いきなり降ってきて雷も落ちたぐらいの音だったので
カラオケに行っていた母も30分早く濡れて帰って来たが
それも10時にはおさまり、その後は降ったりやんだり。
つまり雨雲が通るたびに降るような感じ。

そんなわけで、急激には気温の変化はなかったが
28度設定でしていたエアコンをとめて
窓を開けると風が通って涼しかったので
扇風機を回して寝た。

そうそう、23日は父の月命日だったが
今月はお盆で墓参りも行ったのでみんな忘れがちなのか
私も覚えていたが、毎月仏前で読経をしているのを忘れそうになり
夜中の12時10分前に慌てて仏前へ走った。蝋燭点けて線香たてて
いつもより短縮して、長いのは読まなかったけど
前より声が出たような。
終ったら、12時2分前。セーフかな。

雨の おかげで、連日1時間おきに体を起こしていたが
ぐっすりとはいかなかったが、翌朝はるかにマシな睡眠がとれた。
24日の午前中には雨がやむような予報だったが
曇ったままだったので、動きやすかった。
気温は前ほどがくんと下がらなかったが
30度前後で、エアコンを使わずに過ごせる日なんて何日ぶりだという感じ。
扇風機も回さなくてもいいぐらいだが、
湿度が65%以上あって蒸し蒸しするので、風通しのために回している。

気温がさがった分動きやすくなり
母も朝からずっと畑に出ているみたいだし
私は私で暑くて普段できないことをやっていたりした。
もちろん水運びはしたけれど。
 
  あと、腰痛がまだ治らないので昨日も無理せず安静にしていた。
母は手伝ってほしそうだったけど、仕方がない。
でも、親戚が来るらしいからいいよね。

ここらへんのことだから
雨は1日かと思いきや
夜になってまた降り出したので
より涼しくなり、昨夜は2階でもほとんど窓をしめていても
大丈夫だった。

そういえば、母のサニーウォーカーが届いた。
口さがない近所の人がいるときに届いたので
その場で開けなかった。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *