忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1330] [1329] [1328] [1327] [1325] [1324] [1323] [1322] [1321] [1318] [1317]
2014/04/25 (Fri)
連休になると休みになるところが多い。
サービス業は休みにならないだろうが、病院でさえ休みに入るところがある。
だから、前もって早めに薬などをもらいに行ってこよう。
ついでに半年ぶりに血液検査もしてもらおうかな。
そう思っていつもの内科に行ったのだが。
お医者さんいはく、暦通りだよと。
なあんだ。それならそんなに早く来ることもなかったか。
しかし、私は連休にはトラウマがある。
父が亡くなる前に具合が悪くなっても、
病院に電話をかけてもすぐに診てもらえなくて辛かったこともあり、
(そして連休明けに即入院となり、そのまま家に帰ることはなかった)
その後母もタチが悪いのか、連休というか病院が休みになる時に限って体調を崩すのだ。
かかりつけ医は、そこに住んでいないから診てもらえないし。
おかげで、救急車とまではいかないが、心配して自治体の応急診療所まで連れて行ってしまう。
そんなわけで、くれぐれもまた体調を崩さないようにと母に注意している。
できれば連休中も見てもらえる医者や病院が増えることを願う。
まあ、そんなわけで、私は特に5月の連休が嫌いなのだ。

いつもの古いショッピングセンターのチラシを見ていたら
また新しい店がオープンしたとあった。
なんでも1階に揚げパンの店だとか。
こないだ米粉の店ができたのに?
パン屋さんもすでに入ってるし、重複しないんだろうか。
そう思って、カーテンを見るついでに見てこようと
ショッピングセンターに寄ったのはいいが
どこを見ても、その揚げパンの店らしきテナントがない。
おかしいなあ・・・1階のはずなんだけど。
ぐるぐる回ってみてもないので、もう一度掲示してあるチラシを見てみると。
1階の他に「屋外ロッテリアの横」と小さな文字が。
え~?ロッテリアの横?
と外に出てみる。
そうして歩いて行ったところ、ようやく発見。
ああ、そうか。
以前、お好みやき屋さんがあった場所なんだ。
しっかし・・・これまた、場所が悪いよなあ・・・
昔は、このショッピングセンターと向き合うように
もう1つ買い物できる場所があって
交互に行くお客が通り過ぎる際に、お好み焼きもよく買ったものだけど
今は駐車場か、ミスドぐらいしかないものな。
あとはATMがあるぐらいか。
ちょっと人通りが少ないなあ・・・
こちらも長続きするといいけれど。


同じ屋外向きなら、食品スーパー側だったらよかったのに。
でも、一応買って食べ歩くようなパンなのかな。
素通りする人のほうが多そうだけど。
でも、若い子連れの奥さんが買っていたから
やはりチラシをチェックしていたな。
私もお金に余裕があれば買ってみたかったけど
今週の食費に余裕分はなく、
いくらさっぱりしててもカロリーが高そうで、結局買わなかった。
なかなか1個だけ買うってのもねえ・・・。

だから、普通のパン屋さんも素通りした。
絶対余分に買ってしまうと思ったから。
服でも食事でも、ホントに誘惑が多いわ。

ちなみに、そのお好み焼きやさんなんだけどね。
私が昔買っていた店とはちょっと違う。
昔はおばさんがやってて、結構ボリュームがあってお得感があった。
だから、毎回買い物に行くと買って家で食べていたし
お土産で買ってもらうこともあった。
でも、そのおばさんができなくなったのか
その後(店も改装で今の場所に移って)そのおばさんの連れなのかしらないけど
おじさんが焼くようになったんだよね。
でも、そのおじさんの焼くお好み焼きは
安いのはいいけど、うすっぺらくて美味しくなかったから
もうずいぶんと買って食べていなかった。
たまに買おうかなと思っても、売り切れだったりして買えなかった。
1日に焼く枚数を決めていたのか、むこうも道楽でやっていたのかもなあ。
でも、今回のことで、そのお好み焼き店もとうとうなくなってしまったんだなと
妙に感傷的になるのだった。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *