忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1885) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(111) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1061] [1060] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055] [1054] [1053] [1052] [1050]
2013/10/02 (Wed)
今朝も時計より前に目が覚めたが、鳴るまで寝ていた。
1月に1度のもやせないゴミ。今回は2袋出して、他の再生ゴミは来週にした。

そのまま家に戻ると、庭の草が気になり
家に入ることなく、草取りを始めた。
しかし、田も行きたい気もする。
簡単なもの口に入れて、今日も田へ行く。
今日は草刈だけにしようかと思ったが
案外風もなかったので、1か所だけ焼いた。(すぐに消えるけど)
草は高く伸びた草は大体刈ったので、
今日は種がひっつくもう1つの花をターゲットに刈った。
それは花が咲いたあとに出来る細長い針のような種で
ひっつくと痛いしかなりたくさんひっつく。まるで磁石につい砂鉄のよう。
昨年ジャングルになっていた時
草むらの中で刈っていたので全身にひっついて後が大変だったので
今回は茂らないように少し大きくなると刈っているのである
努力のおかげでセイタカアワダチソウは低いまま。
このまま持続すればよいのだが
また台風が来てしばらく行けないと伸びるかもしれないな。
そういえば、昨日見たサルの穴が大きくなっていた気がする
サルも毎日覗いているのかもしれない。
かなり天井の網がさがってきたので、一度中の杭を増やした方がいいのかもしれない。
でも、背の高い杭をどうやって打ったんだろう?脚立かな。
この囲いは父が一人で作ったもので、パイプと杭と網をくくりつけたものだが
いったいこんな広いものをどうやって作ったのか
今となっては遅いが、作っているところを見たかった。
そうすればもう少し補強のやり方もわかるだろうに。
網の繕い方も覚えないとな。
最近、足がうまくあがらないのか母も畑で転倒するので心配。
ホントにやることが多すぎる・・・

午後は、母が今回は眼科に行かないと言ったので
私は自分の予定をしようかと思ったが
明日が燃やせるゴミの日で、外の草の入ったゴミ袋をいっぱいにするために
しばらく前に母が剪定したまま放置していた枝とかを細かく刻んで入れていた。
普通の枝ならあまり気にならないが
その中には、トゲのある凶器みたいな木の枝があるので、係の人がケガをするといけないので
トゲを切って刻んでいる。
(しかも、その木は伸びるのが早いから仕事を増やしてくれる)
ついでに腐った玉ねぎを追加して・・・
ついでに今度粗大ごみに出す予定の自転車が物置状態になっていろんなものに埋まっているので、化石のように発掘しなければならない。
少しずつ周りをどかせていたが、また置いたまま忘れていたであろう、玉ねぎの腐った奴と
はっさくが真っ黒に固くなっている奴が出てきたので、これもゴミ袋へ。
ちょっと今日は途中まで。
もやせないゴミ袋も在庫切れなので困る。
テラスには農具の他、今も使うのか使わないのかわからないものがあって
片づけたいけど、追いつかないし、母が「これは捨てるな」とか言うので難しい。
でも、少しでも処分してすっきりさせたい。
父が亡くなって、どんだけ捨てているのか。
この1年かたづけしているのに、まだ片付かない。
そりゃ何十年も生きてきたんだから多いだろうけどさ。

そういえば、母が珍しいことを言った。
消費税があがるニュースで、「いつからだっけ?」という話から
「消費税もだんだんあがるし、年金は少なくなるし・・・」って言ったら
「お前も、わしが歩けやんで働けやんなあ」ってさ。
まあ、最近心配は心配なんだけどね。

最近水やり以外に畑での仕事ができた。
それは歩いていてバランスを崩しやすいところの土の盛り部分を耕して
なるべく平らにしておくこと
母が転倒しないように
自分でも体が傾くぐらいだから、母には余計危険だと判断。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *