忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1854) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1390] [1389] [1388] [1387] [1386] [1383] [1720] [1379] [1377] [1376] [1375]
2014/06/28 (Sat)
初めて地区の公民館掃除に参加した。
今までは当然親が行っていた。
ところが地区ではある一定の高齢になると免除されるのだが
家族にそれ以下の年齢の者がいる場合は免除されない。
そんなわけで、今まで私が仕事に行っていた時は母が参加していた。
しかし、母も体が不自由になり行けなくなった。
と同時に、「お前行け」と言われていたが、行かなかった。
というか、行くのがイヤだった。
掃除がイヤなのではなく、そこにいる人が問題だった。
長年嫌がらせをしていた人が、母に悪口を言っていたから。
でも、近年はその人も参加していたかどうかは知らない。
ただ、欠席すれば500円のペナルティがあるので
集金の際に「あの人がいるなら参加しない」という旨を伝えていた。
ところが、父が亡くなった次の年だろうか
突然倒れたらしく、今は寝たきりになったと言う。
そんなわけで、今度はイヤとは言えず、参加することに。
とはいえ、全く気にならない人がいないわけではなかった。
別のトラブルの人がいたからだ。
ただ、その人はまだマシで公衆の面前で言う人ではないから。
一応、レコーダーは念のために持っていったけど。
(だって、二人きりになったらイヤだし)
で、母に聞いて行ったけど、えらく短かった。
小学校でももっと長いんじゃないか?
いや、一人だったからそう思うのか。
どこを掃除していいのか、道具の場所もわからないから右往左往だ
他の人を捕まえてなんとかしてみたが
真面目に掃除しようとやっていたら
20分立たないうちに「終了」ということで、呼ばれた。
私が1番遅かったらしい。
そうか、今度からもっと手抜きしよう。
しかし、どこそこをやって、って言ってくれればいいのに
みんなぱーっと好きなとこに散るんだね。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *