忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1894) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[167] [166] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155]
2006/11/10 (Fri)
先週眼科で「けつまく○っせき」をとってもらったはずなのに
まだ右目がおかしく感じる私。
もうしばらく様子をみてからまた眼科へ行こうと思う。

それはさておき、今日は平日ながら無理を言って
父の病院のつきそいのために休みをもらった。

先週白内障の手術をしたあと、初めての腎臓外来である。
検査結果は尿タンパクがプラス1だそうだが
悪化というわけでもないのでよかった。
何より風邪をひかないようにといわれたが言うまでもなく。

最近病院へ行く場合、必ずマスクをしている私たち。
病院で風邪をもらってきたら困るから。
なので今日もマスク親子だった。

(にしても、なんで他の方は咳き込wんでてもマスクをしないんだろう?
他の人への予防や唾液の飛沫防止にもなるだろうになあ)

で、今日も父は皮膚科・眼科・内科とハシゴしたのだが、
その間私は父の代返ならぬ、代待ちである。
今日は前回ほど走り回る必要はなかったが
いかんせん父は耳も遠いので呼ばれても気が付かないこともある。
なので、「呼ばれたよ~」と知らせる役目もあるのだ。

もっとも時間がもったいないので、私はいつも何かをもって時間をつぶしている。
今日は通信教育のテキストだ。
おかげで今月のレポートは完成。

ところで、今日待っている間に父が言った。
「コレ、精算できやんて。どこ聞きゃええんかな」

見ると、先週入院したときのTVカードである。
残数が残ってるらしく精算機に挿入したのだが、精算できないらしい。
「なんやろ?いっぺん私もいってみるわ」
「頼むわ」
ってことで、TVカードを受け取って席をたつ。

病棟の1階エレベーター横にある精算機にカードを挿入してみる。
《精算できません》
やっぱそういう表示が出た。
う~ん、磁気でもおかしくなってるのかなあ。
とすれば、どこへ聞こう?
表の受付の総合案内は新患みたいだし。
ナースセンターも違うよなあ・・・

ってことで、「入退院受付」のカウンターで尋ねてみた。
すると「残数あるんですよね?」という事務員さんnの言葉に
「たぶん」と私。
だって、私が使用してたわけじゃないしなあ。
そしたら事務員さんはどっかに内線をかけた後言った。
「2階の総務課へ行ってください」
「わかりました」

なるほど総務か・・・
でも、カードが反応しないんじゃ換金はどうだろう?
と思いつつ、念のために待っている父の元に一端戻って
「これ、残数あるよね」
「残っとると思う」
「いくらぐらい?」
「300円ぐらいかなあ」
「わかった」
ってことで、2階の総務課へ行った。

「職員以外立ち入り禁止」と書いてあったが、通りすがりの病院の人に聞くと、やはりその奥が総務課らしかったので、少し進んで部屋の入り口で声をかけた。
「すみません。TVカードが精算できないんですが、こちらに行くように言われまして・・・」
すると、「少々お待ち下さい」との声が。
数分後・・・
「ただ今担当の者が精算機に行きますので、
 精算機の前でお待ち下さい」
と言うので、またまた階段を降りて1階へ。

そしてカード精算機の前で待つこと数分。
担当の人という女性が来た。
病院の人じゃなくて、扱っている業者さんらしい。
機械をあけてみるが、特に異常はないらしい。
ということは、やはりカードがおかしいんだろう。
最初私の前にカードを挿入した方がいて、その人は何事もなくお金を受け取っていたから、そうだろうとは思っていた。
もう一度、手持ちのカードを入れてみる。

《精算できません》

う~ん・・・
業者さんは、精算機の上においてある使用済みのカードを取り出して挿入してみる。
すると

《精算済みです》

そうだよなあ・・・ということは、やっぱ残数があるんだよなあ。

「残数がわかる方法ってありますか?」と尋ねると
「病棟のTVに挿入すれば表示されます」
「でも、退院してしまったから・・・」というと
「空き室だったら大丈夫ですよ」というんで、
「え?!」

でも、表示でしかわからないんだったら、
二人が確認しないとダメだよね。
「時間ありますか?」
「あ、はい。大丈夫です」
そう言うと、二人で病棟へ行くことになった。
しかも5階まで。

うへ~、これで残数が10以下だったら申し訳ないなあ・・・
(10度以下は換金できない)
とか思いつつ、後をついてゆく。
で、空き部屋を探して業者さんが、カードを挿入すると

《390》

ホッ!やっぱ残数あったんだ。
表示されてよかった。

「それでは390円ですね」

ってことで、またまた二人で1階へ降りてゆく。
そこでまた精算機の中から硬貨を取り出して390円だけ頂戴した。

ああ、長かった!
父のところに戻って
「5階まで行ってきたよ~」とかいうと、「うへ~」
でも、苦労?して手に入れたその390円は
私のおこづかいにとなったv
やった~臨時収入だ(笑)






拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *