忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1889) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(111) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1060] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055] [1054] [1053] [1052] [1050] [1049]
2013/10/01 (Tue)
朝、地区の放送で6時半に目が覚めた。
今朝は寒くもなく、やはり朝曇り?と思ったが
いつも庭では「風がないかな」と思っても、ちょっと畑へ出ると「あ、やっぱ風がある」と気づくのだが、今朝は畑に行っても風がなかったので
草焼き日和だと思って、急きょ田へ行くことにした8時半ぐらい
で、ガソリンを入れようとしていたが、結局行かなかった。

やはり前回じょうろを忘れてしまったようだ。
やっぱ草伸びてるな~前ほどじゃないけど。
でも今日は草を刈るのが目的ではなく、焼くのが目的。
少しでもね・・・
ってことで、2か所に刈って枯れた草をあつめて焼いたのだけど
しけっているのか、火がなかなかつかない。
しかも、周りが青草のせいか、燃え広がらないのはいいのだけど、なんかすぐに燃え尽き消えてしまうので、拍子抜けした。
今日もタオルを忘れて汗がしたった。
前髪にしずくが垂れてうっとうしいし、目に汗が入るからやっぱ忘れるといかんね。
あと、なんか家に昔のが残っていたらしい除草剤(粒)の袋が破れていたらしく
母の頼まれて少しススキもどきの株にまいたけど、全然足らないねえ・・・
除草剤も高いからなあ・・・なかなか難しいね
水を余分に持っていったけど、全部使わなかったので
あまりを持っていき畑につかおう。(そこで水を捨てないのが水不足な所以)
ホントに台風18号以来(9月16日)雨が降ってない。また日照り~
今日は無理せず、ほどほどで帰ったら10時半ほど。
やはり田の作業は2時間で疲れを感じるのだな。
サルの穴を発見。
そういえば、あの台風18号で飛ばされてきたトタンがいつのまにかなくなっている。
製材の人が田に入って取りに来たのだろうか。

で、ちょっと一服して
こないだ倉庫の道具を確認した時に出した昔の物が邪魔で
粗大ごみになってしまうことから
ついでに父のマットレスと、父の背もたれ椅子と、母の古い自転車
を出すことにした。
マットレスは1面だけ布をはがしてみたが
スプリングの鉄がとても家にある道具(私が扱えそうな物)で切れそうにないなと思ったので
調べてみたら、道具を買うよりも市の回収料金のほうがはるかに安かったので
ちょっとムダなことをしたけど、他の物と一緒に処分することにした。
で、今日はそのゴミセンターへ電話で申し込んだだけ。
処理券というチケットを市内の店で購入しておき
回収日に物に張り付けておくらしい。回収日はまだまだ先なので余裕だが
自転車も物に埋もれているので出すのが一苦労だな。

 午後になり強い日差しを感じていたが
こういう時こそ何もする気が起きないので
出かけることにした。
ちょっと離れたホームセンター。
いつもは近いところですませるのだが
今日は大型のほうで、いつも以外の商品を探していたのだが
残念ながら買うことはなかった。
というのも、通販でチェックしていたものが欲しいと思っていたが
実物を見ると、こんなにでかいんかと躊躇してしまったり
外に置きっぱなしで汚いし・・・
ちょっとこれは計画変更した方がいいかも・・・
帰りのスーパーで、忘れかけていた粗大ごみ処理券を買った。
 
夕方頭痛でだるくて体調がおかしかったので
うごくのが億劫だった。
なのに、母が大根の葉を採ってきたので味噌汁を作らされた

なんか裏の家のことで母が不穏な話をしていた。
誰かが救急車で運ばれたとか
数日前に制服の人が数人いたとかよくわからない
勝手な想像で言えないからなあ

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *