忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1325] [1324] [1323] [1322] [1321] [1318] [1317] [1314] [1313] [1312] [1311]
2014/04/20 (Sun)
昨夜は頭を洗ってから外に出たせいか
なんか寝る前にのどがイガイガしておかしくて
気になって眠れなかったので、
前に内科でもらった風邪の初期用の薬を飲んで寝た。

今朝は時計を8時に合していたけど
鳴る前に、目が覚めた。
でも昨日から寝違いで首が痛くて回らない
のどはちょっとよくなった気がするけど
念のために朝食後にも薬を飲む

今日はどんより曇っている
天気予報では雨が降り出すとか・・・

でも母の洗濯物もたまっているし
今日は洗濯して~、お寺へののし袋を用意して~
そんで20日だからスーパーへ行こうかと予定していたけど

母が「お寺にいかんでいいのか」と言いだした。
なんだそれ、こないだ「月曜日でもいい」って言ったのに。
仕方ないなあ・・・でも、今日日曜日だからお寺で法事があったら忙しいと思うけど
って言ったら「日曜とか考えたことがなかった」ってさ
とりあえず、のし袋とお金と、お米を準備したけど
やっぱ雨が降り出したし、寒いので行くのをやめる

雨が降ると花の水やりをしなくていいのはいいが
庭のもれた水を再利用できないのが困る

木枠の網戸の網を全部切る
今日はくらいので貼りなおすのは天気のいい日がいい

今日は寒いので、ネコも寄ってくるのがゲンキンなものだ
またジャンパーがいるぐらい寒い
気温を見ると冬ほど寒くはないのに
やはりいったん暖かくなったから余計に寒く感じるのかな

買取20%UPということで
急だけど、古本等を売ることにした
といってもたいした物はないので、どうせはした金だ。
でも、どうせ法事で片づけないといけないし
ってことで、当日回収にしたから家から出られなくなってしまった

そんなわけで買い物できず~
でも、なんでかなあ
最近またお腹がすくんだよな
食べ過ぎるといけないのに

で、母がまた悲しいことを言って泣けてきた
TVで、50代の娘が80代の母親をやかんでなぐって殺したという事件のニュースを言ってて
「わしも殺されるわ」って。
母の場合、本心で言ってることがあるから悲しい
しかも、最近姉の旦那の父親が施設に入ったこととか
周りの年寄りの話を聞いて「施設に入る」話をするのだけど
その時に「お金をもっていく」とか口にするので悲しくなる

父を亡くした悲しみがまだ癒えないのに
母までどこかへ行こうとするのが
そしてお金のかかる家を残して自分だけ好き勝手する母が
ひどく身勝手に思えて悲しかった
みんな私一人に押し付けていく

まあ、親離れしていないということもあるだろうし
母は母で負担をかけさせたくないという気持ちもあるだろうけど
でも、施設に入った方がお金がかかるのに
そりゃどうしてもそれを選ばないといけない時がきたら仕方がないけど
でも、その前に認知症とかの診断も受けていないのに
いきなり施設の話を持ち出されても心が追い付かない


拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *