忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1397] [1396] [1395] [1392] [1390] [1389] [1388] [1387] [1386] [1383] [1720]
2014/07/15 (Tue)
亡き叔父の法事に出席した。
今回は百か日と初盆の法要をまとめて行う模様。
なので、御仏前と初盆見舞を両方準備。(あと御供)
ほとんど、しあげと一緒だったので、前みたいに書くことは少ないけど
やはり初盆が入ると、しあげの時よりはお寺の参り人数も少し多かった。
で、前のしあげの時に参加しなかった人は
やはり焼香順に戸惑っていた。
なにせあちこちバラバラに座ってて、でもなんとなく血縁順なんだものなあ。
傍系だと誰が誰だかわかんないよね。
子供夫婦とか孫夫婦とかまとめて座ってくれたらわかりやすいのに。
そしたら順番に焼香するんだなって他の人もわかるのに。
まあ、気にする人だけなんだけど。

相変わらず、あのお坊ちゃんは焼香中ゲーム機をもっていた。
大抵女性は黒っぽい服
(考える面倒を考えると礼服を着てたりするが)
男性はそれより自然な格好
とはいえ、シャツにズボンが基本だけども
そのお坊ちゃんの父親の若い男性だけが
暑いせいかもしれないけど、普通しまいこむシャツの裾を出したままにしていたのは
なんとなく気になった

ところで、ここの家の法事は食事に力を入れている、と思う。
少なくともうちよりは。
何せ、うちは山の田舎で店も少ないから利用できる店が限られる。
1つ閉店すると困るぐらい。
で、中身も田舎っぽい人が喜ぶまあまあな味。
だけど、こっちは店も多いからよりどりみどりらしい。
しあげの時も、普段食べない寿司とかお刺身のネタがあったし、
なんとなく「高そう」と思った。

で、前は店がお膳の机を忘れてきたらしく1時間ほど余分に待ったけど
今回はそんなことがなかったので(当たり前)前より早く終わったのは助かった。
並べられたお膳を見ると、前とは違う店らしい。
しかも、お膳の隣には弁当箱が。
なんのご飯だろう?とふたを開けてみたら、うなぎ~~vv
うわ~、嬉し~v 鰻なんて、鰻の蒲焼なんて約3年ぶりだよ。
この時初めて、この法事に出席してよかったと思った。
(一度回転寿司のペラペラの鰻は食べたけど、味はしない)
やっぱ、ここは食事に金かけてんなあと思いつつ
テンションが高くなって、お膳より先に手を付けてしまう。
うま、うま~vvv
まるで食べさせてもらってない子供のよう。(←その通り)

ちなみに、法事にはちょっと上品そうな見知らぬおばさまがいて
毎回食事をほめたたえる。今回も
「〇〇さん(従兄の名前)、この鰻美味しいわ。こんな高級な鰻をどうもありがとう」
と言っていた。
まあ、私には鰻のランクはわかんないけど。
うちの親戚にこんなおばさまがいたら、食事には困ると思う。
きっと従兄はうちの法事の食事には期待していなかったに違いない。

しかし、帰宅後、ものすごくのどが渇いて
(法事中はトイレが気になり、あまり飲まなかったせいもあり)
ついつい水分を取りすぎてしまったせいか
普段食べない物をお腹に入れたせいか
夜お腹を壊してしまった


・・・・・・・・・・・


ちなみに、当然、父の弟妹である叔父叔母も出席していたが
いつ父の本山納骨のことを聞かれるかと思うと、ドキドキした。
もう先に行ってしまったなんてしられたら
絶対不機嫌になる~・・・
(できれば忘れてほしいんだけど)

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *